プロが教えるわが家の防犯対策術!

バナナとメイプルシロップのケーキを作りました。
レシピは15センチクグロフ型を使ったものですが、私の家のクグロフ型は21センチ。
とりあえず、分量をすべて2倍にして、型に入れて焼き上げました。
が、出来上がりは、表面はいつもどおりのパウンドケーキのようにこんがりきつね色なのに中身はくるみゆべし(笑)のようになってしまいました。2回やって2回とも同じ失敗をしたので、かなりがっくり来ています。
何がいけないのかと考えてみると、以前にんじんのパウンドケーキを(パウンド型で)型の大きさに合わせて分量を変えて焼いた時にも同様の失敗をしているので、もしかしたら分量の調整に問題があったのかな?と思い始めています。
こういう失敗を避けるためによい方法や、レシピと大きさの違う型を使ってケーキを焼く場合に考慮しておいた方がよいことがありましたら、ゼヒ教えてください!

A 回答 (3件)

ケーキ作りの失敗はガックリしちゃいますよね・・・

私もよくレシピと違う型で焼いています。
分量を2倍にして21cmに全部入りましたか?
入ったとしても多くなかったですか?
今回は1.5倍で良かったかなと思います。

分量を多くすると作りにくいです(^_^;)
バターをクリーム状にする・粉を入れてからサックリ混ぜる・クグロフ型に入れる時も時間がかかりませんでしたか?1つ1つの行程に時間がかかってしまい、生地自体がうまくいかなかったのでは・・・?と思います。あとバナナは完熟したものを使い細かくつぶしましたか?こまかくペースト状にしないと全体に混ざりにくく下に沈んでしまう事もあります。

あと焼き時間はレシピ通りの170℃でいいと思います。焼いていて焼き色がつきすぎでしたらアルミホイルを上にかぶせてください。
高温で焼いたら中まで火が通りません。
200℃で焼くお菓子はパイぐらいでしょうか・・・

あと作ったお菓子を成功でも失敗でもノートに書いておくといいですよ。(分量を2倍にした・35分で焼けた等々)次回作る時に役に立ちます。

失敗は成功のもと!!頑張ってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
生地は全部入ったのですが、仰るように多かったような気がします。
また、生地自体が原因かもということは、思いつきませんでした。それもあるのかもしれません。。。
軽量・生地作り・温度といろいろ調節してもう一度作ってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

#1です。

自信は無いですが、200度位で40分程度
焼けば良い様な・・・

焦げてしまったらスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
いろいろ調節してみるとよさそうですね。

こんにちは。

焼き時間は大丈夫でしょうか・・・・?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
焼き時間は、170度で70分焼いています。(レシピでは170度で40分でした。)
焼き時間・温度は分量を変えても同じと聞いたことがあったので、一度目はレシピどおりの170度40分で焼きました。で、二度目は伸ばしてみたのですが、だめでした。。。

• 0