プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の苗字で【Mc~】で始まる苗字がありますが、
どういった意味を持つのでしょうか??

出身?肩書き??フト、疑問に思い質問しました。

教えて下さい!宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Mc(Mac)は、ケルト由来のアイルランド人(orアイルランド系)に多い姓です。

ケルト語で子孫を意味するというこは何かで読んだことがあります。

他にO'~もアイルランド人に多いですよね。

"ケルト Mc"で検索したところ↓のページがありました。よくわかると思います。
    • good
    • 1

大学の時に「~家の子孫」という意味だと習いました。



ついでに、欧州語に多いvon、vanも同じだそうです。
ヘルベルト・フォン・カラヤン、とか、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
Mcだけじゃないんですね!vanもそうなんだ!
目から鱗です・・・

お礼日時:2005/07/11 00:16

Mc~は「誰々のSON(息子)」の意味があると記憶しています。


日本でも我が子の命名に、親や祖父母等、近い身内の名前を一文字頂いて
名前をつけることがありますが、それの英語版と理解しています。
McDonaldであれば、「Donald氏の息子だよ」って感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アメリカ人の方でjr.とつける方もいらっしゃいますが、
それと同じ感じなのか、、、、またちょっとニュアンスが違うのでしょうかね。。

お礼日時:2005/07/11 00:15

#3です。


すみません。urlを出し忘れていました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/danchans/mystery/Iris …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
URLも参考になりました!

お礼日時:2005/07/11 00:12

ゲール語やアイルランド語の接頭語で


"~の息子"
といった意味があるようです。
Mc,Mac共に


McDonaldはそういう解釈でいいとして
じゃあ、Macintosh,Mcintosh,Mackintoshが
全部そうなのか?ってのはよくわかんないなぁ。と思った。
(そこまで調べる気分じゃない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
接頭語として考えるんですね。
Macもそうなんですね!知りませんでした。。

お礼日時:2005/07/11 00:11

Mcで始まる苗字の意味は分りませんが、


スコットランド出身の方に多い苗字だと聞いています。
スコットランドの英語は分りづらく、
ちょっとした差別用語?として、
スコットランド人の事を“ミック”と
呼ぶんだと、アメリカ人の友達が言っていました。
これはMcで始まる苗字が多い事に由来しているのですね。
ちゃんとした英語でのスコットランド人は、
スコティッシュと言います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコットランド出身の方に多いことは知りませんでした。
差別用語だなんて!!尚、意外なことです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!