アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳ハルと申します(8年前に離婚。子供なし)
両親は幼少の頃に離婚。
母は旧姓に戻らず父の姓を名乗っています。
母親の元で育ち、親権は父でした。
19歳で結婚、21歳で離婚をした時に母の戸籍に入りました。
父は再婚していましたが昨年他界いたしました。
今年、私は再婚します。
彼の両親には私に離婚歴がある事は伝えていますが彼の意思で両親の離婚歴は伝えていません。
そこで、彼と結婚後、2人の新しい戸籍には両親の離婚歴が記載されるのでしょうか。
彼の両親の戸籍には私の情報がどこまで記載されるのでしょうか。
母の戸籍だった事がわかってしまうだけで不信に思われるので。
元夫の情報なども記載されているのでしょうか。
ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

NO.2です。

改めてのご質問がありましたので投稿します。
なお、議論に発展するといけませんので、私の投稿はこれで最後とします。

>(2)再婚後、新戸籍に記載される事項は?

NO.3の回答者様と同意見です。
イメージのHPアドレスを添付します。
http://images.google.com/imgres?imgurl=http://ww …
このHPの画像がハルさんと彼氏さんが結婚後に作成される戸籍謄本のイメージとなります。

>(3)再婚後、彼の両親の戸籍に記載される事項は?

これについては、やはり、【婚姻日】【配偶者氏名】【送付を受けた日】【受理者】【新本籍】【称する氏】の6つとの回答です。
手書き戸籍の抄本ですが、イメージのHPアドレスを添付します。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/app/koseki/im …
こちらは大変見にくいので、記載内容を下に記します。
またどうしても読めない部分は○で記載します。
-------------------------------------------
1行目
昭和参拾四年七月拾日東京都台東区で出生同月拾壱日父届出入籍
→これは生まれたときの記載です。
2~3行目
昭和五拾四年六月六日北野昭夫と婚姻届出○○○本町壱丁目○番に夫の氏の新戸籍編成につき除籍
→これは、花子さんが北野昭夫さんと結婚したので新しい本籍地に夫の姓(北野)で新戸籍を作るという意味です。
○はおそらく台東区本町壱丁目五番と推測します。

上記からは結婚相手の名前ぐらいしか出てこないことが確認できます。
-------------------------------------------
ちなみに画像掲載HPは下記のアドレスで、HPの「一番下の画像(上記の戸籍抄本)」と「下から2番目の画像(上記の戸籍謄本版ですがとても見にくい)」で、拡大ボタンをクリックすると先ほどのイメージが出てきます。
http://images.google.com/imgres?imgurl=http://ww …
コンピュータ化された戸籍謄本イメージは探しましたがありませんでした。
ただ、違いは【送付を受けた日】【受理者】が増えるぐらいです。

実際にハルさんが確認する方法を記載します。
ハルさんはご結婚暦があったとのことですが、19歳での結婚時、親権はお父様とのことなので、お父様の戸籍に入っておられたと思います。
もし、ご結婚時お父様の戸籍に入っておられたのであれば、お父様筆頭の「除籍謄本」をお父様の本籍地であった役所で取得し、ハルさんご自身の前回結婚時に最初のご結婚相手の情報がどれだけ載っていたかを確認するというものです。
もっとも、時間・お金・手間がかかりますが・・・。

おそらく、私かNO.3の回答者様のいずれかが正しいのだろうと思いますが、匿名名性のあるサイトで、回答が分かれた場合は、どうしても最後は、実際に実物を見るのが一番なのだと、今回は実感しました。
改めて、これを最後の投稿としますが、長々と大変失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPを検索してみます。

No.3です。

私の今までの答えで合っていることが確信できました。

>(2)再婚後、新戸籍に記載される事項は?
 ・私の離婚歴等、元夫の氏名など。
 ・両親の離婚歴

いずれも記載されません。

>(3)再婚後、彼の両親の戸籍に記載される事項は?
 (私の情報に関して)
 ・両親の離婚歴
 ・私の今現在の戸籍の筆頭者等。

最後の「私の今現在の戸籍の筆頭者等」だけ記載されます。
 具体的には、彼の戸籍欄が×(除籍)になり、その欄に除籍になった理由として、あなたと婚姻したことが書かれます。記載内容は、

