プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイオク使用の車をレギュラーを使って走行したらどうゆう不利益がありますか?

A 回答 (6件)

こんばんはm(__)m



オクタン価が違うので
ノッキング等の障害が出ます

当然今の車にはノックセンサー等の対策が施されていますが
それが機能するという事は
余計な力を使うという事ですし
エンジンに負担を掛ける事に変わりはありません

メーカーの保証期間内で
燃焼効率が悪い為に起きた故障は
(指定燃料を使用していない)
保証対象外です

ハイオク仕様の良い車をお持ちなら
ちゃんとハイオクを使った方が良いと思いますけどね
安いからとかそういう問題じゃないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます。
やはりちゃんとハイオクを使おうと思います。

お礼日時:2005/07/07 09:44

知人が三菱エアトレック(4G64エンジン=ハイオク仕様)に乗っていまして、レギュラーを入れていました。


私が、「ハイオクのほうが燃費が良いから、どっちが得かわからないよ」と言うと、ハイオクを入れていました。結果・・・
レギュラ:燃費7Km/L
ハイオク:燃費9.3Km/Lでした。

停車から、信号青でのスタートも軽快で大変良いと言っていました。
たぶん、ずっとハイオクを入れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値で示していただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/07 09:43

ハイオクが高いのでレギュラーに変えました。


夏場は感じなかったのですが冬場エンジンが暖まるまでよくノッキングを起こしました。
エンジンが暖まってからはなしになりましたが燃費は少しですが落ちました。
今現在もレギューラーです。
安いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな考えがあることとが理解できました。

お礼日時:2005/07/07 09:45

馬力が出なくて燃費が落ちます。


古いエンジンだとノッキングが出ます。
今の車だと燃料代が増えるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方の意見を聞いてハイオク仕様車は、やはりハイオクがいいみたいですね

お礼日時:2005/07/07 09:46

この参考URLの解説が分かりやすいと思います。



参考URL:http://tamagoya.ne.jp/driver/029.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 09:47

 その手の質問は、過去ログにいっぱいあります。


 検索できるので、それらを参考にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!