アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ぼーっと考え事をしている時にフト気になったので教えてください。
いわゆる「四聖獣」、朱雀・青龍・白虎・玄武(と、中央に麒麟……でしたっけ)をモチーフにしている作品を教えてください。尚、
・B'T-X
・デジモンテイマーズ
・Dr.リンにきいてみて!
・ベイブレード
は知ってます。それ以外で有ったら教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

渡瀬悠宇さんの「ふしぎ遊戯」がまず上がるかなと思ってました。

(^^;)

何年か前にテレビ東京系でアニメ化もされました。

現代の女子中学生の夕城美朱とその親友、本郷唯が、
ある日図書館で見ていた中国の古文書「四神天地書」の世界に
取り込まれてしまいます。
そこにはそれぞれ四聖獣を神といだく4つ国があり、戦乱が続く世界でした。
それぞれ別々の国に落ちてしまった2人は、
美朱は朱雀の巫女、唯は青龍の巫女として、
お互いに戦うことになってしまう、というものです。

そして現在、ふしぎ遊戯の続編として、
ふしぎ遊戯 玄武開伝が連載されています。
こちらでは前作で語られなかった、玄武の巫女が主人公です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふしぎ遊戯、アニメも割とちゃんと見てたのになんで忘れてたのかなあ(笑)。ちょっとなつかしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:21

普通出てこないだろうなぁ、というところで


富士原昌幸「龍虎王伝奇」。
ゲーム「スーパーロボット大戦α」のサイドストーリーになるんですが…

太古の昔に人界を守るために造られた超機人。
そのうちの2機、武王機と雀王機が兵器として利用されるべく発掘され、洗脳を受けてしまう。
その目覚めに対応し、龍王機と虎王機もまた蘇り…

まあ、ゲームやってない人にはさっぱりだと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパロボのサイドストーリー描くとアツいですよねー富士原先生。個人的には「Xカリバー」が好きだったんですけどね(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 12:40

四聖獣ではないですけど、龍と麒麟の部族間の話で片山愁さんの『ドラゴン・フィスト』というのがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかこれも懐かしいかも…
片山さん最近あまり名前きかないですね(私だけ?)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 12:38

昔アニメでやってた「ボンバーマンビーダマン爆外伝」というのでもありました。



敵の四天王の乗るメカの名前がそれぞれ「鋼蒼竜」「くろがね(漢字が打てない)白虎」「翼朱雀」「鎧玄武」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「四天王」だとすわりがいいのかよく使われてますよねえ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:30

「ミキストリ」とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、メタルKの人ですよね。<よりによってそれを例えに出すか自分!
好きな漫画家さんなのですがまんが読みとしてちょっとブランクがあるので、読んでないの多いんですよ…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:29

(1)「るろうに剣心」の脇役にいました。


アニメ版にも出ていたかは不明ですが人誅編に出ていたザコです。
(2)「聖獣伝承DARK ANGEL」
麻宮騎亜(作) 角川書店
こちらもアニメ化されていたかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DARK ANGELも懐かしい響きがw
ちょろっとしか読んだ事ないんですけど、これってどうなったんだったっけ…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:27

田村由美「BASARA」に


それぞれの刀があり、それの継承者が
話にでてきます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BASARA読んでないんですよ…ヒット作なのに。
機会があれば挑戦したいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:25

恋愛シュミレーションゲームから 始まりコミック アニメとなった 光栄の「遥かなる時空の時の中で」


ゲームは シリーズ化して 現在‘3’まででてます。

「セイント・ビースト」もそうですね・・

同じ ‘セイント’つながりで「聖闘士聖也」もでてきたような・・こちらは 記憶が怪しいです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はるとき(って言うとファンの人とか怒るんだけど)もありましたねー。アンジェはけっこうはまったんだけど、こっちはやってないのですよ…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:24

田中芳樹 原作のOVA「創龍伝」では白龍、青龍、赤龍、黒龍という形ですが出てきます。


今やってる「陰陽大戦記」には白虎と青龍が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、陰陽大戦記忘れてましたね。あんなにあからさまなのに(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:22

こんにちわ!いつもゲーム系の質問で回答させてもらってますquestraと言います。

「えらく独特な質問だなぁ~・・・」と興味を持ったので、来てしまいました。

「モチーフ」というのは、やっぱり「強く主題ないしは、主題に深く関わって提示されている」という事でしょうか?
それだったら的外れですけど、プレステのアニメっぽい(紙芝居)ゲームに「炎の料理人 クッキングファイター好(ハオ)」というものがあります。「中華一番」と「Gガンダム」を足したような内容の、バカストーリー展開が楽しめるゲームです(但し、ゲームとしては面白くない)

このゲームの敵の四天王がそれぞれ四聖獣のイメージを持っています(単にカッコ付ける以上の意味はありません。深く期待しないで下さい)。あと「四聖獣疾風怒濤斬」という技名が出てきます(声だけでグラフィックなし)。

寒い回答かもしれませんが、興味が出たり、死にそうに暇な時は見てみて下さい。読み込みのせいでテンポは悪いですが、結構楽しめます。それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか地雷っぽいようなそうでないような…w
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!