アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生オケでフルートを吹いています。
今、来期の定期演奏会でやる曲の候補を出すよう言われているのですが
何せ私は普段フルート曲とか近代フランス物ばかり
聴いていてそれ以外の交響曲等はあまりよく知らないもので…

(1)あまり難しすぎず
(例えばボロが出る古典派や
崩壊して終わるであろう印象派は除外してください)、
(2)勉強になる曲で
(3)フルートにおいしいソロがある(笑)

そんなオススメな交響曲がありましたら
是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドヴォ7をやったばかりということで……いろいろ考えたのですが、これはどうでしょう。



●ショスタコーヴィチ/交響曲第9番

でかい曲ではありません。むしろ軽量級です。
運指が弱い人がいるとちょっとつらいかもしれません。

(1)あまり難しすぎることはないと思います。
(2)音楽的なことだけでなく、曲の成立背景(ソ連の政治状況など)まで、いろいろと勉強になることがふんだんです。
(3)フルートソロ。どうだったか……少なくとも目立つ部分はあります。ファゴットの長いソロがあるので技量が問われます。

何より、結構楽しい曲です。
    • good
    • 0

ドヴォルザークの8番が出たところで、意表をついて7番という渋いのはいかがでしょう。



木管ではルーティンワークが多い感じもありますが、各パートにソロがあって、とてもいい感じです。
木管で一番目立つのはクラリネットかと。
8分の6が多く、2拍子系になったり3拍子系になったりと結構拍の取り方を問われる曲です。

ホルンのソロもかっこいいですし(ちょっと難しいかも)、トロンボーンも文句を言うようなものではないと思います。
トランペットは目立つ場所は少ないですが、演った僕自身はそんなに嫌いではありません。
打はティンパニのみです。

弦楽器の中では特にヴィオラに評判がよいですね。
チェロとヴィオラには2楽章に1プルト弾きがあったと思います。

んなとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はドヴォ7はやったばかりなんです(笑)
確かにあれはいい曲ですよね。
まだ先輩が現役なので私はセカンドだったので
隣で聴いててものすごく羨ましかったです。

お礼日時:2005/07/07 18:28

厳密には交響曲ではないですがヒンデミットの「ウェーバーの主題による交響的変容」とかどうでしょう?オケがどのくらいのレベルか分かりませんが、吹奏族には見せ場の多い楽しい曲だと思います。

もちろんフルートの見せ場もしっかりありますよ。

あと#1の方も挙げてますが定番のブラ1もいいですね。これならボーン吹きとも揉めないでしょうし。ベタすぎて嫌がられるかも知れませんが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒンデミットですか。面白そうですね。
早速ためしに聴いてみたいと思います!

お礼日時:2005/07/07 18:30

こんにちは。

アマチュアオーケストラ経験者です。

(3)重視でいきましょうか(笑)。でも,フルートならたいていはどこかにおいしいソロありますよね。トロンボーン吹きの私から見ればうらやましい限りです・・・。

選考基準は,
・目立つフルートのソロがある
・モーツアルト,ベートーヴェンは除外
・複雑な曲も除外
・質問者さんのご指定どおり,「交響曲」に限定
という感じです。

では,どうぞ(笑)
---
私からのイチ押しは,

 ☆ドボルザーク作曲 交響曲第8番

です。チェロによる導入部の後,フルートソロ早速登場ですよ(笑)。4楽章にもソロあります。ちょっと(かなり?)指回しが大変かも。
第9番「新世界より」にもソロありますが,あまりおいしくなさそうだし(笑),低音域で難しい,とフルート吹きの人から聞いたような気がします。

次点は2曲。

 ☆シューマン作曲 交響曲第1番「春」
 ☆ブラームス作曲 交響曲第1番

シューマンは第4楽章にカデンツァ風のソロあります。そんなに長くも難しくもないので,おいしいというのにちょうどよいくらい,かも?曲全体も,さわやかな感じでやりやすいと思います(ちょっと季節はずれ?)。
ブラ1は,さすがにご存知ですよね・・・?(第4楽章に目立つソロがあります,念のため)

ちょっと挑戦してみようかな,という場合は,

 ☆ブラームス作曲 交響曲第4番

などはいかがでしょうか?第4楽章に長~いおいし~いソロがあります。技術的には難しくないと思いますが,挙がっている中では一番難易度が高いソロと,個人的には思います。また,オーケストラ全体に対しての要求もかなり高いと思いますよ。

---
こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、結構ありますね。
明日にでも実際に音源聴いてみたいと思います。
ちなみにシューマンはうちのボーン吹きが『断固阻止する』と言い張っているので無理かもしれません(笑)

お礼日時:2005/07/07 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!