プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話なのですが、成人になってから万引きで捕まりました。金額は3万円以上で、雑貨や化粧品などです。
友達と一緒に万引きしてしまい、2人とも警察に連れていかれ調書をとり、指紋や写真などを取られました。数日後、検察庁から呼び出しがあり、研修生と紹介された二人から再度事情を聞かれ調書をとられました。「後日、結果報告します」と言われ何も報告が無いまま3年ほど経ちました。私達はどのような処理をされたのでしょうか。やはり前科者なのでしょうか。
と言うのも近日中に警備会社に就職しようと思うのですが、大手の警備会社なので警察と繋がりがあり、過去の犯罪歴をすべて調べてからの採用なのです。もちろん前科があると就職できません。父のコネで就職するので、もし就職できないと犯罪歴が原因とバレてしまします。私は自業自得なので仕方ないのですが、父に申し訳なくて。もちろん父の上司から父に合否の連絡が入るので、上司にバレてしまうと思うのです。
私はどういった犯罪者なのですか?長々とすみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

相談者を取り調べた検察庁の担当は、研修生ではなく、司法修習生です。

司法試験に合格して、検察庁で検察収修習していた者たちです。

しかし、彼らが指導教官である担当検事のもとでした取り調べをもとに検察庁は一定の処分を出しています。

連絡通知はないとしても、他のが言われているように不起訴処分でしょう。

指紋・写真・その他の個人情報は、犯歴照会センターにずっと保管されます。外部には出ないだけ。警備会社には、警察官の天下り先として、多数の警察関係者がいるはずですが、だからと言って、犯罪に関する個人情報を警備会社に流したとしたら、これは大変な問題となります。

よって、そんなことは、警察としては絶対にしません。

ということは、もちろん「前科にもなっていません」が、犯罪歴の開示ないし提供もされず、就職は可能です。

あとは、長い一生のなかで、犯罪を犯しながら、前科とならなかった幸運(初犯で、未遂でしたかね?そうなら起訴はないですね)に感謝して過ごすことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
情報の開示はされないと教えていただき、正直ホッとしています。
しかし、父が言うには警察官の天下りによる情報開示は当たり前で、その為だけに置いていると聞きました。
実際、私の知り合いの窃盗犯罪者が就職できませんでした。コネだと100%就職できるのに…。傷害罪は大丈夫なのですが、窃盗罪はやはり無理なのかもしれません。

お礼日時:2005/07/07 00:08

あと、NO4の方に同じです。


よろしくお願いします。
    • good
    • 1

起訴されて、裁判で刑が確定して初めて前科者になるはずです。


不起訴処分となった場合には、必ず当事者に連絡があると思いますので、現段階で連絡がないということは、起訴猶予となっている可能性が高いと思います。起訴猶予であれば、前科者とはならなかったはずです。
大抵、初犯で、可愛い万引き程度であれば、検察もわざわざ起訴するようなことはしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
前科者ではないと教えていただき、肩の荷が下りたような気がいたします。
初犯ですが、自分の考えの甘さに腹が立ちます。
お金に不自由することなく、欲しいものはほとんど手に入るのに何故あんなことをしてしまったのか…。これからは誰に恥じること無い真っ当な人生を送ります。

お礼日時:2005/07/07 00:16

 不起訴ですネ。

只盗品は購入して、所有者は私になりましたが・・・

 只この様な内容は犯罪を助長する事にもなりかねないので質問者さんが納得の回答がでたらすぐ削除して下さい。お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐ削除するようにいたします。

お礼日時:2005/07/07 00:01

万引きといえど「窃盗犯」です。


刑法 第二百三十五条 『窃盗』
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する。

お金を払って購入するまで店のモノです。
それを代価を払わずに持って行こうというのですから、窃盗以外の何者でもありません。
非常に重い罪です。
書店みたいに万引きで店が潰れてしまう例まで有るんです。

万引きという言葉で安易に考えている様ですが「窃盗犯」と言えば重大な事だと分かるでしょう。

なぜ●びる優が芸能生活自粛まで追い込まれたか分かっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
本当に重い罪ですよね。お店の方にも大変なご迷惑をかけてしましました。
私個人といたしましては、捕まって良かったと思います。
友達に誘われたと言えば言い訳がましいのですが、やったのは自分ですから。
ましてや成人してる立派な大人です。罪は罪として一生かけて反省しなければいけないと思います。これからは他人様の役に立てる人間になります。

お礼日時:2005/07/06 23:43

3年間も連絡がないのは検察庁も


ルーズですね。おそらく不起訴処分で
しょうから、前科とは言えないでしょうね。

でも警察にはデータが残っているので
ばれるんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
やっぱりバレてしまいますか…
父が出張中で母に警察まで迎えに来てもらったので、父は私が窃盗犯だとは知らないのです。申し訳ない気分でいっぱいです。勘当されても仕方ないです。
これからは自分の力で生きて、両親に社会に貢献できる人間になります。

お礼日時:2005/07/06 23:50

万引きは泥棒なので窃盗罪です。


10年以下の懲役です。

しかし、裁判もなされていないのですから、
起訴はされていないのでしょう。

個人的には、警備会社はもとより、窃盗犯が普通に就職すること自体、
我慢なりませんが、実際は問題なく就職できるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私のような犯罪者が居ることだけでも、我慢できない気持ちなんでしょうね。
私も本当は違う仕事をしたいのですが、父たっての希望で就職しようと思いました。犯罪を防ぐ仕事を犯罪者がするなんて、納得できないのは私も同じです。迷惑をかけた父に少しでも恩返しがしたくて…
何もかもバレてすっきりしたいのですが、父の今後を考えると複雑な心境です。

お礼日時:2005/07/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!