アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも疑問に思っています。
各種の届け書類でTel  (  )   とある場合は 
カッコ内はどう記入すべきですか 
Tel 03 (9999)9999
Tel (03)9999-9999
どっちが正解ですか?

A 回答 (5件)

正式には,市外局番をカッコに入れるのが良いようです。


ITU(国際電気通信連合)という機関が定めている勧告でも,次のように書いています。
(直訳ではなく,分かりやすいように日本の状況に合わせて要約しました)

「カッコ記号(  )は,カッコ内の数字はダイアルされない場合があることを示す。
カッコ記号内には,次のものを入れる。
・国内プレフィクス+市外局番 (日本の場合,国内プレフィクスのゼロを含めて市外局番と呼ぶことが多いですが,正式にはたとえば東京なら「3」だけが市外局番です)
・アメリカなど,国内プレフィクスを使わないところでは,市外局番」

(勧告E-123「国内・国際電話番号,電子メール・ウェブアドレスの表記法」)

しかし,実際問題として,
「Tel  (  )   」
のように書かれているところに,この勧告に従って書き込もうとすると,
「Tel  (03)9999-9999」
のようになってしまい,右側に入り切らなくなったりしますよね。
そのときは,仕方がないのでNo.4さんのように,空いているスペースの幅を見て臨機応変に,ということになるでしょう。

ちなみに,面白いページを見つけました。
「電話番号の書式」
http://matsuri.site.ne.jp/taro/taro133.htm
「白紙に「電話番号書いて」って言われた時、どのように書きますか?」というアンケートをとったら,圧倒的に多かったのが,ハイフンを使った「数字-数字-数字」方式だったとか。
考えてみると私もそうです。ハイフンの方が書きやすい気がします。
にもかかわらず,各種の届け書類ではカッコが使われているのは,空欄に
「   -   -    」
とハイフンだけが書いてあるのよりも,
「   (   )    」
「(   )   -   」
のようにカッコがあった方が,記号が目立って,どこに何を書くか分かりやすいからではないでしょうか。

(なお,このページで「日本の標準は「電話番号の書式は『数字-数字-数字』」に決定いたしました。」と書いてあるのは半分冗談で,別にそうしなくてはいけないとか,他の方式はダメだといった意味はありません。単にそれを選んだ人が多かったということを示しているに過ぎませんので念のため。)

入力フォームなどでは,03-1234-5678(901)のようにカッコは内線番号を書かせるのに用いているところもありました。

なお,こちらのページにもあるように
http://www.microsoft.com/globaldev/getwr/steps/w …
番号の書き方は国によって違いがありますので,ITUでもその辺を考慮して,勧告文書に「カッコの代わりにハイフンを使っている組織もある」と注を付けています。

参考URL:http://matsuri.site.ne.jp/taro/taro133.htm,http://www.microsoft.com/globaldev/getwr/steps/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、丁寧なご説明いただき、
それもかなり詳しく解説されていて
興味深く読ませて貰いました。
私の疑問は解決しました。
真に有り難うございました。

お礼日時:2005/07/08 11:04

家にある郵便物で何種類か調べてみましたが、質問者様の書いているとおり2つのパターンがありました。

なのでどちらも正解だと思いますよ。

私のところは市外局番が4桁なので、印刷物のスペースにより使い分けています。

TELと( )のスペースが狭ければ( )内に市外局番をいれます。

TELと( )のスペースがあいていれば( )内に市内局番をいれます。



    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Telと括弧のスペースにもよりますね。
私は括弧がない方が良いように
感じています。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/07/06 22:02

私の場合


 (  )の前に書き込むスペースがあれば
03 (9999)9999
としています


自分でフォームを作る場合は、わかるように書き方の例を書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が書いてないか
探してみましたが、例題が見つかりませんでした。
書き例が書いてあれば良いですね。
有り難うございました。

お礼日時:2005/07/06 22:00

ぶっちゃけ、どっちでもいいと思います。


03-9999-9999

でもOKかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ
私も半分半分です。
有り難うございました。

お礼日時:2005/07/06 21:57

私は


Tel 03 (9999)9999
にしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/07/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!