プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28歳男性です。
理工系の大学を卒業し、社会に出ましたが、会社の人間関係が悲惨なものでした。
もともと、口数が少ない方で、対人関係が苦手な方でしたが、会社に入ってからは、同僚にもバカにされたような感じや疎外感を感じ、情緒不安定になり、うつ病になりました。
その会社は倒産してしまったため、私は今就職活動中ですが、次を考えた時も、一般の会社では、まず人間関係で精神的に無理であろうと考えます。
私は東京六大学出身の肩書きはもっていますが、そのプライドは捨てて、とにかく対人関係で精神的に苦痛でない職に就きたいと考えています。

寿司職人や花屋なども考えたこともありますがそういうものでも結構です。
とにかく、対人関係の極めて苦手な私に合った仕事はどんなものがありますか?

お願いします。

A 回答 (7件)

営業をされるとよいでしょう。


そう、もっとも対人関係が多い仕事です。

対人関係が苦手だからと、これからもずっと人と接することの少ない仕事ばかりをやっていくおつもりですか?
これからずっと、いや一生、学歴のプライドだけは持ったまま、しかし対人コンプレックスを持ちながら口数も少なく思うことも言えず、人からもバカにされながら生きていくおつもりですか?

>とにかく対人関係で精神的に苦痛でない職に就きたいと考えています。

そんなものはありません。
人間は人と関係を持ちながら生きています。例えNC旋盤工になり機械だけを相手にしてもくもくと働いたとしても社長もいれば同僚もいます。
そういう人たちとの対人関係は必ずあります。
また結婚したら奥さんと一緒に暮らすのですよ。結婚しないおつもりですか?
奥さんとの対人関係は結構難しいですよ。

営業をしている人の半分は、以前は「対人関係が苦手だった」「口数が少なかった」「思うことが言えなかった」そのような人です。
実は私もそうでした。
人前に出ると顔が真っ赤になり、何かしゃべろうとするとドモッてしまい、あなた以上に対人関係は苦手でした。
人事で営業に回されたときは、この世の終わりのように感じました。

しかし、やらざるを得ないようなところに入ると何でもできるものです。
最初はドモりながら話していても、テープレコーダーのように同じことを話すのですから次第に流暢に話せるようになり、自分で尾ひれをつけることが出来るようにもなり、今では人と話すことが好きになっています。
今の私の仕事は営業ではありませんが、数十人、数百人の前で話す仕事です。

営業をやっている人の多くは最初から快活で話し上手な人ばかりではないのです。
要するにあなたはまだ啓発されていないだけです。
それを啓発することをあなた自身が努力して挑戦しない限りあなたはこれからも情緒不安定と鬱病をくり返すだけでしょう。

営業が出来る仕事を探し、面接では「対人関係が苦手なので自分を訓練する為にも応募しました」と言ったらどうでしょう。
もし営業と言うものを分っている面接担当なら喜んで迎えるでしょう。
「自分も対人関係が苦手だった」と面接担当が自分の体験談を長々と話し始めるかも知れません。
    • good
    • 51

デイトレーダーとかどうですか?


「デイ」じゃなくても普通に投資家でもいいと思いますが。
    • good
    • 59

とても辛いだろうなぁと 本当に お気の毒に思いますが 元気を出して下さいね



何となくですが 牧場のような仕事はどうなんでしょうか
動物はきらいですか
でなければ 農業とか
理系と言うことですが 試験場とか 研究機関などは いかがですか

それから 教師 塾の先生 … 
けっこう わがままな人も勤まってるように見えます
それに 少なくとも 対話は少なくて 教室では一方通行が主だから いろいろ 研究して 事前準備できるので 
あなたの誠実さが 実を結ぶかも
保護者との応対がいやだったら 
それ専門の 別のスタッフがいるような塾もありますし

一般の会社でも 仕事場の 雰囲気が 会っていれば勤めることは可能だと思いますが
どんな職種でも 急成長していたり 内部で 活発に動いているようなところは 難しいと思います

いわゆる 殿様といわれているような会社の方が 社内の雰囲気として 余裕があり 会社自体のバッファも大きくて deaismさんのような難しい方も 受け入れてもらえる余地が あると思います
どういうところがそうかといえば 一部の役所とか …
企業なら 会社図鑑とか 参考にされては いかがでしょうか

コンビニや ファストフードの店で マニュアルに従って 口を開くのも いいかもしれませんが 28歳という年齢を考えると どうかなって 思います

今なら まだ ぎりぎり 新卒の枠の中に入って 一から やって行けるかもしれないからです

欠点を補えるほどの魅力のある資格を取るというのも 考えてみては?

