プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、おじさんの素朴な質問です。

女性にとってミニスカってどんな意識ではくのでしょう?

・・・と言いますのはこのくらい女性たちの中で賛否両論な衣類はない、と思ったからなんです。男性は仕事で短パンはくことはほとんどといっていいほどないのに、女性はパンツスーツもいれば膝丈スカートもいる。超ミニスカはないにしても、明らかな短めスーツ着てる女性もいる。私服だっていつもミニスカ大好きな娘もいればスカート自体持ってない、って娘すらいる。

男はズボンしかないし、私服で短パンはいても「超ミニ短パン」なんてない。(気持ち悪い!)賛否両論な服装なんてないんです。(まあ「真っ白いスーツ」とか「背中に昇り竜のジャージ」とかありますが、それは一般的ではないので・・・)そう考えるとミニスカは女性の特権ですよね。

ミニスカ嫌いな男性はあまりいないと思いますが、女性は極端に好みが分かれてしまうのはなぜなんでしょう?そして同姓同士、どう思っているのでしょう?男性の「いやらしい意見」ではなく女性のミニスカ好き・嫌いの方、教えて下さい・・・

A 回答 (6件)

 俺は男ですが、参考になるような回答はできると思います。



 男はよく勘違いしてしまいがちですが、女性というのは「可愛くなりたいから」お洒落するのです。
 これは、「男を誘いたい」とか「とりあえず裸はマズいから」といった理由とは根本的に異なるものです。
 ゆえに女性は、その方法で本当に可愛くなれるのならば、納豆だって頭に乗せます(笑)(渋谷のパンダメイクの女の子がいい証拠(^_^;)

 そして、その「可愛い」は、往々にして「社会的倫理」から外れてくることがあるんですね。
 男は基本的に「これ着てりゃ社会的問題がないから」という理由で服を選びますし、お洒落の方向性もどうしたって「無難な方」に向きがちです。
 だから賛否両論の巻き起こるような服装が存在しないんです。

 でも女の子は、可愛くなるためならば自分自身のルールから外れない限りどんな服だって着ますから、ときに社会的によろしくないものを身に付けてしまうことがあるわけですね。
 超ロングマフラーや、少し前に流行った高足ブーツなんかがその最たる例で、命の危険を伴う不具合が発見されてもなお彼女らは身に着けるのをやめませんでしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど!納得できます。そうそう、女性って「これが流行だよ」って言われると結構大胆に何でもやっちゃうんですよね。

ミニスカは男性受けするからいいけど、パンダメイクとかガングロはやめてほしかったですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 08:54

20代(後半…)女性です。



私はミニスカ好きですよ!何枚か持っているし、他の人が履いているのを見るのも好きです。

なぜ履くか、ですか…他の方がおっしゃってるように、やっぱり可愛く見られたいというのが第一です。

ファッションにおいての男女の垣根はもう下がる一方の昨今ですけど(ロングヘアとかマニキュアとか、少し前なら男性にはありえなかったですものね)、ミニスカは、未来永劫男性には着られないアイテムなのでは?動くとゆらゆれ揺れる裾とか、そこから伸びる脚(ムダ毛処理済)は、もうそれだけで、フェミニンさをアピールするのには実力十分なんだと思います。

私の場合、主にミニスカを履くときは、やはりデートのときです。どんな格好でも褒めてくれる彼ですが、ミニスカのときは嬉しがり方が違います。言葉にはしませんが、態度でバレバレです(笑)。

あと、冬場は「ロングブーツを履きたいからミニスカをはく」という理由もあるんです。まずロングブーツありきで、ロングブーツをよりよく見せるために、一番相性の良いミニスカを持ってくるという、コーディネイトの補足役割というか…とにかくロングブーツ&ミニスカの組み合わせって強力で、これだけでスタイルが4割増しになるんです!かわいいですしね。

冬場って基本防寒のため、肌がほとんど見えない服装ですよね?でも、それだと野暮ったく見えたり、メリハリの無い、ずどーんとしたスタイルに見えたりしがちなんです。なので、冬でも半そでとかミニスカで、肌を一部見せることによって、視覚的にポイントを作ってスタイルよく、おしゃれに見せることが出来たりします。(もちろん寒いですが、ガマンしています。。。)

番外編として、「暑くて暑くて仕方ないのでボトムを短く」というのもありますが(^^;)。生脚にミニスカで素足にサンダル、という格好で焼けたアスファルトの上を歩くと、足元から熱気が立ち上ってくるのを肌で実感します。きき過ぎた床暖のようです。(ただし日焼け&クーラーの冷えに注意)

