高橋尚子さんが、シカゴの大会で非公式記録を出した選手に抜かれましたが、これは、高橋さんが世界一で無くなったということでしょうか?

それとも、非公式記録なので、やはり高橋尚子さんが世界一なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヌデレバ選手のタイムは公式記録ですので、高橋選手は


「1週間天下」となってしまいました。

報道で「非公式タイム」と言っていたのは、主催者が
正式に発表する前の速報という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非公式と報道されていたので私が誤解したようです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 19:43

どこで、『非公式記録』などという表現が使われていたか知りませんが、元々、マラソンのような大会のたびに条件が異なる競技の場合、基本的に『非公式記録』というのはありません。



100mのようなトラック競技の場合には、追い風何メートル以下とかいったかなり限定された条件下で行われるために、世界記録を上回った時には『世界新記録』という表現が使われ、追い風が強かったりして規定を超えた条件下で世界記録を上回った時には、『参考記録』という表現が使われますが、
マラソンのような条件が異なる競技の場合には、参考記録的な意味合いで、過去の世界記録を上回れば、常に『世界最高記録』という表現が使われます。

ですから、ヌデレバ選手が『世界最高記録』を出した時点で、高橋選手の記録は『世界歴代2位』ということになります。

下記参考URLは毎日新聞のサイトですが、「キーワード」欄に『高橋尚子』と入力して、
『女子マラソン:ヌデレバの記録を「新しい夢への糧」』
を見てください。高橋選手の記録について『世界最高記録(当時)』と書かれています。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな大会の場合は非公式記録はないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/10/14 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