プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、マニュアルの使えるデジカメで夜景撮影をしてきました。
フォーカスは無限遠にしたのですが、ピントがばっちりのものと
ぼやけてしまっているものがありました。
F2レンズのQV-3500という機種なんですが、
F2.8で8秒だとピントがあってないことが多い気がします。
F4くらいだと割りと会っているような気がします。
無限遠でもFの値によってピントの合う範囲というのは違ってくるのでしょうか?
前のキャノンは無限なら絞りを解放でもピンとはあっていたのですが・・・

A 回答 (4件)

こんばんは

レス読みました。方ボケがあるようですね。レンズの芯ズレの可能性もあります。
となると固体不良も疑わなくてはなりません。

昼間、やや遠方からなるべく面一(被写体と撮像面が平行)の状態でテスト撮影してみてください。(建物が左右均等の距離にあるようなところ)
念のため新聞を壁に貼って、極力面一に注意して撮ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今、撮った画像を見ていたのですが、
方ボケといわれてぴんときました。
どうも、画像が片方だけぼやけているような気がしていたんです・・・
はぁそういうわけですか。かなりがっくりきてしまいました。
夜景画像見れば一目瞭然です。
ヤフオクで購入したのですが、売り手の方が買ったお店の
保障が後二ヶ月あるといっていたのですが、保障してもらえますかね・・・

>無限遠でもFの値によってピントの合う範囲というのは違ってくるのでしょうか?

もちろん違いますが、無限遠撮影の場合、もともと被写界深度が深いので、絞りが開放でも絞っても見た目はあまり変化は無いはずです。

それなのに開放近くではピントが悪いのには二つの原因が考えられます。

一つ目は、レンズの性能の限界のため、もともと開放近くのピントが甘いということです。

どんなレンズでも多かれ少なかれ開放近くのピントは低下するものですが、ピンボケとの違いは、よく見るとピントは合っているが、全体にフレアーが多く、フワーッとしていることです。

これはレンズ設計の問題なので、調整で直すというわけにはいきません。

二つ目は、これが原因だと思いますが、無限遠の位置が狂っているということです。

開放近くではレンズの作る像とCCDの位置がずれているためボケるが、絞ればCCDが焦点深度内に入るのでピントが良くなるというわけです。

これは調整しないと直りません。

>右の方だけあっていて、画像の左の方はぼやけていたりして

いわゆる『片ボケ』ですね。レンズの組み立て不良、レンズの取り付け不良、CCDの取り付け不良などが原因です。

普段は絞りが絞られているため目立たないのですが、開放に近い絞りで撮ると目立ってきます。

これも調整しないと直りません。

なお、ブレが原因かということですが、F4にした場合、シャッタースピードが遅くなっているにもかかわらずピントが良いということはブレてないということです。

また、ノイズリダクションはシャッタースピードが遅くなると作用する様になっているので、F4の場合作用しているかもしれませんが、F4のほうがピントが良いのですから、F2.8のピントが悪い原因ではありません。    
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無限遠なら開放でも、極端にピントが甘いということはないんですね。
レンズの性能限界で多少甘くなったとしても、やはりあんな風にぼけるはずはないと思いますしね。
無限遠の位置のずれというのもあるんですね。勉強になります。

夜景写真を見る限り、片ボケで確定だと思います。
2.8より開放側にするともう顕著です(T_T)
4くらいまで絞ればぼけにくいようですが、、、

こんばんは

一般論としては、一体型のデジカメの場合、ピントが合っているように見える前後の範囲(被写界深度)は十分広い(深い)ので、無限遠固定時はそれほど甘くならないと考えられます。
可能性はブレが考えられます。セルフタイマーを使用しないと三脚でもブレます。

ただこの機種の開放使用について、画像のもやつきを問題にしたサイトがあります。
出典元 :MAK_KAWAのページ
この中の3500二関連するページに入ってみてください。
機種固有の問題も絡むかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mak_kawa/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

被写界震度が深いので、無限遠にすればよいっていわれていますよね。
となると微妙にぶれたんでしょうか?
不思議なことに一枚の写真の左の方が甘くて、右の方がぴっちりあっているものもあるんです。
これってもしかしたら、この本体特有の問題なのかもしれないですね。
もしくは、そちらのサイトの方も問題にされているノイズリダクションが
作用してのことかもしれないですね。
もう少し撮って調べてみたいと思います。

どうやって撮ってますか?

三脚などに固定して、セルフタイマーでシャッターを落としてますか?

夜景って難しいですよね

できればレンズ口径の大きいほうが良いのですが

何枚も撮ってその中から選ぶしかないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

2秒タイマーで三脚に固定しています。
ブレではないと思います。
この機種も一応、レンズの直径は2cm以上ありそうです。
数年前は画質が一番いいといわれたこともあったとか。笑

よくみると、その2.8でピントが合ってない画像も
右の方だけあっていて、画像の左の方はぼやけていたりして
ほんと混乱してます。
右の方でピンとあわせて、そこからピントのあう範囲が計測されているのかな?

ほんとに数で勝負するしかないかもしれません・・