アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釜揚げ(ゆで)しらすと
かにかまが大量にあります。

冷やし中華に薬味程度に
乗っけるのですが、
一人暮らしのため、
全部を消費できません。
生ものだし・・・
でも 捨てちゃうのももったいない!

冷凍保存ってできますか

A 回答 (4件)

どちらも冷凍保存が利きますよ。

シラスもカニカマも職場で仕入れていますが、どちらも冷凍状態で配送されてきます。
家庭用冷凍室での保存は、長期間の保存は無理(俗に言う冷凍焼けする)ですので、2週間を目処に使い切る様にしてください。

シラスは、解凍せずに使用可能です。
カニカマは、電子レンジで、半解凍状態で使うのがいいですよ。
    • 0

冷凍保存してもおいしくなさそう。

両方とも入れた卵焼きを作って消費したら? 翌日でも大丈夫。
多めの衣でかき揚げにしてもおいしい。これも翌日でも平気。
カニカマはマヨネーズで食べるのもおいしいよ。バターで焼いてもおいしい。立派な主菜ですよ~。
    • 0

しらすは、冷凍できます。

今海外にいることもあり、うちは、2ヶ月くらい持たせてしまうこともあります・・・。
しらすは、ほうれん草などの青ものなど、何にでもかけてしまえば結構すぐなくなってしまいますよ。私は大根おろしとしょう油をたして、ご飯でいただくのが好きです。

かにかま、私も冷凍したことはなかったのですが、参考URLによると、可能なようですよ!他にもいろいろ載っているので、参考にされては?

必要に迫られやっているのですが、意外に冷凍できるものは多いです。
家で出番が多いのは、油揚げです。冷凍して少しずつ使えるので便利です。

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.yomiu …
    • 0

かにかまは残念ながらわかりません。

釜揚げのシラスは冷凍保存は可能です。しかし長期間は持ちません。1ヶ月程度を目安にして下さい。なお、一旦解凍したら再冷凍はできませんので食べる分だけ、もしくは翌日までに食べきるようにして下さい。
ちなみに、しらすはあったかいご飯の上にのせて、少ししょうゆを掛けてお茶を掛けてお茶漬けにしても良し、みじん切りにした青ねぎ(細いほうね)をまぜて飯の友にしても良し、シラスと青ねぎのてんぷらにしてもおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

>みじん切りにした青ねぎ(細いほうね)をまぜて飯の友にしても良し

ねぎとしらすのコンビ、大好きです!

てんぷらは未経験ですが、
桜海老のかき揚げが大好きなので、
しらすもてんぷらにしてみます!