プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度旅行をしようと考えているのですが、まだ場所を迷っています。グループに中国籍の人がいるので、ビザについてお聞きしたいのですが

・グアムはアメリカビザが必要になるのでしょうか?
(グアムにいく場合でもアメリカ大使館に行って面接をして10000円以上もする査証料を払う必要があるのでしょうか…)

・また飛行機が直行便でない場合、乗り換えで寄るだけの第三国のビザも必要になるのでしょうか?

・各国のビザの申請書って英語のものしかない場合がけっこうありますよね? 英語が分からないときは意地でどうにかするしかないんでしょうか? 何か良い方法はないものでしょうか?

あとこちらはお暇があったらお答えいただけると嬉しい、くらいの気持ちなのですが、そもそも中国人はどうしてビザが取りにくいのでしょうか? 中国人による犯罪が多いからですか? それとも東南アジアの国はみんな取りにくいんですかね?
お分かりの範囲のものだけでもお答えいただけると幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

3年前、日本に住んでいる中国の方の手配をした時のことを書きます。
>グアムはアメリカビザが必要になるのでしょうか?
○必要です。

>また飛行機が直行便でない場合、乗り換えで寄るだけの第三国のビザも必要になるのでしょうか?
○原則必要ありませんが、乗換時間が長い場合、その人だけ空港に残る必要があります。

KEでソウル乗換ならば、中国人の方に配慮して、CXにし、香港で乗り換えてみてはいかがでしょう?。
ならば問題はありませんし、みんなで空港の外へ出ることが出来ます。
金額は日系便とそう変わらないと思います。

>各国のビザの申請書って英語のものしかない場合がけっこうありますよね? 
○中国本国のお友達にメールで送ってもらえば、何行目が何を示すかわかると思います。
その際、コピーを送るのではなく、何行目が何であるか書いてもらえば、複写・漏洩だ何だと引っかからないで済みます。

私は日本で何カ国かの申請用紙をもらって旅にでます。理由は「日本語と対象母国のかながふってある」ので、どの欄が何を示すかわかるからです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>○原則必要ありませんが、乗換時間が長い場合、その人だけ空港に残る必要があります。
これはいけませんね^^; 航空会社もうまく選ばないととですね。KE…ソウル乗り換えってことは大韓航空とか? CX…フジテレビ?じゃないしなぁみたいレベルの私ですが、この後調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

#3です。

>クアラルンプールとバリ(が他に候補に挙がってるんですが)ならどちらがお好きですか? 

クアラルンプールには一泊しかしたことがないので、あまり比較は出来ないのですが、どちらもそれなりに楽しいと思いますよ。どういった旅行にしたいかによって決めればよいのではないでしょうか。

バリの方が観光やビーチリゾート、エステ、買い物、ホテルライフなど楽しむ要素、選択肢が多いですね。
逆にクアラは個人的な好みですが、バリより食べ物が美味しいと思います。
チャイナタウンがある点もよいのでは?中国籍の方は安心できますし、中国語を話す人がいるだけで、お店選びやメニュー選びが違ってくるので、楽しさが増すと思います。

この回答への補足

申し訳ありません。下の御礼欄の書き込みで「となると両方滞在しなきゃ~」みたいなことを書いてしまいましたが、ただの間違いです。すみません。
ランカウイもいいな、マレーシア行くなら両方行きたいな、というようなことを考えていて、勝手に混同してしまいました。

• 0
この回答へのお礼

度重ねての回答ありがとうございます。
ふむ、どちらも楽しそうですね。食べ物がおいしいのは、個人的に辛いものが苦手なので重要なのですが、観光や買い物もしたいですしね。迷ってしまいますね。
チャイナタウンも確かに良いかもしれません。私もちょこっと中国語はできるのでおいしい中華が食べられたら幸せですね~♪でもチャイナタウンはクアラルンプールですよね、となると両方に滞在するプランを選ばなければいけないし…。
いや、その前にマレーシアとインドネシアのビザも問い合わせなければ;

NO2です、

「GVWP」は
Guam Visa Waiver Program の略で「グアム査証免除プログラム」
のことで、適用国は15日間査証免除で入国できます、
日本 韓国は適用ですが、中国は適用外ですので、米国の査証が
必要です、夏休みに行かれるのなら、(韓国の査証を含め)すぐに始めないと間に合いませんよ! 
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
そういうものなんですね。日本はノービザで行ける所が多くていいですよねぇ。中国は大変だ。ホントそろそろ頑張って動かないといけませんね^^;

一緒に行く中国籍の人に中国大使館に行って諸条件を確認するのが最初にする事ではないでしょうか。

そして条件に合った国への計画を立てるのが巧く行く方法です。

ここで聞いても正解は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>ここで聞いても正解は難しいです。
おっしゃる通りなのですが、私は何かあるとここを検索しますし、情報量には結構感謝しています。それに「正解」はともかく皆さんのアドバイスやご意見にはいつも助けられております。こういうご意見はこういうご意見でありがたいですし、やっぱり次も質問してしまうと思います。目障りでしょうけれど悪しからずお許し下さい。ってこういうのはダメなんですかね?(笑)

こんばんは。

>・グアムはアメリカビザが必要になるのでしょうか?

必要です。他の方も書かれていますが、苦労しますよ。

>・また飛行機が直行便でない場合、乗り換えで寄るだけの第三国のビザも必要になるのでしょうか?

国によって条件が違うので一概には言えません。もちろんこれは中国籍に限ったことではなく、日本国籍でも同じです。

>・各国のビザの申請書って英語のものしかない場合がけっこうありますよね? 英語が分からないときは意地でどうにかするしかないんでしょうか? 何か良い方法はないものでしょうか?

申請書には英語しか記載されていなくても、国によっては記入例が案内されていたり、ガイドブックに記入例が記載されていることもあります。
意地でどうにかなるものでもありませんので、そういった資料を探すか、それでも無理なら旅行会社に代理申請を依頼するしかないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

>意地でどうにかなるものでもありませんので、そういった資料を探すか、それでも無理なら旅行会社に代理申請を依頼するしかないでしょう。
(笑)確かに意地でどうにかなるものじゃないですよね。ガイドブックも中国で売られているガイドブックなら書いてあるかもしれないんですけどね~。

この分だとちょっとグアムは厳しそうですが…matildaさんならクアラルンプールとバリ(が他に候補に挙がってるんですが)ならどちらがお好きですか? 過去の質問などでお目にかかったことがあったので回答していただけて光栄です^^ 

1)gvwpによりグアムは日本籍、韓国籍の人は15日以内

NO VISAですが中国籍の方はVISAが必要です、
かなり面倒ですよ、詳しくは米国大使館のサイトで

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivappl …

2)ケースバイケースです、韓国大使館にお問い合わせください、
3)在日中国系旅行社に全部たのむとやってくれますが、費用が結構かかります、
    • 0
この回答へのお礼

かなり面倒ですか…。米ビザならそうですよね…。ところでgvwpというのは何なのでしょう?何かの決まりと条約なんですかね??

>そもそも中国人はどうしてビザが取りにくいのでしょうか?

通常各国をランク分けしてます(A,B,Cなど)
ランクが高い国ほど簡単にビザを取得できます。
日本はA、韓国はBくらいだと思いましたが、おそらく中国はB以下でしょうね。

ではこのランクは何かというと、その国の経済力などです。経済力のない国の人間は不法労働などをする可能性があるので受け入れる国は嫌がりますよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

経済力ですか。確かにそれは大事ですよね…。