プロが教えるわが家の防犯対策術!

3DCGのレンダリング速度の向上の為、
グラボを交換しようかと思ってるのですが。
使ってるMacがG4Gigabitの為GeForce3が使えないのでRADEONかミレニアムG400のどちらにしようかと迷ってるのですが、
どちらの方が良いか教えていただけないでしょうか?

よく使うソフトはLightWave3D5.6とShade Professinal R4です。

A 回答 (2件)

LightWave3D5.6とShade Professinal R4で

しかも
画面表示(クイックシェーディング)ではなく
レンダリング(最終画像)でしたら、
グラフィックボード(OpenGLアクセラレーター)による恩恵は
残念ですが、ほとんどありません。
(これはWinでも同じです)

前から結構言われていましたが
上記2つのソフトでしたら
純粋にCPUを換えたほうが良いですよ。
といっても、1.5~2倍位の差がないと
すこし上がったかな、
という感じですぐに慣れてしまいますが・・・。
(はやく来て欲しいですね1Ghz超)
または、2D描画の早いグラフィックボードの方が
画面全体の再描画が早くなりますので、効果的かもしれません。

RADEON(ATI系)は動画再生に向いていて
ミレニアム系のほうは3D以外の2D描画 = ウインドウ表示が早い。という利点もあります。
画質は両方ともいいですね。

あと、GeForce3もあまりドライバーがこなれていないせいか、
G4に元から刺さっていたGeForce2 MXや、GeForce2 TwinVeiwと
値段の差程、違いは感じられないかもしれません。
(ただ今までの経験上、最初に触ったMXでも充分びっくりできましたので、
換えて損した、ということもないと思いますが)^_^;;

もともと自宅と会社で使っていたカードがRADEONとミレニアムで、
ちょうど800Dualと一つ前の733、GeForce3を試す機会がありましたので、
あくまでも私感ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最終工程のレンダリングはグラボを変えただけではあまり意味がないのですか(^^;;
やはり
単純に少し危険をおかしてクロックアップ改造した方がレンダリング速度は向上するのですね(^^;;

早く1GHzMac(しかもdualで)欲しいものですね(^^;;
(EXTREMMacは何処へ....)

やはりRADEONは3DでミレニアムやGeForceは2Dが強いのですね。

詳しい情報ありがとうございます。
今後買い替えるグラボ購入の参考にさせていただきます。
<(* _ _)>

描画速度で入ったら「RADEON 8500」のマック用が出るのを待つのがいいのではないかと思います。

秋に発売予定と言うことですが。

G400にデュアルモニターという利点がありますが「RADEON 8500」でもデュアルモニターがサポートされるはずです。

参考URL:http://www.ati.com/jp/pages/products/pc/radeon_8 …
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
RADEON 8500まで待つってのも有りですね(^^;
そーなると
RADEON 8500が出て値下がりするであろうRADEONを買うと言う手もありますね(^^;;;
でも
RADEON 8500って発売しても高そうですね( ' - ' ;;川

とりあえずグラボ購入はもうしばらく待ってみます。