プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のもので、雨の風景の絵や版画を探しています!

嵐とか洪水とか雨上がりの風景はとかは結構あるんですけど、普通の雨、もしくはにわか雨等が降っている時の絵はなかなか見つからなくて困っています。

デグライン(Degrain)という人の《グラナダの通り雨 chubasco en Granada》という作品は確認したのですが・・・

どなたか、他にご存知でしたら教えて下さい!!

A 回答 (3件)

海外のものと言えるのかどうか?


ヒロ・ヤマガタさんが雨の風景を複数描いていらっしゃるようです。
明るい色の絵でなく、シックな色調です。

雨に煙るパリ
レイニーデイ(1~いくつまでだか、シリーズ)
モンマルトルの雨傘

など。

雨ではありませんが、霧の○○、というのも複数あるようです。

参考URL:http://www.imagine.co.jp/bestworks.asp?id=2755
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、綺麗な絵!!
こういうシックな雰囲気好きです~。
しかも雨の絵がたくさん(>▽<)
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/07/07 15:17

 ウィリアム・ターナーはどうでしょう。

雨や霧をモチーフにした絵を多数描いています。
 代表作は「雨・蒸気・速度-グレート・ウェスタン鉄道」です。

参考URL:http://stephan.mods.jp/kabegami/kako/GreatWester …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな雨もあるんですね!
吹き付ける風まで絵に描かれているみたいで、スピード感ありますね~☆

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/07/07 15:06

洋画も良いですが、雨と言えば日本の風物詩です。



歌川広重あたりが有名です。
東海道五拾三次「土山春之雨」とか、「大はしあたけの夕立」。

後者は、ゴッホが模写をしたことでも知られ、教科書にもよく載っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとに雨~って感じの絵ですね、面白いです!

日本の風物詩だったんですね、勉強になりました♪
参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2005/07/07 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!