・婚姻届出日
・あなたの氏名
・あなたの今の戸籍の本籍地(実母の本籍地ですね)
・あなたの今の戸籍の筆頭者の氏名(実母の名前ですね)

が記載されます。

(理由)
・以前も書きましたが、戸籍を新しく作成するときには、前の戸籍から書き写さなければ行けない事項が決まっています。
 例えば「出生に関すること」「養子縁組に関することなどです」。「離婚に関すること」は書き写さないことになっています。

・あなたの戸籍欄で、新しい戸籍に書き写されるのは、あなたの戸籍欄に書かれている事柄に限られます。ご両親の離婚についての事柄は、あなたの戸籍欄には何も書かれませんので、当然、書き写す事が出来ません。

なんかすっきりしました(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NO.2です。

議論するつもりは全くありませんが、正確を期したいと思います。

ご質問のうち、回答が相違している件は「親(彼氏の親)の戸籍謄本の息子(彼氏)の欄に、息子の結婚相手(質問者)の情報がどれだけ記載されるか」と理解しました。(彼氏と質問者様の結婚後の新しい戸籍謄本に記載される情報についてではありません。)
この前提条件がもし間違っているのであれば、完全に私の勘違いであり、お詫びしなければなりません。

誤解の元になっているようですが、息子(彼氏)については、当然ながら、出生日、出生場所から、結婚後にどこの本籍地になったかが記されるはずです。
また、その戸籍謄本がどこからか転籍されてきたのであれば、旧本籍地などが記されるはずです。
そうでなければ、相続などの際に戸籍の追跡ができません。
しかし、息子(彼氏)の結婚相手(質問者様)については、息子の嫁であっても、あくまで娘にはなりませんから、相続に関係はありません。(彼氏の親との養子縁組であれば話は変わりますが・・・)
よって、親の戸籍には「結婚相手の氏名」程度の記載になります。
万一、息子の結婚相手の戸籍を追跡する場合は、息子の結婚後の(新)戸籍謄本には、結婚相手(質問者様)の「出生日」「出生場所」「出生届出日」「届出人」「婚姻届出日」「結婚相手の氏名」「旧本籍」「旧本籍筆頭者」は当然記載されていますので、その後の追跡に問題はありません。

一応、確実な確認方法はNO.5に記載したとおりです。

蛇足ですが、今回およびNO.5の私の回答は、自分自身の結婚後の戸籍謄本(自身もしくは配偶者が筆頭の戸籍謄本)の記載事項ではなく、彼氏の親が筆頭となっている戸籍謄本に彼氏の結婚相手(質問者様)の情報がどれだけ記載されているか、の視点です。
結婚後に編成された自分自身の戸籍謄本を見た場合の回答ではありません。

前提条件が誤っていた場合はお詫び申し上げます。
度々失礼致しました。

この回答への補足

おはようございます。ハルです。
丁寧なご回答ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったようで・・すみません。
ご迷惑おかけしました。

もう1度、質問を整理してみました。

(1)離婚歴あり(子なし)
 両親も離婚(母は離婚後も父の姓を名乗っています)
 私は離婚後、母の戸籍へ入る
 父は再婚してましたが昨年他界

(2)再婚後、新戸籍に記載される事項は?
 ・両親の離婚歴

(3)再婚後、彼の両親の戸籍に記載される事項は?
 (私の情報に関して)
 ・両親の離婚歴
 ・私の今現在の戸籍の筆頭者等。

今現在、戸籍の筆頭者は母です。
彼のご両親には私の両親が離婚している事実を伝えていないので、筆頭者が母の時点で父が筆頭者でない事を不審に思われるのでは・・?
父は他界していますが、死亡したからといって筆頭者が変更にならないと聞いています。
ですから父が亡くなったので筆頭者が母になりましたとは通じないと思うので・・

