プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人から娘の運動会の様子を録画したDVDをもらいました。

リビングにあるDVDプレーヤー Panasonic SA-PM08 では普通に見れました。
自分のPCにUSB接続している Buffalo DVR-R42U2 という外付けのDVD,CD
ドライブでも普通に見れています。

しかしPCに内臓している NEC DV-5800A というドライブ(CD,DVD)では
再生できません。DVD-Rのメディア自体が認識していないようです。
一応、ファームウェアを最新の1.92に書き換えてみたのですが、相変わらず
認識しません。購入した通常のDVDは普通に見れます。CDもOKです。

逆にCD-Rにデジカメの写真を入れた場合は、PC内臓のNEC DV-5800Aと
USB接続の Buffalo DVR-R42U2 では普通に見れるのに、リビングにある
DVDプレーヤー Panasonic SA-PM08 ではメディア自体を認識しません。

なぜこんなことが発生するのか、とても不思議に思っています。
アドバイスなどいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

>先日、友人から娘の運動会の様子を録画したDVDをもらいました。

このDVDは-Rでしょうか。+R・RAM・RW等では読めないと思います。

Buffalo DVR-R42U2はスーパーマルチのようですから、カートリッジ式のRAM以外はすべて読めます。

>逆にCD-Rにデジカメの写真を入れた場合は、PC内臓のNEC DV-5800Aと
>USB接続の Buffalo DVR-R42U2 では普通に見れるのに、リビングにある
>DVDプレーヤー Panasonic SA-PM08 ではメディア自体を認識しません

家庭用のDVDプレイヤーとではデータを書き込んだ場合、形式が違うので読めません。

この回答への補足

S-Fujiさん、ご回答ありがとうございます。

>このDVDは-Rでしょうか。+R・RAM・RW等では読めないと思います。
DVD-Rです。PCショップに売ってる安物?だそうです。

>家庭用のDVDプレイヤーとではデータを書き込んだ場合、形式が違うので読めません。
あつかましいお願いで恐縮ですが、「形式」とはどういう種類があるのでしょうか?
googleで調べて勉強したいと思いますので、教えていただけたら幸いです。

• 0

単に、内蔵ドライブの読み取り能力的な問題ではないでしょうか? 焼いた時にエラーが多いと読めないドライブがありますよ

-R +Rは、書き込む時の規格であって、読み取りには関係ないと認識しています。

要するにどちらで焼いたものでも、lead専用のドライブで読めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>-R +Rは、書き込む時の規格であって、読み取りには関係ないと
>
そうなんですか。勉強になります。
やはりドライブが古いことが原因かもしれません。

現行のDVD方式には大きく分けてDVD-R/RWとDVD+R/RW、そしてDVD-RAMの三種類があります。

それぞれの特徴については、以下のサイトがご参考になるかと。

蛇足ですが、USB接続のドライブではDVDを読み込めるとのことなので、一度パソコンに取り込んでから別なメディア(マクセル等、国産で評判の良いメーカーのもの)に焼いて、それがリビングのDVDプレーヤーで再生できるか確認されてはどうですか?
もしそれで見られれば、DVDの件に関しては、メディアが原因、ということになります。

参考URL:http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/S …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

リビングのSC-PM08と、PCにUSB接続してるBuffalo DVR-R42U2ではDVD-Rは
普通に認識して、見ることができます。

PC内臓のNEC DV-5800A は100%の再現性でDVD-Rを認識しません。
各メディアメーカー(手元にあるのは4種類)のDVD-Rすべてが認識しません。

やはり古過ぎるのかもしれません。

DVDにも利用用途に応じて、いろいろな規格があります。

(DVD-ROM/-R/-R+/-RW/-RAM、更に新しい2層や新規格除く)
外見は同じですが、メディアや読書き込み方式も異なります。

単純にDVDプレーヤーが「新しい規格に対応していない」だけ
と考えました。
※DVDプレーヤーの情報がなかった(SC-PM08なら有)ので、
 古い機種のように思います...なので取説にも新しい規格
 に対する記載が無いのだと思います→非対応です
※容量が大きくいろいろな事に使えたので、メーカーの思惑も
 あってこんなにも規格が増えたんだと思います

CDについても規格(CD-ROM/-R/-RW)があります。
しかし、規格の種類が少ないので対応しているドライブも多数
 存在していますが、対応していない物もあります。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-ROM/-R/-R+/-RW/-RAMのようなメディアの規格の違いは理解している
つもりなのですが、今回のNEC DV-5800A はDVD-R対応となっておりまして
ファームウェアも最新としたことから、規格があってないわけでは
ないように思っています。

SC-PM08はスペルミスでした。すいません。

昔のDVDドライブは互換性が低いんじゃないでしょうか。

当時はまだDVD-Rとかも一般的では無かったでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

確かにDVD-Rが読めないNEC DV-5800A だけ、やけに古いドライブです。
それが原因かもしれません。