アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミサイルを撃墜するミサイルもあるようですが他にも何かあるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

小銃を構えた歩兵です。



ミサイルは、敵を破壊することはできても占領することはできないのです。ミサイルを発射する地点や、ミサイル搭載機が離陸する滑走路を占領されてはミサイルは使えません。

そもそも、一つの兵器システムの天敵を考えることはあまり意味がないのです。戦いは兵器だけでやるものではないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにやら振り出しに戻るすごろくのようですね。スターウオーズで刀を振り回すわけが分かったように思います。

お礼日時:2005/07/09 10:46

いよいよ明日からスターウォーズの上映が始まりますね。


デス・スターの秘密は惑星破壊レーザーではなく排気口の構造でしたが、実際の兵器の場合も機密となるのは先端技術ではなく弱点です。
そういうわけで最新ミサイルの弱点というのは最高の軍事機密になるわけでだれも本当のところは教えてはくれません。
しかし、1時代昔のミサイルの弱点は既に克服されているので新しいミサイルを売り込むためにも進んで公開されます。そういうものを一つ二つ。

ミサイルといってもいろいろありますが、日本の防衛ではやっぱり対空ミサイルが主役でしょうか?
ところがこの対空ミサイルはポップアップターゲットという奴が苦手。具体的に言うと物陰に隠れてひょいと姿を現しては攻撃を仕掛けて反撃しようとするとコソコソと隠れるヘリコプターは結構な難敵なのです。

それからミサイルという奴は自分よりも低い所にいる敵を見つけるのが苦手です、背景と目標をより分けるのは結構面倒で、母機のコンピュータならともかくミサイルに積んだオバカコンピュータではなかなか難しいのです。というわけで超低空を飛ぶ爆撃機B-1というのもあるわけです。

無論現代の対空ミサイルは「下」が見えますし、自分で小さなレーダーも備えています。そこで発射後は一旦空気の薄い上空へ駆け上り、目標の近くまで行くと自らのレーダーで目標を見つけて上空から勢いをつけてドンとぶつかるわけです。
これで対空距離も飛躍的に伸びますし、山陰に隠れたヘリコプターもたまったものではありません。

では最新ミサイルの敵は?
だからそれは秘密ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

標的と同じような性能特性を持ったものに変身するミサイルはどうでしょうか。兵器の進歩も驚異的なものですね。

お礼日時:2005/07/09 10:43

 既出ですが。



 大陸弾道弾に対しては、今のところはBMD計画が主力でしょう。SDIは対費用効果や維持管理に問題があるようです。
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams01/md-01a …

 対地・対艦ミサイルに対してはアンチミサイルミサイルや速射砲、バルカンファランクス(CIWS)などで対応します(これらをハードキルと呼びます)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAM_%28%E3%83%9F%E3 …
http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/76mm.htm
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9578 …

 対空ミサイルのうち赤外線誘導式の場合はおとりの熱源(フレア)を射出する、という方法があるようです(これをソフトキルといいます)。太陽に向かっていって急反転する、というのはよく言われていますが、ミサイルの速度から云ってちょっと無理があります。レーダー誘導式の場合は神に祈るしかないでしょうね(もしくは誘導母機を撃墜する?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイル自身が時代遅れの兵器になっているという側面もあるのでしょうか。ご回答ありがとうございます。ご教示のサイトも拝見いたします。

お礼日時:2005/07/09 10:39

こんばんわ。



ミサイルの種類にも因るとおもうのですが、昔のロケット砲みたいなただ飛んでいくだけのモノであれば、迎撃する方法が最も有効だと思います。

最近の誘導型のミサイルであればチャフを撒く方法などが先に紹介されていますが、発射側のコンピューターに侵入して、コンピュータープログラムを乗っ取り、「誤誘導させる」させるって手も考えられますね。それ以前に発射できなくさせることも考えられます。

実際に出来るのか?と言う点について、理論的には可能です。コンピューターウィルスみたいなものですから。
ただ、攻撃側(発射側)のコンピューターに侵入できるかどうか・・・が問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルも本体以上に制御系が重要になっているわけですね。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 10:36

現在弾道弾に対して、計画、一部実行されているのが「ミサイル防衛(MD)計画」です。



基本的な計画では
ICBMやIRBMの発射を関知
速度の遅い内に
近隣におかれた艦艇あるいは基地から迎撃ミサイルを発射
空中配置されたレーザー兵器を装備した航空機によって迎撃
人工衛星からレーザー照射
(レーザー兵器は研究段階)
目標地点近くで迎撃ミサイルで対処。



また地対地ミサイルや対艦ミサイルについては中距離で対空ミサイルにて迎撃(スタンダードやペトリオットミサイル)
近距離ではCIWS(機銃)にて迎撃。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/2002/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはアメリカの計画ですか。随分綿密なもののように思いました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 19:57

 ネット(網)張ってミサイルを止める(手前で爆発させる)っていう原始的な物もありますよ(^^;



 あと、チェーン(鎖)吊ったりとか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。スターウオーズでどうして刀など振り回すのかと思っていたのですが、そういうことだったんですね!納得しました!

お礼日時:2005/07/07 18:03

極秘ですが、念力で落とす研究もされてます。



スターウォーズでも念力は大活躍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。戦争をしないというのが究極の天敵でしょうか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 18:00

N0.1さんの回答のように、アメリカのSDIという計画がありました。

飛んでくるミサイル(その頃はソ連から飛んでくるミサイルを想定したもの。)を衛星からレーザーで撃墜するというものでしたが、あまにも莫大な費用がかかるのと、スーパーコンピューター設計が難しすぎるのであきらめたそうです。
ミサイルを発射するには、高性能のレーダーが必要ですから、ステルスのような爆撃機(レーダーに映らない)でレーダー自体を破壊して、ミサイルそのものを
発射できなくする方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。ミサイルを発射させないのが一番確実ということでしょうか。ご教示ありがとうござ今hした。

お礼日時:2005/07/07 17:58

対空ミサイルでしょうか?


それとも大陸間弾道弾についてでしょうか?
空対空ミサイルであれば熱源探知タイプならフレアと呼ばれる火炎弾?があります
電波誘導方式ならチャフと呼ばれる金属片をバラまく事で防御できます
http://chie.okigunnji.com/t/taikuumisairubougyos …
またはECMによる妨害電波で誘導を不可能にする等あります

対地ミサイルですと撃ちっぱなしが多いので戦闘機による迎撃やファランクス等の防衛システムで打ち落とします

大陸間弾道弾クラスですと書かれているように迎撃ミサイルで撃ち漏らしたら戦闘機で迎撃するようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルにもアキレス腱のような部分があるのですね。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 17:57

No1さんと自分の補足になると思いますが、


レーザーの計画名はSDI(スターウォーズ計画)です。
宇宙戦略軍の設立だかなんだか・・・家にかえらば書類があるのですが。

地上からの照射ににての破壊実験にはすでにいくつか成功してますよ。ネットにもおそらく映像とかながれてるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような素人が考えている以上に進んでいるようですね。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!