アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの公用語といえば 英語というのは 誰でも知っていることですが、アメリカでは 英語以外にも いろんな言語が話されています。最近では ヒスパニックの増加によって カリフォルニア州やテキサス州では 人口の20%から30%の人が スペイン語を使っているそうです。そこで アメリカの言語事情に詳しい方に質問です。アメリカでは その他にも イタリア語、フランス語、イディッシュ語が使われていますが、どの地域を中心にどのくらいの人が 日常的に使っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

次のURLが参考になると思います。
アメリカで1990年に行われた国勢調査の結果のうち,
言語使用に関するデータです。州別,年齢層別の言語使用の詳細が
載っていて,興味深いです。ただ,州単位での数字ですので,
もっと漠然とした「地域ごと」は,つかみにくいかもしれませんが。
また,No 1の方が回答していらっしゃるような,歴史的背景は,
このデータからだけではわかりません。調べてみるのも
おもしろそうですね。
アメリカ国内では300以上の言語が使用されているそうですよ。

参考URL:http://www.census.gov/population/www/socdemo/lan …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり アメリカのマイノリティー言語では スペイン語が圧倒的に多いんですね。そして、バイリンガルの人が大半なんですね。

hokuleiaさんが紹介してくださったHP、英語で書かれていて 若干 読みにくかったけど たいへん参考になりました。私の知らない言語(日本名でも 聞いたこともないと思います。)もありましたが、大まかなことは 分かりました。イディッシュ語の使用者が少ないのは 意外でした。

スペイン語の場合

ニューヨーク  プエルトリコ系中心
フロリダ州(特にマイアミ)キューバ系中心。マイアミ市では60%がヒスパニッ        ク人口。
ニューメキシコ メキシコ領時代からのスペイン系、その後のメキシコ系が中心。
アリゾナ    同上
テキサツ    メキシコ領時代からのメキシコ系及びその後のメキシコ系中心
カリフォルニア メキシコ系中心

メキシコ系はヒスパニックの60%を占めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。アメリカのマイノリティー言語では スペイン語は強いですね。

その他の言語の場合は どうなのか、ご存知の方、回答をお待ちしております。