ややこしい質問をして本当に申し訳ありません。
時間のあるときで結構なのでご回答どうぞよろしくお願いいたします。
 ・

• 0

#3です。

何だか良くわからなくなってきましたが、私も手元の私の戸籍を見てるんですが、記載されているのは、

「出生日」「出生場所」「出生届出日」「届出人」
 「婚姻届出日」「相手の氏名」「旧本籍」「旧本籍筆頭者」

です。

下の回答には「旧本籍地」が書かれていないということですが、戸籍の存在理由から言ってとても不思議です。

戸籍は、その方か生まれてから、亡くなるまでをたどれるように作ることを目的としています。なぜなら、相続人を確定するためです。
 もし、新しい戸籍に旧戸籍(どこの戸籍から来たか)が書かれていないと、戸籍の繋がりがまったくわからなくなってしまい、戸籍の存在理由がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ハルです。ご回答ありがとうございます。
ややこしい質問をしていまったのでご迷惑おかけしてすみません。
もう1度整理しなおして『NO7』のご回答に対して
補足を追記させていただきました。

No.2です。

その後のやりとりを拝見して、少し気になりましたので追加で投稿します。

>彼の両親の戸籍に私の母の本籍等が記載されると言う事は父(他界)の戸籍に入っていなかったという事が彼の両親にわかってしまうという事でしょうか?

今日、同様の戸籍謄本(息子が結婚により除籍済み)を2~3見ましたが、相手の女性の親の氏名・旧本籍地は一切記載されていませんでした。
自治体よって記載内容が違うということはありませんし、疑問に思ってから見ましたので、記憶等のあいまいなものではありませんが、他のご回答と相違がありますよね。
もし、あなたか彼氏さんにご結婚されている兄弟姉妹がおられれば、あなたか彼氏さんのご世帯の戸籍謄本(全部事項証明)を取得して見るのが一番確実な確認方法です。

ちなみに、上記内容は、コンピュータ管理前のケース、管理後のケース(正しくは改製前・改製後といいます。)の両方の戸籍謄本(全部事項証明)を見ましたので間違いないと思います。
念のため、親の戸籍謄本に記載される子供の結婚に関する項目を書き写してきましたので、以下に記載します。
直接関係の無い項目もありますが、一応入れておきます。
【婚姻日】【配偶者氏名】【送付を受けた日】【受理者】【新本籍】【称する氏】の6つです。
以上はコンピュータ管理された戸籍謄本に記載される事項ですが、コンピュータ化以前の手書き戸籍謄本では、送付を受けた日と受理者が省略されます。

また、NO.2で1点見落としがありました。
あなたと彼氏さんお二人の新しい戸籍謄本には、あなたの欄に、あなたの旧本籍地とあなたの旧戸籍での筆頭者氏名(今回ケースではあなたのお母様の氏名)が記載されます。
ただ、あなたのお父様がすでに他界されていることを考えれば、決して不自然なことではないとは思いますが・・・
追加でした。
    • 0

No.3です。

>彼の両親の戸籍に私の母の本籍等が記載されると言う事は父(他界)の戸籍に入っていなかったという事が彼の両親にわかってしまうという事でしょうか?

これは一概に言えないですね。
 筆頭者は父とは限りません。養子さんの場合は、母が筆頭者になります。ですから、父が母の戸籍に入っている場合もあるということです。そんなに珍しいことではないです。

>2人の新戸籍に元夫の情報は記載されなくても離婚歴は記載されるのでしょうか?

結婚されると、夫婦で新しい戸籍が作られますが、古い戸籍から新しい戸籍に必ず移記(書き写す事です)しなければならない事項が決められています。
 例えば、あなたの出生事項(いつ何処で生まれて、いつ誰が届け出たか)などです。離婚事項については、移記しなくてもいい事になっていますので、一切記載されません。

>彼と入籍するまでに私が1人の戸籍を作ってしまった方がいいのでしょうか?

上記のお答えで、一人で戸籍を作る必要がないことがお分かりいただけたと思います。
 一人で戸籍を作られると、婚姻前にご両親の戸籍から抜けているということが分かりますから、返って不自然に思われると思います。

>その場合同じ、市内ではだめなのでしょうか・・?

