アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工知能をテーマとした(または人工知能という存在がストーリーに欠かせない)小説や映画などでいいものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

AIが活躍する作品は数多く存在します。

しかし、AI自体がテーマ、主人公の作品となると少なくなります。

1番、参考になりそうな作品はAIではなく
AL(Artificial Life)の作品ですが、
ルーディ・ラッカー氏の一連の作品。
「ソフトウェア」などの「ウェア・シリーズ」、
「ハッカーと蟻」「ルーディ・ラッカーの人工生命研究室」など。

実際問題、AIやALは定義や定説が有って無いようなものです。
私たちの考えたり想像したりする、はるか先を研究者たちが目指しています。
自己進化とか有機素子によるハードウェアによる自己ネットワーク化とか、、、。

AIが活躍する作品としては、ハインライン先生の「月は無慈悲な夜の女王」
ホーガン氏の「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」「内なる宇宙」、
ガロイ氏の「模造世界」、リフトン&ライリイ「ボシイの時代」、
ディック氏「変種第二号」、ベイリー氏「ロボットの魂」、星新一大人の「声の網」
マンガで佐藤史生女史の「ワン・ゼロ」、荻野真氏の「ALGO!」、
映画「ニルヴァーナ」「2001年 宇宙の旅」など。
とりあえず思い出せる分だけですが、他にも数多くあったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさん知っておられるんですね。
とても参考になります!
ありがとうございました!!

デビット・アンブロースの「そして人類は沈黙する」

研究所の人工知能プログラムが、ネットに流出して成長しまう恐ろしい話。
その他仕掛けも多く一気に読めるSFホラーの秀作ですよ
角川文庫にあり。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね。
ホラー大好きなんですごく楽しみです。

小説ではなくマンガですが、士郎正宗の『攻殻機動隊(GHOST IN THE SHELL)』はいかがでしょう。

人工知能というのか、人工生命体かもしれない存在が出てきます。

アニメーション映画化されて有名ですが、原作と映画ではだいぶ趣が異なります。
個人的には、原作は1巻目だけでいいかなー(笑)
第2巻も読んだけど(1.5は読んでない)。。。
第1巻は第1巻で、話は完結しています。

思考するデカいコンピュータという意味では、同じ作者のマンガ『アップルシード』があります。
5巻ぐらいまで出てますがこれは未完でして(たぶんこの先も完結することはなさそう)
第1巻~第2巻まででストーリが一区切りしていて、3巻以降は違う話になってきます。
第2巻が巨大コンピュータ(ガイアというシステム)話です。

マンガといっても細かくて、マニアックですが、好きな人は好きな世界です・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

マンがだと読みやすそうですね。
ぜぜひ読んでみたいと思います。

アイザック・アシモフ(著)『わたしはロボット』

この本のロボット=AIのことですね。有名なロボット三原則の登場するSFの古典小説です。
注:映画『アイ・ロボット』は・・・(苦笑)

外薗昌也(著)『わたしはあい』
 介護ロボットの人工知能の開発ドラマを描いた漫画です。ロボットがメイド服を着ているなど、一見オタク風味ですが、中身はマジです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

人工知能の開発ドラマの漫画などあるんですね~
ぜひ見てみます!
どうもありがとうございました!!

神林長平さんの「戦闘妖精・雪風」と、その続編である「グッドラック 戦闘妖精・雪風」をおすすめします。

前者は、加筆修正された「戦闘妖精・雪風<改>」も出ています。

この作品に登場するAIは、戦闘機の制御コンピュータや、軍事基地の戦術コンピュータたちです。
そして主人公もまた、戦うために生まれてきたような、"コンピュータが何かの間違いで人間になってしまったような"人物です。
しかし、謎の侵略者・ジャムとのいつ終わるとも知れない戦いや、その中で地球性コンピュータたちが見せる人類が予想もしなかったような挙動が、非人間的だったはずの主人公を少しずつ変えていきます。

ミリタリー的な描写を随所に使用したSF戦記ものとしての体裁を取りながら、人間とコンピュータの関係のあり方を問いかける、とても20年前の作品とは思えない斬新さの溢れる作品です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150306 …
    • 0
この回答へのお礼

戦術コンピュータというのに非常に惹かれます。
すごくおもしろそうですね!図書館で探してみます。