プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダガーデニング超初心者です。過去の質問を見てもよくわからないので教えてください。

種苗店で鉢植えのミニトマト(小さな青い実がたくさんついているもの)を買い、ほとんどの実が赤くなったので収穫しました。実は残り数個です。毎日水をやり、日の当たるところに出していますが、葉がかなり枯れてきました。

ミニトマトは収穫すると1年で終わりなのでしょうか?それとも、育て方が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

トマトは草本です。


http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a80. …
多年性草本のため環境さえ整えば木のように育ち続けることが可能です。
ま、でも素人が日本国内で外で育てるのは限界があると思われますが…(^.^)。

さて、トマトは成長が非常に早い植物です。
少し気になる点があるのですが、鉢植えの場合すぐに根詰まりしてしまいほっておけば最悪枯れてしまいます。
出来れば大きめのプランターや地植えにしてあげるのが好ましいでしょう。
この時期ならばまだまだ収穫できる時期のはずです。
葉が枯れてきているのがしただけならば問題はないと思います。

次に気になる点は水です。
トマトは非常に乾燥を好みます。
わざわざ雨よけのため屋根を作る人がいるぐらいです。
乾燥を好むだけでなく、水が多ければ根腐りしやすいということと、雨などが実にあたった場合実が割れてしまいます。
乾燥続きのところに水を急にあげる過ぎると実が割れることもあります。
基本的には乾燥させておいて少ししなしなっとしたときにだけちょっとだけ水をあげるのが美味しいトマトの作り方です。
ただし、植え替え・植え付けや挿し木をしたときはしっかり水をあげましょう。
また、実をたくさんならせるにはリン酸多い肥料をあげましょう。
リン酸は実や花を育てるのに必要な要素です。
骨粉はリン酸が多く含まれトマトを甘くしてくれるのでお薦めです。
ただし、全ての肥料にいえるのですが根にあたらないようにあげないと肥料焼けして最悪枯れてしまいます。
気をつけましょう。

もし、根詰まりしたトマトを植え替えしても詰まりすぎているときはうまく成長しない場合があります。
そういうときは挿し木をしましょう。
枝をちょん切って地面にさしておいてください。
しばらくの間は水をしっかりあげましょう。
今は梅雨時のため太陽のあたっている時間は短く雨で水分も多いので非常に挿し木に向いているのと、トマトは簡単に挿し木できる植物なので増やすことが容易です。
また、食べ飽きたらそれを埋めておくとそこから芽が出ます。
昨年育てたトマトができすぎたので実を捨てておいたら今年あちこちからトマトが出てきました(^.^)。
それぐらい生命力があるのです。

蛇足が多くなりましたが参考までに…。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
葉が枯れてきたのは一部だけなので、間に合うかどうかわかりませんが、早速植え替えてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/07 19:55

日本では草です。


温度と湿度と肥料と日照が適切な状態を確保できれば多年草になります。

>葉がかなり枯れてきました。
何か問題があったものと思います。特に気になさらずに。
ベランダ園芸は一切やったことがないので答え様がないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

多年草になるにはさまざまな条件があるんですね。勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 19:56

一年で終わりではありますが、もしかすると、買ってきた鉢のままでしょうか?


大きな鉢やプランタターに植え替えて育てると、お盆過ぎまで、次々と収穫できるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

買ったお店で「植え替えなくても大丈夫」と言われたのを真に受けてしまいました・・・。プラスチックの小さい鉢なので小さすぎるのかもしれません。本当はお盆すぎまで収穫できるんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 19:53

ナス科 トマト属の1年草です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり一年草なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!