プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります!!

茄子がとっても美味しい季節になってきました☆
茄子が大好きでついスーパーで安いと買ってしまいます・・・
しかし共働き2人だけの生活では買い込んだ茄子がなかなか使いきれなくて、
結局フニャフニャになったり色が変わったり変な汁?が出てきたりで、
傷ませる結果にしてしまい捨てざるを得ません・・・嗚呼、もったいない!!

買ってきた茄子はそのまま袋ごと冷蔵庫に入れていますが、
ちゃんとした保存方法ってあるんでしょうか?(長期保存方法など・・・)

また茄子を使ったカンタンで美味しいレシピがあれば教えていただきたいと思います☆
皆さん、茄子がたくさんある時に作るご馳走おかずってありませんか?
できれば時間がかからないレシピ、手間がかからないレシピ歓迎です。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

私も茄子大好きです♪



茄子を使った簡単な料理ですが、
→茄子カレー。

→茄子と豚肉のキムチ炒め。豚肉(コマ)を炒めたあと、一口大に切った茄子を炒める。火が通ったら、市販のキムチの素を適量かける。色的には人参やいんげん、コーンを加えた方がいいかも…

→茄子の素揚げ。半分に切って表面に何本か浅く切れ目をいれて、火が通るまで油で揚げる。それにすりおろしたにんにく+しょうゆをかける。またはすりおろした生姜+青ジソドレッシング+かつおぶしでも美味しいです。

→輪切りにした茄子をフライパンでしんなりするまで焼いて、食べる時にすりゴマ+しょうゆをかける。

→ラタトィユもどき。茄子、人参、トマト、玉葱などを食べやすい大きさにきって鍋にいれ、浸る位の水をいれる。コンソメ(顆粒)、トマトケチャップ、塩コショウで好みの味付けにして煮るだけ。

→煮物。茄子を半分か四分の一の大きさにきって、鍋で強火で数分炒める。その後、だしの素(顆粒)砂糖、醤油をいれて、落し蓋をして弱火で煮る。蒸し焼き状態になり水分が出るので、水をいれなくてもいいけど、不安だったら少し入れる。仕上げに一味を加える。

→漬物が嫌いでなかったら、市販の漬物や浅漬けの素につけこむ、というのもあります。

以上が我が家の定番です。味付けはいつも適当です…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん献立ありがとうございました!!
早速参考にさせていただきたいと思います。個人的にはキムチ炒めが気になりました!!!

お礼日時:2005/07/07 16:46

保存方法は既に出ているようですので、


我が家での定番レシピを一つ。

茄子は縦に4つくらいに切り、油にさっとくぐらせる程度に素揚げ。

醤油に、酢、みりん少々、みじん切りのねぎ、しょうが、ごま油、いりゴマを混ぜた漬け汁に揚げた茄子を浸し、
冷蔵庫で冷やしていただきます。

茄子が嫌いなウチの娘も、この揚げ浸しだけは食べてくれますし、
結構な量があってもスルスル入っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
茄子の揚げ浸しですね~、油と馴染んで冷たくって美味しいですよね!!
仕事から帰ってきてから作るので、イマイチ冷蔵庫で冷やす時間があまりなく冷た~~~くはならないのですが・・・泣

お礼日時:2005/07/07 16:54

ナスは冷蔵庫焼けしてしまうので冷蔵庫での保存は長持ちしません。


最近の新しい冷蔵庫なら密封して保存すれば長持ちするかも??しれませんが基本的に冷蔵庫では保存しない食べ物です。(レストラン、食堂などでは一般的に冷蔵庫ではない野菜庫のような所で保存します。)

レシピ・・・ナスがたくさんあると縦長に薄切りにして
軽く蒸し焼きにしてボールに円を書くように重ねてハンバーグの
具のような物を詰めて更に蒸器で蒸らして最後にボールから外して底の部分だけをフライパンで焦がして和風あんかけをかけて食べたりします。
後はナスにベーコン挟んで焼くとかですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう・・・冷蔵庫焼けとはどういうのでしょうか?
冷蔵庫は去年買ったばかりなので機能はいいかもしれません・・・。
冷蔵庫で保管するものではないという話は勉強になりました!

お礼日時:2005/07/07 16:49

ジッパーに入れて、空気を抜き野菜庫に入れておくといいと思います。



簡単レシピは、ナスのキムチ炒め。と ひき肉炒め。が大好きです。

キムチ炒めの作り方は、ナスを一口大の大きさに切り、油で炒めます。火が通ったら、醤油を適当に混ぜて、軽くいためる。最後に火を止め、キムチの素をからませて出来上がりです。

ひき肉炒めは、ナスを細切りにして、油で炒める。
ナスに火が通ったら、ひき肉を混ぜ合わせ炒める。
ひき肉に火が通ったら、紅しょうが(五目寿司などで使われる細く刻んだもの)のつゆを捨てて、混ぜ合わせる。最後に醤油で味付けをして出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりジップロックのような袋に入れるのがいいんですね。
買ってきたままの袋では×ということで、これからはちゃんと保存します!
レタスやトマトはジップロックに入れていますが・・・茄子は気づきませんでした!
キムチ炒めは気になりますので早速キムチの素買ってきます☆

お礼日時:2005/07/07 16:48

保存方法は野菜室に入れるか、冷暗所に置くのがいいそうです。


野菜室なら1週間、冷暗所なら2~3日保存できます。
生での冷凍は向いていないので、調理したものを冷凍するのがいいそうです。


私はナスを食べやすい大きさに切ってから素揚げにして、薄めた麺つゆにおろした生姜をたっぷりと入れたものに浸けて、冷蔵庫で冷やしたものを作ります。
薄く片栗粉をつけて揚げた豆腐や素揚げにした野菜も一緒に浸すとメインのおかずになる揚げだし豆腐になりますよ。
お手軽ナス料理のレシピはこちらにいっぱいありました。
参考にしてください。

参考URL:http://www.ogaki-tv.ne.jp/~nasubiya/nasuryouri.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
保存は野菜室に袋に入れたまましていました・・・たぶん1週間オーバーの茄子もありましたがフニャフニャまで置いておいたのが悪かったです。

茄子の揚げ浸し美味しいですよね!!夏にピッタリ★
レシピ集も参考にしますね!

お礼日時:2005/07/07 16:45

こんにちは。


私は最近料理をはじめたばっかりですが、そのつもりで軽く聞いてください。

なすは、私は袋のままではなく、ラップに1本1本つつんで、冷蔵庫に入れています。私は結構早く使い切っているので(4、5日以内)この方法で長持ちするのかどうかはわからないですが。。へたから痛んでくると聞いたのでへたも丸ごとつつんでいます。

レシピですが、ナスを適当に切って、水にさらして、油をぬって、上にひき肉のそぼろ(玉ねぎと味噌などでいためて冷凍してあるものを私は使ってます)をのせてレンジでチンしてたまに食べています。
ただ、なぜかすごくおいしいときとまずいときがあるので一人で食べる時に一度試してみてください(汗)

素人なので間違ってたらすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!

手間がかかっても保存方法をもっと勉強したいと思います。

お礼日時:2005/07/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!