プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月ベトナム(ホーチミンのみ)へ3泊4日で旅行します。
いつも荷物の少ない私は、軽いスポーツバッグのようなナイロンのバッグで旅行をするんですが、
(ハワイにも無印の1900円位のナイロンバッグで行きました…)
今回女二人旅の相手の子はスーツケースで行くと言います。
ホーチミンは雑貨天国なので、色々買ってしまいそうなので…ということらしいです。

私はスーツケースとなると、ヨーロッパに行った時に使った1週間以上用の大きなタイプしか持ってません。
今回キャスター付きの小さなスーツケース(キャリーバッグ?)を買おうかと思ったんですが、
お店で見てみると小~中サイズってあんまり荷物は入りそうになかったです。

みなさん、3泊4日程度の海外旅行ってどんなバッグで行かれてますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は3~4泊の海外旅行の場合は、国際線機内持ち込み可能なキャリーバッグで行きます。
私も、荷物が少ない方で時々「これで大丈夫?女ならもっと持って行くものあるんじゃないのかな・・・」と不安に思ってしまう位なのですが・・・。

私は荷物の中に小さく折り畳めるバッグを1つ入れて
おきます。旅行グッズを売っているコーナーで
よくみる、折り畳んだ時はA5サイズ、広げるとかなり大きくなるナイロンバッグです。
(私のは機内持ち込みギリギリ位のサイズです)
お土産が多くなった時に、それに入れて持ち帰るの
ですが、今までそれを使って荷物が持ち帰れないと
困ったことはありません。

キャリーバッグは帰国時には預けて、ナイロンバッグを機内持ち込みにしています。

夏場の3~4日の旅行なら、スーツケースは大きすぎると思うのですが・・・。
雑貨をスーツケースに入れて持ち運ぶよりは、機内持ち込みで持ってた方が壊れる心配をしなくてすみそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその畳むとポーチサイズのナイロンバッグ、それ一つでハワイ・シンガポール・台湾・香港には行きました(;^_^A
行きは軽いんですが、確かに帰りはそれ一つだと結構重くなるので、帰りはスーツケースだと楽かなぁと思うことがよくあります。
そう考えると一つくらい、小さいサイズのキャリーケース買っててもいいかなぁ…とも思ってきました。迷うなぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 15:22

どなたか言われてましたが、大は小を兼ねると思いますよ。


スーツケースは預けた方が楽じゃないですか?手荷物で機内に持ち込む理由が判りません。
別に超過料金を取られるわけでもなく、かと言って、バックパッカー的な旅をされるわけじゃないですよね。
手荷物って面倒臭いし、わざわざ持ち歩くのもダルイじゃないです?それも今から新しいのを買うつもりなんですか?
その今ある大きいスーツケースで充分OKだと思います。何も迷う必要はないように思いますが。
ベトナムから日本へ荷物を送る。EMSが1番安いはずですが、ブラウス1枚送る重さでも、約US$20+VAT(税金)がかかります。
それだったら、サンダルが何足か買えますし、バックでも1つ買えますよ?
なので、日本から持って行く物、現地で買ったお土産等、全部スーツケースに1つにまとめる。これが1番賢い選択かと・・・。
ベトナムで雑貨を買い物すると、藁で編んだような結構シッカリしたバックがタダで貰えたりします。
勿論、現地でバックを買っても安いですが、その使い慣れたナイロンバックを、スーツケースの中に入れて持って行ってはどうですか?
もし、割れ物等を購入した場合、あと買い物をし過ぎて超過料金が取られそうな場合はナイロンバックに入れ、機内持ち込みをすれば良いのでは?
    • good
    • 1

こんにちは。



2泊4日でホーチミンに大型スーツケース持参で行きました(^^;
私の場合はどこに行くにも使い慣れた同じものを使っていますし、色々買い物をする予定だったからです。
やはりたくさん買い物する予定があれば、スーツケースの方が便利ですよ。大は小を兼ねる、です。
雑貨類や靴、バッグなどはかさばるので、スーツケース内でも意外と場所を取ります。
なので、スーツケースにするならお手持ちの大きなサイズでいいと思いますよ。わざわざ小さいものを買う必要はないでしょう。
また、大きいスーツケースを使うことに抵抗があれば、普段お使いのボストンバッグを持参して、現地で荷物が増えたら安いスーツケースを買う方法もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーツケースって自宅で保管も大変なので、できれば買いたくないなぁと思ってました。
現地で買うという選択肢を忘れてました!そうですね、もし持ちきれない量になったら物価の安いベトナムで買えばいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 15:03

>ホーチミンは雑貨天国なので、色々買ってしまいそうなので



では現地から自宅へ宅配で送ったら如何でしょう?

ちなみに持っていく荷物も最低限にして
あとは現地購入とするともっと荷物が少なくなるはずですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身はあまりお土産を買い込むタイプじゃないので、もし買いすぎたら送る位の気持ちでいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!