アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで連続データを自動入力するオートフィル機能というものがあると思います。
例えば、1と入力してフィルハンドルを使ってドラッグすると1111111となってしまいます。
コントロールキーをおしながらフィルハンドルでドラッグすると123456となってくれます。
どうして違いがでるのでしょうか。
そういうものといったらそれまでなのですが、、、。
お分かりになる方、教えてください。

A 回答 (2件)

そういうものだからでしょう。


と言うより,A1セルに1と入力して,下にドラッグした場合,111111… と出てきて欲しい人(時)もいれば,123456… と出てきて欲しい人(時)もいます。
片方だけより,両方できるほうが良いじゃないですか。

ちなみにA1セルに,"水"を入力して下にドラッグしたらどうなります?
水水水水水… と出てくるかと思いきや,
水木金土日… と出てきますね。
水だけ打たれたのでは,どちらにしたいのかがわかりません。これも両方できるようにしてあるのです。

一般的に,数値を入力してドラッグした場合,コントロールキーで,連番になります。
文字を入力した場合は逆転現象で,コントロールキーを押すと,水水水水水… になります。
セルの書式設定でA1セルを「文字」にしておいて,1を入力して下にドラッグした場合も,文字扱いになって,逆転現象が起きます。
何も押さずにドラッグすると,123456…,コントロールキーを押しながらドラッグすると,111111… になるということです。

ややこしいので,いちいちどっちがどうなるとかは考えません。
まずやってみて,結果が求めているのと逆であればコントロールキーを押しながらドラッグするようにしています。

ちなみに「水」と入力して,
水金地火木土天海冥… と出てきて欲しい人(時)はどうすれば良いのでしょう?
五行で,水木火土金… と出てきて欲しい人(時)はどうすれば良いのでしょう?
こんなことは基本的に「水」だけを書いてドラッグは無理ですね。

少なくとも,水水水水水… と 水木金土日… も2つも出来るので良しとしましょう。
2つできる方が便利なので,コントロールキーで選べるようにできているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 22:03

「そう言う仕様だから」としか言いようがないです。



因みに、A1に1、A2に3と入力しておき、
A1~A2を選択し、フィルハンドルを使ってドラッグすると、
A3以下に5,7,9,11,と入力できます。
また、この状態でコントロールキーを押しながらドラッグすると、
1,3,1,3,1,3とコピーされます。

1セル選択時と複数セル選択時では、コントロールの機能が
逆転する様に感じてしまうのは、
私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!