プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低容量ピルを服用しています。
いつも夕食後に飲むようにしているのですが、今日の夕食後はいつもよりも忙しくバタバタしていたのでシートから今日の分を手に取ったところまでは覚えているのですが、その後飲んだのか飲まなかったのか全然記憶がないんです…。
『飲んでいないとすれば近くに転がっているかも…?』と思い、あちこち探したのですが何せとっても小さいものなので見当たりません。
そこで、昔一度だけ飲み忘れてしまった時のシートがあって今日の飲む分の錠剤が残っているのでそれを飲みたいのですが、良いのでしょうか?
ちなみにもしすでに今日の分を飲んでいた場合、倍の量を服用してしまうわけになるのですが何かまずいことはありますか?
専門家のお答え、お待ちしております。

A 回答 (1件)

同じような質問を患者さんからも、よく言われます。

製薬メーカーによりますと、毎日、しっかり服用している場合は、1日くらい飲み忘れても大丈夫だそうです。薬の効果は24時間ぴったりで、切れるものではなく、もう少し長く効いているようです。それは、毎日しっかり飲んでいると蓄積効果もあるからだそうです。
 反対に1日分くらいは、余分に飲んでも、すぐに副作用が出るというものではありません。
 しかし、どちらをとるかというと難しい問題ですが、現物の錠剤がないような場合は、予備の薬を補充しないように、おすすめしています。メーカーも飲みすぎよりは飲み忘れのほうをすすめているメーカーがおおいです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。そうですか、『1日くらいのみ忘れても大丈夫』というお言葉を聞いてチョッとホッとしました。ありがとうございました♪