お母さんの戸籍から抜けて、新しい戸籍を作られる場合は、同じ市内でも結構です。
 既にお一人で戸籍を作られていて、それに離婚事項が載っているのを消したい場合は、他の自治体へ移す必要があります。そうでないと、今の戸籍の本籍地欄を訂正して使われるだけで、離婚事項はそのままになります。

戸籍ってややこしいでしょう?
    • 0

こんにちは。

以前、戸籍事務をしていましたので、大抵の事はお答えできると思います。

>彼と結婚後、2人の新しい戸籍には両親の離婚歴が記載されるのでしょうか。

記載されません。
 記載されるのは、あなたがどの戸籍から入籍したかだけです。
 具体的に書きますと、いつ、何処の戸籍から入籍したかですから、入籍の日付と、お母さんの本籍と氏名です。
 あと、父母欄に両親の名前が書かれますが、お母さんは旧姓に戻っておられないとの事ですから、お父さんと同じ名字ですので、そこからは離婚は推測できません。

>彼の両親の戸籍には私の情報がどこまで記載されるのでしょうか。

両親の戸籍の彼の欄が×(除籍)になり、先程と同じで、彼の欄に、結婚届けを出した日と、あなたのお母さんの本籍、名前、あなたの名前が記載されます。
 つまり、彼の欄に、いつ、何処の誰と結婚したかが書かれるということです。

>元夫の情報なども記載されているのでしょうか。

お子さんがおられないとの事ですから、一切記載されません。
 お子さんがおられて、お2人の戸籍に入籍された場合のみ、お子さんの父母の欄に前夫の名前が書かれてしまいます。

以上ですが、補足が必要でしたら何なりとどうぞ。
 では、お幸せにm(__)m

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
すみません、もう少し質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
彼の両親の戸籍に私の母の本籍等が記載されると言う事は父(他界)の戸籍に入っていなかったという事が彼の両親にわかってしまうという事でしょうか?
2人の新戸籍に元夫の情報は記載されなくても離婚歴は記載されるのでしょうか?

彼と入籍するまでに私が1人の戸籍を作ってしまった方がいいのでしょうか?
その場合同じ、市内ではだめなのでしょうか・・?

よろしくお願いいたします(><)

• 0

はじめまして

戸籍を拝見する機会が多少ありますので、わかる範囲でお答えいたします。

>彼の両親の戸籍には私の情報がどこまで記載されるのでしょうか。

彼氏さんの欄に、婚姻日・配偶者氏名・新本籍地・称する氏(夫か妻のいずれの姓を名乗るのか)が記載され、彼氏さんの名前の欄に除籍と記されます。
ハルさんのご両親の情報やハルさん自身の結婚暦は記載されません。

他についてはNo.1の回答者様と同様と考えます。
ハルさんやご両親のの結婚暦は、それぞれの戸籍を辿って取得すれば記載されていますが、相続以外でそのような機会はまず無いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不安がどんどんと無くなり気持ちが楽になりました。

ご結婚が決まったそうでおめでとうございます。

ところで、戸籍なんてめったに見ることはありませんよね。やや自信のないところもありますが、まずはできるだけの回答をさせていただきます。

>彼と結婚後、2人の新しい戸籍には両親の離婚歴が記載されるのでしょうか。
→「あなたの両親が離婚した」とは記載されません。 また、両親が離婚しているのであれば、本来は2人の姓が違います。従って、それを見られた場合は、あなたの両親は離婚したのかな、と気づかれることもあり得ます。
 しかし、あなたのお母さんは離婚後もお父さんの姓を名乗っていたならば、戸籍の表面上、両親の離婚はわからないと思います。

→彼の除籍に際して、あなたとあなたの両親の名前が記載されます。
 つまり、「~年~月~日、長男~~は・・・とー-の長女、何某と婚姻により除籍」と記載されるはずです。

>元夫の情報なども記載されているのでしょうか
→記載されません。(結婚によって改姓したのはあなたの方ですよね。それならば、元夫の戸籍にはあなたとあなたの両親について記載されています。)

なお、私は戸籍に関する実務の専門家ではありません。まことに失礼ながら、自分の経験と記憶に頼って回答させていただきました。参考までに下記サイトもご覧ください。(他に私以外の良回答も出てくると思います。)

従って、ご質問については、ハルさんの戸籍を管理する役所の戸籍係へきちんとご確認されることをお勧めします。

どうか、悪しからず。

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/gensoku. …
    • 0