アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生クリームやフルーツをふんだんにつかったケーキを
すぐに食べきれないほどいただいてしまいました。
せめて10日くらい保存する方法はないでしょうか。
一般家庭でできる方法で、
いいアイデアがあったら教えてください。

とりあえず冷凍してみるのは考えていますが
もし経験がある方がいらっしゃいましたら
効果や結果を教えてください。

A 回答 (1件)

青森のケーキ屋さんです。


先ず、フルーツを冷凍すると、その後回答したときに離水して非常にまずいものになります。お勧めしません。あとカスタードクリームやプリン、ゼリーも同様です。
生クリーム及びムース類は冷凍可能ですが、やはり出来立てと比べますと相当味が落ちます。
そこで提案です。
ご近所に、美味しいうちにお裾分けしてみては如何でしょうか?
そうすると『違う美味しい物』が「お返し」として回ってくるかもしれませんよ。

この回答への補足

この質問は数日置いておきます(日数未定)。
もし「こんな保存方法で失敗した(おいしくなくなった)」
「ケーキのある部分を保存してこう活用した」等の経験がおありでしたら
この機会に、お聞かせいただけるとうれしいです。

単に「傷んだ」「中った」系のお話は、ここでは遠慮します。

補足日時:2005/07/08 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本職の方から、今後にも役立つアドバイスをいただき感激です。
しかも素材ごとに解説してくださって本当に助かります。
もしまた同じ状況になっても、もうちょっとうまく対処できそうな気がします。

提案の方なんですが、
私が最初におすそ分けに行くべきところの人数より、ケーキが1個少なかったのです。
何か足してお分けするほどの時間の余裕もなく
夜中に悩みだしてしまってこちらにご相談しました。
季節柄冷蔵庫よりよさそうに思い、
朝、ケーキをタッパに移し、冷凍庫に入れてから出勤してしまいましたが、ちょっと安易すぎでしたね。
せめてフルーツはまだ凍っているうちにいただいてみる等、情報を元に悪あがきしてみます。

おかげさまで解凍後の心構えもできました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!