プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHA DTX VER2.0を使っているのですが、音源部分の液晶のバックライトが切れてしまいました。見づらいので修理を考えているのですが、自分で修理できないものでしょうか?また、修理を依頼するとしたら、いくらぐらいかかるものでしょうか?(値段、日数等)それとプレステ2のドラムマニアに対応してるとのことなんですがMIDI―― USBという見なれないケーブルがあれば接続できるらしいんですがいくらぐらいのものでしょうか?だれか知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

バックライトに何が使われているか分かりませんが、チップ抵抗のような形状のLEDか、それともELか・・・?

いづれにしても半田ごてや半田吸取器、ドライバセット・場合によってはピンセットなどの使用が考えられます。
また、LEDなら簡単なのですが、ELですと高電圧をかけてプラスチック板のようなELを発光させているのでショートした場合は本体そのものに影響があるかも知れませんので、自分で直すのはあまりお勧めできませんけど。

MIDI---USBに関しては分かりません。市販のUSBポートからMIDI信号を取り出すものでよいのであればあったと思います。ただ、プレステ2側がUSBでしょうから市販のものがドライバ無しにPS2で動作するとも思えませんし・・・。
    • 0