アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在グラス一杯程度の赤ワインが
グラスに注がれたまま放置してあります。
捨てるのももったいないのでこういう場合で
何かに使えるというアドバイスありましたらお願いいたします。

A 回答 (8件)

2度目の回答です。

皆様の回答に補足させていただきます。

先ず、edogawaranpoさんの回答ですが、赤ワインでしたら、そっくり そのワインを ビーフスチューやブイヤベースに入れると コクが出ます。是非 お試しください。その他 ロールキャベツを作るときに加えてもいいです。

それから、mojoさんの回答も いいですね。でも、ブランディーやラム酒、キュラソーなどが ありましたら それを加えてください。蒸留酒でも、ウォッカ、ウイスキー、ジン、焼酎は 使わないでくださいね。

最後に ワインビネガーの作り方ですが、ガーゼがなかったら 市販のキッチンタオルでもOKです。常温だと1週間位で出来ますが、20度以上にはしないで下さい。ビール用の冷蔵庫がありましたら、それに 1ヶ月ほど おいた方が うまく出来ます。普通の冷蔵庫だと 臭いが移りますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい回答大感謝です。
スッゴイ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 23:58

>その肉料理はどんなのがお勧めでしょうか?



特に考えもせず.肉の下味に入れています。味のよしあしというよりも.防腐剤ですね。色が変わってきて怪しい(特にスーパーの安売りをねらうので.すぐ変色してしまう)と思った肉にワイン(在庫がなければ酢とか焼酎)を入れておけば.防腐剤になりますから数日は持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防腐剤という点が自分には思いつきませんでした。
回答ありがとうございました。

そして回答くださった皆様に大感謝です。
これで飲み残しをムダにすることが無くなって
嬉しい限りです。
このレスをもって、皆様に深い感謝の意をあらわします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 00:01

ワインビネガーを作るときの注意点を一つ。



密栓しないで、空き瓶に入れたらガーゼをかけて、輪ゴムで止めて置いてください。密栓するとなかなか酢になりません。参考までに…。

水で薄めて砂糖を入れて、沸騰しないように暖めて溶かし、ふやかしたゼラチンも入れて溶かしてワインゼリーにするという手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインゼリーですか。
ほほう成る程。皆さんいろんなこと知ってますね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 23:56

グラス1杯程度の量なら、あたためてホットワイン(ヴァンショー)をつくって寝酒にするといいかも。

鍋に赤ワインをあけて加熱し、好みのスパイス(シナモン、クローブ、ジンジャーなど)を加えて香りをつけ、甘味はイチゴやブルーベリーのジャムで加減します。きれいに洗ったリンゴの皮やオレンジの皮で香りをつける方法もあり、この場合はハチミツで甘味をつけるといいでしょう。風邪気味のときや、寒い夜には体の芯からあたたまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァンショー。
ああ、漫画の「ソムリエ」を思い出します。
いいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 23:53

飲み残しのワインは5分の1くらいの量になるまで煮つめて、いったん常温で冷ましてから冷凍します。



これを、ワインを入れる料理などに使います。
ソムリエの田崎さんのお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わわ!!田崎さんのオススメですか。
これはイイコト聞いちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 23:51

肉に混ぜて煮て食べたらいかかでしょうか。


ただグラス1杯のワインではちょっと分量が少ないの(普通肉が浸る程度の分量をしよう)で.せいぜい1人前しか作れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分は一人暮らしなので全然問題無いですよ。
ちなみに、その肉料理はどんなのがお勧めでしょうか?
お暇な時にでもお答えください。

お礼日時:2001/10/13 23:42

空気中の酸素と結合して酢になります。


グラスに注いだものだけでなく、一度空気に触れたワインは酢になります。
従って、コルクを抜いたワインは、できるだけ、その日の内に飲んでしましましょう。

安いワインは、飲まずにワインビネガーにするという方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワインビネガーにするにあたっての注意点など
ございましたら、また教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 03:44

蕪なんかをワイン漬けにするとおいしいです。


それから 観賞用の花にかけて 栄養にするとか。
あと、その残ったワインを別の容器に移し替えて、冷蔵庫に1ヶ月ほど置いておくと、ワインビネガーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いレス、ありがとうございます。
ワインビネガーですか。
安いワインなのでそれでもいいものなのか、という
気持ちがありますが、活用法が見つかって嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!