プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが、為替投機って何ですか?
為替投機って為替市場と何か関係があるんですか、教えてください。
この間、電車で話しをしている人がいてそれから気になってて・・

A 回答 (2件)

分けて考えましょう。

為替というのは為替相場。円とかドルとかユーロとかを売買する。

投機ってのは、比較的長期で純粋に値上がりを予測して投資する”投資”とは違って、ブームや浮き沈みや人気を読んで、短期でグルグル売り買いを繰り返すこと。

最近のブームですね。
原油も投機ねらいで大量に買いが入ったり売りが入ったりして価格が乱高下してます。

為替投機も、最近は、1ドル100円に近くなったらドルを買って、110円になったら売るっていう投機が多いですね。

100万円持ってる人が110万円で売って10万円儲ける訳ですが、証拠金取引(株式投資の信用取引みたいなもの)というのがあって、売ることを前提に、3倍の300万円分くらいのドルが買えます(一種のローン)。
うまい人は、本来10万円の儲けが30万円の儲けになり、”レバレッジ効果”で効率がいいです。
が、下手な人は、元手100万に対して負けが30万になったりして、痛手が大きいです。
(値下がると、元手の証拠金(担保みたいなもの)が足りないから、追加入金しろって言われたり、勝手に売られたりして、痛い目に合う人が多い)

為替の証拠金取引は、今規制が行き届かなくて大変なことになってますね。
    • 0

為替証拠金取引のことでしょ。

100万円があったら、1000万円のドルの売買ができるといったイメージです。

投資額の一部の額で投資できるので、ハイリスクハイリターンです。

業者も詐欺まがいの業者が横行し、今度規制が設けられる予定です。

普通の人は足をつっこんではいけません。
    • 0