プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中一で僕はバレーボールをしています。
この頃くるぶしの上のすじがいたくなりました。
こんなところに筋肉があるのでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

筋を痛めているのではないでしょうか?まだ中学生だと骨格が安定していないので、負荷がかかりやすいのかもしれません。

あまりに痛いようだと、整形外科などで受診されることをおすすめします。
    • 0

はい、おっしゃるとおりです。

くるぶしの上のところには筋肉があります。おそらく長腓骨筋か短腓骨筋の腱(腱は筋肉と骨を結びつける部分)だと思います。両者とも足首を外側に向けるときに働く筋肉です。バレーボールでジャンプする時に負担がかるので、その時にいためているのだと思います。練習前後にしっかり足首をストレッチし、終了後にアイシングすれば大丈夫だと思います。それでも痛みが引かないようでしたら病院に行かれたらいかがでしょう。
    • 0

こんちわ!!僕は今、中3ですが1年~2年にかけてはくるぶしのあたりがよく痛くなりました。

痛みが続くようであれば病院に行った方がいいけど、僕はすぐに直りました。無理をしないように、加減してやるのがいいでしょう。
    • 0