プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床暖房はメンテナンスの必要が無く30年位持つと言われたので、リビングの他に、北側の洋室にも床暖房を新設しました。しかし、いくら床暖房が長持ちしても、フローリングがすぐに傷んでしまっては困ります。フローリングの張替えをするとき、床暖房まで傷がついて駄目になる可能性があるというのです。そこで床を長持ちさせる為に、フローリングのコーティングをした方がいいのか迷っています。20年~30年もつというUVコートは金額もとても高く、30万以上します。でも、張替えして床暖房も駄目になってしまった場合、床代と床暖房代とかかるよりはまだ安いのかなと思ったりもします。一体どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

大阪ガスの床ならちゃんとしてるので、

良いのを選べば、30年もちますよ。

でも給湯機の設計寿命は10年です。

我が家は、WAXですよ、板は傷つく物です。
気にしないのが良いです。
6ヶ月に1度、見えているところだけで良いので、
丁寧に自分でWAX掛けすれば良いと言われましたよ。

貼り付けないと、二条城の「鴬張り」になります。
    • 0
この回答へのお礼

母には、歳をとるとワックスかけるのはしんどいから、コーティングしたら?といわれますが、もう1度良く考えてみます。回答有難うございました

1の方も言われてますが、

床材を接着しない事です。

極端な話、床仕上材なんて置いてあるだけでも生活には何ら支障ありません。
実際私の家のダイレクトフロアは置き敷きです。
多少の不陸を気にしないのであれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。床仕上げ材は置いてあるだけでも大丈夫なんですか?床材の張替えの方が、コーティングするよりも安いんでしょうか?ちなみにコーティングは、20~30年保証で、50平米位で30~32万かかるそうです。

初めまして、

この質問は、新築の計画ですか?
それともリフォーム?

床暖房のタイプは温水ですか?電気パネルですか?

温水であれば、床材を釘(又は専用金物)止めだけにして、ボンド併用にしなければ、張替えは大丈夫です。営業の人が言っているのですか?心配でしたら、床暖房を敷き詰めたときに(仕上前)メジャーをあて、写真を撮っておくと張替えのときに参考になります。

30年持つと言ったのは誰ですか?もしかして同じ営業さん?
温水の場合は給湯器と同じなので、屋外器は30年は厳しいですね。

もうひとつ。温水の場合には、屋外器が高いので、1台でまかなえる範囲いっぱいに床暖房を配置したほうが面積に対する単価が下がります。
おすすめは、1階の脱衣、トイレ、玄関ホール、廊下です。特に玄関ホールは建物全体があたたまるので、建物内に温度差がなくなり健康的です。

この回答への補足

説明不足で失礼しました。床暖は大阪ガスの温水で27号給湯です。新築マンションで、リビングには最初からついていたんですが、洋室6畳にも新設追加しました。大阪ガスのショールームで聞いたんですが、床材の張替え時に、きれいにはがせないかも・・と言われました。そろそろ内装に入る頃なので、間に合うでしょうか?

• 0