アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記ページのグラフで「上場企業の広告宣伝費」という言い方で金額がプロットされていますが、ここでの「上場企業」とは、どこまでを含んでいると思いますか?

http://www.nikkei-koken.gr.jp/study/01.html

他の資料では、日経広告研究所は、上場企業の数を2700社(2003年のデータだと思います。正確な数は記憶していませんが)程度として、出しているようです。ということは、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレスなどは含まない?と思うのですが、いかがでしょう?

あるいは、東証や地方の証券取引所の1部、2部上場の企業だけを含むと考える場合、重複上場の分を差し引くと、2700社を下回ってしまうでしょうか?

ちなみに今日現在の上場企業数は、東証1部1677、2部521、マザーズ131、大証1部675、2部281、ヘラクレス121、JASDAQ945です。

#まず日経広告研究所に聞いてみましょうとは言わないで、いっしょに考えてください。急いでいます。

A 回答 (2件)

「日経広告研究所が、日本経済新聞社の「NEEDS日経財務データ」を基に調べたもので、対象は上場企業および有価証券報告書を提出している有力企業の合計4532社」と言っていますから、結局、有価証券報告書を出している全企業が対象になっているのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、NEEDS日経財務データから引いているわけで、そうとも読めますね。

お礼日時:2005/07/07 08:28

電通のサイト等調べましたが、正確なデータが見つかりませんでしたので、


以下は私個人の推論の域をでないことを前提に。

おそらく、全市場を含めた数字でしょう。

推論の根拠
(1)特定の市場ならば出展に「上場企業」とは明記せずに、「東証1部」だとか「新興市場を除く」とか明記するはず

(2)重複上場は結構ありますので、2700社は妥当な数字のような気がします

(3)日本市場全体の数字の調査が目的なのに、わざわざ特定の市場を外すことはしないと思います

とまぁ推測しますが、どこまでいっても出展元に聞いてみないとわかりませんね。

この回答への補足

今朝、早速問い合わせたところ、JASDAQを含まず、あとは、国内の各証券取引所の1部、2部、新興市場への上場企業を含んでいるそうです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/07/07 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございます。「上場」といったとき、2003年だと1部、2部だけを言ったりしないのでしょうか。新興市場を含めると、業種が偏るような。。。とは言え、やはり推論の域を出ませんね~。今日にでも聞いてみようかな。

お礼日時:2005/07/07 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!