長くなりましたが、ご参考になれば嬉しいです(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、一部の男女同権主義者から「男性は女性を性のおもちゃにしている」とか「決まって男性は女性を舐めるようないやらしい目で見る」などと言っておられる輩がおられますが、絶対に「彼氏が喜ぶ、ほめてくれる」って大事ですよね。

女性は「かわいく見られたい」って絶対に思うべきですよ。それを考えなくなったら・・・(恐ろしい・・・)

それと「コーディネートありき」ですね。それも納得!やはり賛成派からの回答多いと嬉しい反面、否定派(というより苦手派)の意見は少ないかな?と思っちゃいますね。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 09:22

私はミニスカ好きですが足の太さ気になってしまって最近は着ていません;どちらかと言うと好きな方です!最近のサンダルにミニスカだと足長く見えるんですよ(^_^*)安室ちゃんが好きなんでその影響もありますね*今ではここぞと言う時しか着れないです、、。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミニスカって「自分の足の太さに緊張感強いる」という意味では大切だと思っていました。だから「ここぞ!」と思うときには着るっていう精神、大事ですよね。その意識がいつまでもきれいでいたい、っていう思いですから・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 09:13

私も、ミニスカ好きです!


でもね、下のようなことが周りで思われてるのが分かるので、年齢不詳で通る設定のときだけはきます。

>やっぱ30代のミニスカってあまり見ないですから、若さを強調した『可愛い』を武器にするために履くんですよね、

ミニスカは可愛く見せるためにはくわけではありません。
私は年齢もいってますし、背も高いのですが、ミニスカに対して×みたいな感覚はないです。
気が向けば、はきますね。
ただ、自分をよく知る人ばかりの前ではやめておきます。

何故はくか!?
それは、やっぱり 脚を綺麗に長く見せるため。
それと同じで、ジーンズもよくはきます。
こっちのほうが、どこでも場所を選ばないので、ダメージジーンズ以外ならばOKという感覚がありますね。

私は、スカートもパンツもはきます。
スカートもロングからミニまで全く抵抗がありません。気分次第、あとは、シチュエーションに合わせます。

その人の感覚次第ということが言えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!大好きな方からの回答!うれしい!(って何言ってんだか(笑))

ウチの家内も20代のころはヒザ上15センチが当たり前だったそうですが、30過ぎてヒザ丈になり、結婚したらGパン派に・・・(無念・・・)

似合う人って何着ても格好いいんですよね。いくつになってもシチュエーションに応じて変身できるって大切だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 09:09

男性からのミニスカについての質問って多いですね(^_^;)



好みが分かれるのは、
足が人それぞれ違うからではないでしょうか☆
みんな、コンプレックスを持ってる部分が違って、
それをカバーするような服を選びますから。

私の場合はミニスカ好きです。
私の体型は背が低く細身なので、
・足が長くないのでパンツや長いスカートは
 かっこよくならないし、やぼったい
・足が長い人より出る表面積が広くないので
 ウワッって感じにならない
・足は太くないので出すことに抵抗がない
って感じでしょうか。

同性同士では、その人の体型、雰囲気に
似合っている服はどれも素敵だと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!背の低い人ってミニスカ似合うんですよ。No.2さんが答えていらっしゃるように、人それぞれ自分に合ったファッションすればそれぞれ格好いいんですよね。

でもその一方、No.1さんが言っておられるよう「これが流行だよ」となると自分のこと忘れて流行追ってしまう娘もいるから、これが面白いんだな・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 09:03

NO.1さんが随分分かりやすくその通り!って感じのご回答をしてらっしゃるので、私は自分の考えをちょこっと。


私はミニスカというかスカート全般を持っていません。理由は単純にパンツの方が似合うと思うからです。背が高いせいもあってミニスカで可愛く♪な感じにはなれないんですよね(^^;でも、はいている友達を見れば可愛いなぁと思うし、脚のキレイな子ならセクシーだなぁってついつい同姓でも舐めるように見ちゃいますねぇ。ミニスカをはくならそれだけ脚に自信がないといけないので、世の中のミニスカ派の人たちはすごいなぁなんて思いますね。サロンじゃない日焼けで黒い脚だったり、無駄毛処理の甘い脚だったり、太かったりじゃあミニスカはキマらないですから。
ミニスカをはくのは、美脚自慢の人なら単純にアピールしたいって理由で履くし、それ以外の人は自分を可愛くみせるためですよね。やっぱ30代のミニスカってあまり見ないですから、若さを強調した『可愛い』を武器にするために履くんですよね、実際そんなに意識していないと思いますけど。あたしがパンツの方が似合うと思っているように、ミニスカを履く女の子達はミニスカが似合うと思って履いているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。背の高い人ってパンツでも格好いいんですよ。

でもたまーに丸ポチャだったりスネ毛ぼうぼうなのにミニスカって「何で?」って思うような娘がいるから面白いんですよ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!