プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の7月に父の七回忌を行います。
そのとき、葬式をしたときのお坊さんを呼び、
お経をよんでもらったりする予定です。
そのさいお坊さんにいくらぐらい包みますか?
平均的な額を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

坊さんです。


平均的というと、葬儀の際の御布施の1割程度とか月収の1割程度です。
仏教的な「平等」は同じ金額ではなく、出せる状況で出せる方が出せるだけということなので、金額的に同じでは不平等と考えています。
したがって、ご質問者さんの経済力によって異なるので数字には表せません。
回答者:tateyanさんには申し訳ありませんが、
「善料」ではなく「膳料(お膳料)」で、仏教では絶対に熨斗袋は用いませんので、熨斗無しの(付けても水引のみ)金封に包みます。
私の経験では、この5年くらいでは、2万円~10万円以上までさまざまですが、結果的に3~7万円の方がで半数以上といえます。
合掌
    • good
    • 66

こんばんは。



私は関西在住・浄土真宗です。

七回忌には“三部経”があがりますので、お布施5万円・お膳料1万円・お車代5千円です。

が、宗派(お寺の格)地域によって変動があります。
お布施等で不明な点は、手付きのご寺院様or世話役総代・同じお寺の門徒さまにお聞きになられると良いです。
    • good
    • 43

参考にして下さい。


悩む問題ですよね。

私の実家なのですが、金額の取り決めをしています。


>七回忌 
法事の場合、「お布施」3万円、お坊さんが会食ができないときは、「善料」として1万円別々の熨斗袋に包みます。
それと、遠くからお坊さんに来ていただく場合は、「お車代」1万円位必要かもしれません。(うちは、歩いてこられるのでお車代の取り決めはしておりません。)


地域差、お寺さんとのお付き合い等にもよりますが、普通と思われるご家庭ならあえて「これが相場でしょう。」と言わせていただきます。
    • good
    • 48

これって難しいですよね。


私は直接聞きました。
お坊さん教えてくれますよ。

この回答への補足

実際お葬式のときも直接聞いたのですが、
お気持ちなので・・・という答えでした。
でいくらにしたのか忘れてしまいましたが。

補足日時:2005/07/06 14:47
    • good
    • 85

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!