プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんのたまにしか窓を開けていないのに(網戸はしてます)新築半年でゴキブリが出現しましたが、それは普通でしょうか?
建築技術的に、ゴキブリの侵入を防いだり減らしたりする方法ってあるのでしょうか?
24時間換気をしておりますが、吸気口や排気口から侵入しますか?

A 回答 (5件)

新築中は繁殖しないというのは、白蟻駆除剤の影響でゴキブリも嫌うからだとわたしは認識しています。


しかし、わたしも新築してすぐにかなり弱ったゴキブリを発見しました。築20年以上の実家では、ゴキブリ駆除剤(ホウサンが入ったもの)を置いてあったので長い間ゴキブリを見なかったので驚きました。新築でも、宅配便等のダンボール(ダンボールは害虫にとって居心地最高らしい)に卵が付いてたりしてすると聞いてダンボール等も家に入れないようにしています。あと、新築だからと甘んじてましたが、どこからかの進入に備え駆除剤を使用しています。これを置くと知らない間に消えてくれるので不快感ゼロです。
住宅メーカーにいまいたが、換気口関係の害虫の侵入のクレーム等は聞いたことはありませんし、防虫網が付いていると思います。隙間があればどこからでも進入してきますが、網目からは、奴らも無理です。
下記サイトわたしもとても参考になったので、見てください。おたがいゴキブリ対策がんばりましょう。。

参考URL:http://www.geocities.jp/gokiboku/sinnyu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駆除剤は置いてますが、先週4日連続で出現したんです。きっと近所でバルサン使ったんだ思い、何処から侵入してるのか疑問だったのです。
侵入が防げないとなると、駆除に全力を注ぐしかないですね。。。
ダンボールは盲点でした。我が家も生協から届くオムツやビールなどのダンボールが家の中に入っているので、置き場所を検討します。キッチン内にある土鍋の入ったダンボールもすぐに捨てなくちゃ・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:17

#1です。

>芋も買ったらすぐに洗えば大丈夫なんでしょうか?
此れはいかにゴキブリがしぶとく入るかの例です。スーパーの青果バックヤードはゴキブリだらけです。防ぎようがありません。産地からの箱の中に既に潜んでいます。おいも等パックしますが小さい穴(5ミリ位)あけてあるそこから入るのです。こんな例も有るということで、余りお気に為さらないように為さって下さい。各回答者様のお答えにあるようにほんとに凄いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
スーパーから連れ帰らなくても、家の中で袋の中に入ってくる可能性もあるんでしょうね・・・ほんと、考えたらきりがないですね。
以前から、開けるのが怖くて段ボール箱入りの野菜は買ってないのですが、それに比べればビニール入りの商品は確認しやすいですよね。

お礼日時:2005/07/09 09:19

とにかくゴキブリは嫌なものです。


吸気、排気口からの浸入よりも、配水管を伝わって入ってくる可能性のほうが、高いような気がします。配水管が出ている床に穴が開いているのですが、配水管との隙間が2~3mm開いていたりすることがあります。正確なことは解りません。
 しかし、これだけは経験上断言できます。コンバット等の駆除剤の効き目は一発です。2年前越したときに何匹か出てきたゴキブリは、それから数日後から今まで、一匹も見ません。その前の借家の時も同じでした。我が家では、とにかく効いています。台所、洗面所、玄関、外部の家の周りに何箇所かしかけています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで出没した7回のうち3回がトイレで、残りもその近くなんです。
配水管というのは給水部分なんでしょうか排水部分なんでしょうか?
隙間を埋めて多少は侵入を防げればなぁと思ってます。
駆除剤、外部の家の周りには置いていませんでした。試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 08:20

僕は建築のプロではないので技術的なことはまったくわからないのですが、減らすことも防ぐのも難しそうです。


窓を網戸にしてる時にもゴキブリが侵入してきたこともありますし、すごい狭い隙間でも通れるようです

参考URLのサイトを見ていただくとゴキブリの恐怖としぶとさに目が回るかもしれません…僕は夏場にフロ場と台所に行くのにはいつも勇気がいります
HPで予防策がありますので参考にして、退治できるといいですね。

参考URL:http://goki.jp/def.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侵入を防ぐことが難しいなら、やはり地道に退治しないとダメなんですね。
我が家はまだキッチンには出没していないのですが、夜は特に、どの扉を開けるのも恐怖です。
HP参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 08:15

>新築半年…その建築中に既に侵入しています。

>建築技術的に、ゴキブリの侵入を防いだり減らしたりする方法ってあるのでしょうか?
半導体の工場並みの工事が必要でしょう。>24時間換気をしておりますが、吸気口や排気口から侵入しますか? どこからでも侵入します。少なくすることは出来るでしょうが、完全はに大変ですね。例えば玄関ドアーの開け閉めの時や、雨戸の開けたて、スーパーの芋の袋中などどこでも潜んでいます。憎いですが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建築中から居座っていたんですね。私たちより先に住んでいたなんてなんだかショック・・・
雨戸はないのですが、窓や玄関の開け閉めには気をつけます。
芋も買ったらすぐに洗えば大丈夫なんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!