プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.EP1~EP6の話では西暦だと何年位の話なのでしょうか?
 現在(2005年)よりは遥に未来の話だと思うのですが・・・

2.S.W全作品の中で「地球人」は出てこないのでしょうか?
 (アナキンはタトウー人、パドメはナブー人ですよね)
 また人間の姿をしている人々はすべて「人間」なのでしょうか?
 アナキンはEP1のポッドレースで「人間」と言われていましたが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは

1について
皆さんの言うようにスターウォーズの世界は別の銀河の別の時代の話なので地球とは比較しようもありません。地球のできる前とか滅亡した後とかそういう問題ではないはずです。
余談ですが、劇中でもっとも良く使われる言語は「ベーシック」であり、英語や日本語などではありません。

2について
地球がなければ「地球人」も存在しませんが「人間」という種族は存在します。
つまり、アナキンは惑星タトゥイーン出身の人間であり、パドメは惑星ナブー出身の人間です。ダース・モールはイリドニア出身のザブラクという種族です。
人間っぽい人がみんな人間かといえば、そうでもありません。http://www.starwars.jp/character/image/depa_bill …
この人は人間ではなくキャラクタンですね。

#4さんのお話ですが、スターウォーズの物語は「ホイルス銀河史」という歴史書によって語られたものであり、その歴史書から見れば当然「昔」です。しかしそのホイルス史と地球の関係は不明です。
    • 1

#4です。

私の考え方は、SFマニアでは無くてしかも最新宇宙論を知らない人には理解できないと思います。

宇宙物理学の専門家の意見では、我々の銀河系で知的生命体が発生する確率は、「1惑星しかない」が多数を占めています。

ジョージ・ルーカスがどのくらいのSFマニアかは、分かりませんが最新宇宙論はたぶん知らないでしょう。
たとえ、スタッフやアドバイダーに宇宙物理学に精通している人がいたとして、その人の意見どおりに映像化しても、観客にはチンプンカンプンで、ヒット作にはならなかったでしょう。

ホイルス銀河史もSFマニアの立場から言わせていただければ、宇宙考古学から見て、偽歴史書の可能性が高いのです。

スターウォーズの骨子そのものも、アイザック・アシモフの「銀河帝国の興亡」を参考に作られています。そのため、別の銀河系の話と考えるより、我々の銀河系の方が、合理性が高いと思います。ストーリーもヨーロッパの中世のローマ帝国などを意識して構成されています。(これが、アメリカ・ヨーロッパで大成功した一因です)

私の誤算は、意外にSFマニアの方からの回答が少なかったことです。
皆さん、映画ファンなのですね。

そこで、質問者さんへの回答を一部訂正させていただきます。
>EP1~EP6の話では西暦だと何年位の話なのでしょうか?
 現在(2005年)よりは遥に未来の話だと思うのですが・・・

地球の存在は、すでにはるか遠くの過去に忘れさられた時代、西暦でいうと、10,000年頃の話だと思います。
(「銀河帝国の興亡」が12,000年と設定されていますから)

ちなみに、私の考えは、EP4の頃に友人と散々議論しましたが、受け入れてくれる人は、ほとんどいませんでした。

そんな、議論はさておいて、スターウォーズはいつ見てもすばらしいと思います。(最近のEP4,EP2のテレビ放映もEP4,5,6,1,2を持っているにもかかわらず、見てしまいました)
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなってすいませんでした。

年代は現在より過去の遠い昔の話と解釈いたしました。

地球人は存在しないみたいですね。「人類(人間)」の存在はあるみたいですね。

みなさんどうもありがとうございました。

#5です。

ファンサイトで聞いてきましたが、やはり過去の物語との答えでした。(もちろんファンの意見が絶対ではありませんが)

「遠い昔~」はもともと単体で作られた映画の冒頭に出る言葉ですから、これから映画を見る観客に向けられたものだったと思うのですが。
    • 0

#2です。

自己補足^^;
海綿から出発し、様々に枝分かれして、サル系の顔した高知能(相対的に^^;)生物に進化したものは、宇宙広しといえどもそうそういないと思いますよ。

--余談
#6,7さんの回等を拝見して、
スターウォーズってつくづく指輪物語なんだなぁと、新ためて感じました。。。
    • 1

「人間」とは言っても「地球人」ではない。

宇宙には地球人(ってことは人間)にそっくりな宇宙人もきっといっぱいいる。それを劇中では「人間」と訳した。地球(つまり太陽系の3番目の惑星)とは何も関係ないから西暦も一切関係ない。ということは「昔、昔・・・」と始まっても何に対する昔なのかもわからない。(たぶん公式な解説もない。)

じゃなんで英語しゃべってんだ、とかファルコン号が光速の1.5倍で飛んだら相対性理論が、とかそういった話には触れてはいけません。(笑)

あれはハリウッドの壮大なスペースファンタジーなのです・・・で片付けてしまいましょう。
    • 0

#6です。

すいません、途中で投稿してしまいました。

スターウォーズの物語は「ホイルス銀河史」という歴史書によって語られたものであり、その歴史書から見れば当然「昔」です。しかしそのホイルス史やホイルス銀河と地球との関係は不明です。よって「地球と比較して云々」は無意味であると思われます。そして、冒頭の「遠い昔~」や黄色いスクロールもホイルス銀河史の記述の「英訳」と考えるのが妥当ではないでしょうか。
    • 0

1.オープニングに「遠い昔、遥かなたの銀河系で…」と出るように、我々のいる天の川銀河とは別の銀河、そしてはるか遠い昔の物語です。

2.別の銀河の話なので地球人は出ません。
アナキンなどは人間(human)と呼ばれていますが、地球人と同じDNAなのかはわかりません。

#4さんにお聞きしたいのですが、未来の話とはルーカス側の公式見解なのでしょうか?
SFと言えば未来の話が当たり前だった70年代、私は例のオープニングに衝撃とロマンを感じたものでしたが…。

ファンサイトで確認取りますのでまた返事します。
    • 2

>1.EP1~EP6の話では西暦だと何年位の話なのでしょうか?

私の考えでは、地球の話が出てこないので、地球が滅亡した後の時代だと思われます。
西暦では、換算できなくて、銀河暦(仮にあったとして)100億年以降の話です。

>2.S.W全作品の中で「地球人」は出てこないのでしょうか?
 (アナキンはタトウー人、パドメはナブー人ですよね)
 また人間の姿をしている人々はすべて「人間」なのでしょうか?

スターウォーズの公式サイトでは、人間の姿をしている人々の「種族」は人間のようです。
タトゥイーン人、ナブー人などは、出身惑星を表現しています。
地球人は出てこないようです。

#3さんは、勘違いされているようですが、このシリーズは、現時点(地球時)から見て遠い未来の話を、もっと遠い未来から見た「昔の物語」として語られているのです。

参考URL:http://www.starwarsjapan.com/databank/character/ …
    • 0

昔みた第一作の広告で

A Long Time Ago In A Galaxy Far Far Away
という文句がありましたから大昔の話ではないでしょうか
    • 1

#2について補足

EPIで、ワトーがオビワンに対し、アニーのことを
「人類は誇りに思っていいぞ」ということを言っています。
ここでいう「人類」は、地球のヒト科の生物を含むか同じ種を指していると思われます。
    • 0