あと うまくいかないことや 失敗が多くて 自分に自信をなくしかけていると思うので 就職のこととは 切り離しても 自信を持つように して下さい

自分が 楽しめることをするのも 自信を持つ一歩になるのでは?
質問の文章も しっかりしているし 
有名大学を出ていらっしゃるようだし … そのことは 今の 世の中では 十分 プライドを持っていいことだと思いますよ それなりの努力をしてきた証だから

それから 休みの日は どうしてますか
家の周りの掃除とか できる環境だったら やってみてはいかがですか 
そのうちに 近所の人が 話しかけてきたら
「会社が潰れて 仕事を探してるんです ハハハ(苦笑)」みたいなことを気軽に言えればいいな なんて…

参考URL:http://www2t.biglobe.ne.jp/~isihara/index.html
    • good
    • 17

職安?に行って、適性検査を受けてみると良いと思います。



寿司職人や花屋などは接客業なので無理です。

電車やトラックの運転手など、一人でする仕事がいいでしょう。

また、数人の会社なら、人間関係をあまり気にしないで済むのではないですか。

ちょっと自意識過剰なところがありそうなので、対人関係を完璧にしようなどと考えず、気楽に生きていくようにしたら良いと思います。
    • good
    • 24

>一般の会社では、・・・・


特殊な会社ってあるでしょうか?

>寿司職人や花屋なども・・
寿司職人や花屋さんが怒りますよ!
まあ単に例に出しただけにしては軽率ですね。
まずこういうところから直すべきでしょうね。
    • good
    • 11

こんにちはー。



まず、対人関係が苦手な方にお勧めする仕事ですが、
コンビニのバイト
電話のオペレーター(リサーチ系)をお勧めします。

両方ともストレスがないから勧めるのではなく
人間関係を築いていく基礎練習になるからです。

どうしても人間、生きて行こうと思ったら人との関わりが出てきます。
苦手だから人との関わりが少ない職場を探す方法もありますが
質問者さんの今後の人生のためには
対人関係を学んでいける職場で一時働くのもいい勉強になるのではないでしょうか。

そして、就職として仕事を探すときは
自分がしたい仕事内容で探すことをお勧めします。
会社の人間関係は入ってみないと解らないことも多いです。
私が行ってすごく良かったから相談者さんにも合うとは限りませんよね。

それより、短期のアルバイト等で対人力をアップしておいて
好きな仕事に就いたほうが、後悔せずに過ごせるのではないかなぁと思いました。


もうひとつ。
質問内容からそれるかもしれませんが
対人関係のストレスは自己評価が低いと大きくなりやすいです。
それから人一倍、周りのことを気にしてしまう人。
セラピーやボディワークでご自分の制限、抑圧に気づいて
それを解き放っていくのもひとつの方法です。
(実はこれが一番相談者さんに必要なのではないかなぁと感じました。)
    • good
    • 21

対人関係が苦手なのは、自分を偽っていたり、自分を飾って表現して本当の自分、ありのままの自分で接していないからなのです。



また本当の自分、ありのままの自分で接して、うまく行かないような相手とはいい対人関係を気づく必要もないので悩む必要はないです。

たとえば、共産党の人は、自民党とは、まず波長が合いませんが、だからといって、自民党に迎合することも、自民党に馬鹿にされても、うつ病におなったりはしないでしょう・・・?

なぜかわかりますか・・・?

そこに信念があるからです!

自分に信念があれば、対人関係意など気にすることはまったくないのです!
信念を持って、自信を持って生きる人間には、やがて相手のほうが変えてくるのです!

自信を持たずに、いつもい相手の意識ばかりを気にしている・・・、そんなようだとますますあいてはつけ上がる一方です!

>私は東京六大学出身の肩書きはもっていますが、そのプライドは捨てて、

そんなものをプライドだと思っていること自体が、あなたが人間として未熟、未成熟な証です。

あなたのプライドとはそんな、他人と比較したり、俗世間の制度や因習に支配されているものなのですか?

男のプライドとは、生き様そのものです!

他人を蹴落として、受験戦争に勝って、一流大学を出たり、他人と足の引っ張り合いをして、エリートサラリーマンになったとして、そんなもののどこにプライドがありますか?

他人や社会に合わせようとするからしんどいんです!
あなたの本当にしたいこと、人生の目的は何ですか?

自分の目的じゃない仕事をしていたって、人生絶望と同じです!

自分の、存在意義と、使命と、生きる意味を知ってください!

自分の生き様に誇りと自信を持てるそんな生き方、魂になってください!

そうなれば、対人関係に悩まなくても、「対人」のほうからついてきます!

それと、神様の存在を否定しているものは、絶対に自信を持った生き方をすることはできません!

なぜなら、この世は、神様が創ったものであり、人間はすべて、神様の子だからです。

宇宙の法則、神理をよく理解することです!

人間は、何故に生きているのか・・・?

この基本的な悟りを明確に得ることです!

この悟りを得ていない人に真の成功は絶対にありません!
    • good
    • 43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!