アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Meを使っていたのですが
昨日起動しなくなってしまい
結局クリーンインストールしました。

で、新たにウイルスソフトを導入しようと
思っているのですが
パソコンが重くなるのが心配です。

ちなみにパソコンは
NECのVALUESTAR VT800j/5
CPU:ペンティアムIIIの700くらい(だったような)
メモリ:128
です。

とりあえず体験版を試そうと思っているのですが
どのソフトがいいのでしょうか?
恥ずかしながら
ウイルスソフトに関しては
ほとんど無知でして・・・
教えてください。

あとウイルス対策ソフト以外に
PCを守るために入れとくべきソフトなどが
ありましたら
教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

こんばんは。


軽いといえば、何といっても「NOD32」だと思います。

私の環境では、
OS:98SE
CPU:mobile Pentium3-450MHz、
Mem:192MB
のノートで軽快に動作しています。

Norton Internet Securityとウイルスバスターの体験版をインストールしてみたこともありますが、どっちもかなり重かったですね(特にNorton)。使い物になりませんでした。
AVGやavast!というフリーのソフトもかなり軽いようですが、こういったソフトに関しては信頼性が第一だと思いますので、メーカー製の方がお勧めです。

NOD32は軽い上に動作も速いので気に入っています。上に挙げたPCのディスクスキャンにかかる時間は、データ量約6GBで約15分です。PCのスペックを考えればかなりの速度ですし、動作が軽いので何か作業をしながらでもスキャンできます。
ただ、唯一のネックは価格でしょうか。Firewallも付いていませんし割高だとは思います。

とりあえず体験版のURLを張っておきますので、お試しになられてはいかがでしょうか。

あと、ウィルス対策ソフト以外に入れるべきなのは、スパイウェア対策ソフト(とfirewall)でしょうか。
私はスパイウェア対策として、Spybot,Ad-Aware,SpywareBlasterをインストールしています。
Firewallはウィルス対策ソフトによっては付いてくるので買う必要はないかもしれません。
スパイウェアに関するサイトのURLも張っておきます。

参考URL:http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NOD32の体験をインストールしてみました!
あっ製品版は高いんですね・・・

スパイウェア対策として
Spybot,Ad-Aware,SpywareBlasterを
私もインストールしてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 23:00

こんにちは。



アンチウイルスに関しては、NOD32がいいかなァ。


http://www.bitway.ne.jp/sd/club/sp_symantec/goba …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版インストールしてみました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 23:04

僕の今までの回答からすると、次のソフトの体験版を入れて使って良かったら製品版にしてみてください。



V3ウィルスブロック2005インターネットセキュリティ(ファイアウォール機能付き)
http://www.ahnlab.co.jp/

NOD32アンチウィルス+ファイアウォールソフト
http://canon-sol.jp/product/nd/

ウィルスチェイサー+ファイアウォールソフト
http://www.viruschaser.jp/

全部、体験版がありますので、試してみてください。
体験版をダウンロードする場所は次の通りです。

NOD32アンチウィルスは、上記ホームページアドレスより
「体験版」をクリックしてください。

V3ウィルスブロックは、Vetctorからダウンロードしてください。
Vector V3 ウイルスブロック2005 インターネットセキュリティ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se314725 …

ウィルスチェイサーの場合、画面右のダウンロードの部分をクリックしてください。

なお、体験版を使っていて合わないと思って削除する時には、完全に削除してください。
そうしないと、トラブルを発生しますので。

ブロードバンドだったら、ルータを入れた方が楽です。不正アクセスされる頻度が下がりますので。

スパイウェア対策については次のサイトを参照してください。

アダルトサイト被害対策の部屋
http://www.higaitaisaku.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NOD32の体験版をインストールしてみました!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/07 23:03

軽快さ、実力、頻繁に更新する というものを選んでそれら対策ソフトを導入しないと意味が無いですよ。



No.6さんのNOD32は確実です。検知エンジンを標準より高く設定すれば安心です。

スパイウェアも試したのですが自分で検査、更新するものが多数だったので自動で軽いスパイセロ2006
、今は売ってるのかもわからないのでお勧めはしないがペストパトロール。

ファイアーウォールはゾーンアラームプロかと思いましたが固まることがあるのと最近はサポートが甘いので、ルータで防いで無ければBlackIceが良いです、、、が強力すぎて困るといけないので、

・Outpost Firewall Pro(お手頃?)
http://canon-sol.jp/product/op/index.html

・Sygate Personal Firewall Pro(今は最強かも)
http://smb.sygate.com/products/pspf/pspf_ov.htm

上は日本語で出来ると思います。
下のは英語圏かなぁ、日本語パッチがあれば最高。

というレポートでした~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NOD32の体験版をインストールしました!
ファイアーウォールについてはサイトを見て回ってみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 23:02

こんばんは!


私の経験から申しますと、Mem:128MBだとノートンやウイルスバスターでは動作が重く、ちょっとツライかと思います。

私のPC環境
(1)CPU:Cel2.2Ghz Mem:256MBでノートン・・・動作が重い。
(2)CPU:cel1.2Ghz Mem:256MBでウイルスセキュリティ・・・快適に動作

ソースネクストのウイルスセキュリティなら軽くで快適に動作しますので、お勧めです。
ファイヤーウォール機能もついて\1980はお手頃と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースネクストのウイルスセキュリティですか~
それもまた初耳です。。。笑

1980円は安いですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 22:57

インターチャネル社のV3 ウイルスブロック インターネットセキュリティはどうでしょう?軽いようです。

自分はノートンですがCPU2.4GHzでも重さが邪魔に感じます。
あと有名なものとしてウィルスバスターやマカフィーが挙げられます。ソフトによってはウィルスなのに感知しないもの、ウィルスじゃないのにウィルスと断定するソフトもあるようなので気を付けてください。
機能はリアルタイム監視、メール監視(これはウィンドウズ上でメールを送受信する場合のみ)、スパイウェア監視、ファイアウォール機能が付いているものが良いかと思われます。
参考までに下記のサイトを訪れてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスブロックというのもあるみたいですねぇ。
NOD32の体験版をインストールしました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 22:56

インターネットのプロバイダーはどこですか?私の場合、プロバイダーので大丈夫です。

要は、winMEとウイルス対策ソフトをこまめにアップロードして最新状態にしておくことではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCNです。
しかし、きちんとした対策をしなければいけないと
聞いたもので・・・
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/07 22:54

128Mだとノートンやウイルスバスターはおもくなるとおもいます。

3000円くらいでうってるウイルスブロックとかはどうですかね。重さあまり感じないですよ。参考になるかわかりませんがインストールする前は2.6Mくらいでてたのがインストール後は2,2Mの通信速度でした。最近はウイルス対策よりスパイウェアがやっかいなので同じメーカーで出してるスパイゼロもいいですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスブロックですか?初耳です。
とりあえずNOD32の体験版をインストールしました。
こんどパソコンショップに行ったときに
ウイルスブロック見てみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 22:52

私はフリーのAVGというのを使っています。


あとavast!というのも結構フリーでは使う人が多いみたいですね。
ファイアウォールソフトやスパイウェア対策ソフトなども入れたほうがいいでしょうね。

欲を言えばメモリー256M程度にして
Windows2000くらいにすると、結構快適に使えますよ。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/virus.html , http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVGは使ってみようとはおもっていたのですが
フリーとういうことで少し不安が残ったりしています。
メモリーの増設は望めそうにありません。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!