プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。ディオに乗ってる16歳です。この度新しいバイクを買おうと思ってます。(来年の春までには何とか…)しかしバイクの知識がまるでなくてバイク選びに困ってます。用途としては、日頃の足としてと、キャンプツーリングです。バイク買おうと思ったきっかけがこのキャンプでした。一人で旅がしたくて、この前ディオで行ってきたのですが、やっぱり早いバイクで走ってみたい気持ちになりました。で、自分なりに調べたんですが、TWとFTRが凄いカッコイイと思うのですが、どうでしょうか?値段も手ごろで良いと思うのですが。あと、SRも気になります。やっぱ400クラスのほうが加速が全然違うもんですか?高速も乗ること考えたら250クラスじゃきついのでしょうか?ディオしか乗った事無いんでサッパリです…。皆さんのお勧めのバイク教えてください。引きこもりがちだった自分を外に出してくれたバイクを一生の趣味にしたいです。

A 回答 (9件)

モトクロス系がお気に入りになってきたようですね。

バイクを探す方法として私の場合はGoobikeを利用しました。雑誌も買いましたし、ネットも使いましたよ。
そのあとで、バイクを探しにショップに行きました。結局、雑誌に載っているバイクは買いませんでしたが、あーでもない、こーでもないと雑誌をみながら
友人と話すのは結構楽しかったです。

条件で探すと、自分の全く知らなかったバイクが出てきたりするのも勉強になりましたね。
http://goobike.com/learn/bike_issue/index.html
この辺の特集もおもしろいですよ。

参考URL:http://goobike.com/
    • 0

FTRに2年程乗っています。

通勤通学はもちろん、日帰りから泊まりでのツーリングまで大活躍してくれています◎
他の方が書いているように高速メインのツーリングには向かないかもしれませんが、軽くて取り回しも楽なので初心者でも扱いやすいとてもいいバイクだと思います。
フルノーマルの状態で125km/h位しか出ないので、速さを求めたり高速巡航で長距離を走りたいというのであればやめたほうがいいですが、そうでないならおすすめできます☆
私も原付から乗り換えましたが、十分満足しています!

カスタムパーツも多く出ているので自分の好みに合わせてバイクを変えていくのも面白いのではないでしょうか?
ちなみに私はよく街中でみるようなスカチューン仕様にはせず、ツーリング用にキャリアを付けたりしています。キャンプツーリングをするならキャリアもありかもしれませんよ♪
    • 0

ズバリ セロー250 をお薦めしたい(っていうか欲しい)。

軽さ、足付き性などからオフ車のなかでも初心者向きと言われています。
ルックスもオフ車の中でも洗練されたスタイルを持っていると思います。

販売店ですが、無難なところでレッドバロンですかね。全国チェーンなので、日本全国どこでもロードサービスなどが受けられます。
    • 0

基本的にこういった質問には、自分なら

「乗りたいバイク、気に入ったバイクに乗れ」
と答えるのですが・・・。

今までの回答者様の答えと、それに対するheipoyuuki様の返事をみて、自分がお勧めできる一台なら
HONDA AX-1
でしょう。
見た目はオフ車ですが、どちらかというとデュアルパーパス、つまりオンもオフもいけるマルチなバイクという位置づけで、この手のバイクにしては珍しく水冷エンジン&チューブレスタイヤです。
エンジンも249cc単気筒ながら29馬力と、なかなかのもの。

現在は製造されていないので、探すとなると中古になるでしょうが・・・。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1994/2940330.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。中古で色々探してみたいと思うんですけど、中古屋で一番大きな会社ってどこですか??それか、信頼できる、車種豊富、安いみたいな。バイク探すなら間違いないみたいなショップあれば教えてください。あと、皆さんはバイクどこで買ってるんですか?新車も含めて教えてください。

バイクでキャンプツーリング、いいですね!

まず、目的別重要なポイントを。
>日頃の足
1.燃費
2.取り回しのしやすさ(楽な姿勢)
3.スリムなボディ
この点、TWやFTRはOKですね!
>キャンプツーリング
4.荷物の積載
5.航続距離(燃費×タンク容量)
荷物を載せるなら、キャリアがついてる(もしくはつけられる)バイクがイイです。
航続距離は、長~い林道の終盤に差し掛かったときに、崩落で通行止めになってたら、どうしましょう?
また引き返さなければなりませんね。まあ、そうそう起こることではありませんが、
「ツーリング度」の指標として気にしてもいいかもしれません。
4と5に関しては、TWやFTRは得意ではありません。

もし、高速道路がメインで乗るのであれば、400ccも
選択肢に入れた方がよいですね。最近、ホンダから、
CB400ボルドールというバイクが発売されました。
オフロード以外だったらオールマイティでしょう!
本題。私としておすすめのバイクは。

「スズキ ジェベル250XC」  です。

デザインは個人の主観ですが、上の1~5はすべて高いレベルで満たしています。
さらに、250cc単気筒の中ではパワフルで、しかもDOHC4バルブで高回転まで回りやすいエンジン、
さらに6速なので、高速もFTRやTWと比べても余裕が
あります。まさにキャンプツーリングのためのバイクです。デザインさえ気に入れば、ぜひ!
    • 0
この回答へのお礼

「スズキ ジェベル250XC」調べてみました。凄いキャンプにはピッタリのバイクですね。バイク自体かなりカッコイイですし。ってか、FTRの燃料タンクをもっと大きくして欲しいですね…。400ccは魅力的なんですけど、お金が…。とりあえず8月から1ヶ月ほどキャンプに出るので、9月から半年ほど死ぬ気でバイトします。春には新しいバイクでツーリング三昧、そして夏には旅に出ると…。バイト次第では400にも手が出るかもしれないですけど、とりあえずFTRを目標に金貯めます。結構回りの奴は親に金出してもらってるんですが、それはイヤですね。自分で買いたいです。ま、家貧乏なんで無理か。それより、バイクってみなさんどこで買われるんですか??僕の住んでる所には大きいバイク屋さんって無いんですよ。通販ってありですか??ってか、それしか手無いような…。雑誌見てるとカスタムされてる奴とか売ってますよね??あれってお得だと思うんですけど、これって素人考えですか??やっぱりドノーマルで乗りたくはないんで。あと、やっぱり新車がいいなぁ…。皆さんアドバイス宜しく!!

キャンプや足として使用するなら250のオフロードバイクはいかがでしょうか?

シートの形状からして荷物も積みやすいし、オンロードバイクではいけないようなところ(山の林道を楽しみ頂上で夜空を見ながら野宿・・)にいけたりします。
日常の足としてもスリムで中低速があるので扱いやすいです。
高速走行については多少辛い面もありますが・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う^^それは魅力的なバイクですな。250のオフロードバイクで代表的なものは何がありますか??無知ですいません…。

TWもFTRも高速道路では特に問題はないのですが、高速道路メインのツーリングはちょっとツライですね

SR400は排気量の差の分余裕はありますが、高速道路が得意というわけでもありません。
XJRやCB、250でならばホーネット等の4スト4気等のほうが高速道路では楽です

TWもFTRもスタイル重視で乗るのが最近の流行ですので速さを求めてはいけません。
100km/h以上は出ますので高速道路では特に問題はないのですが、速度が落ちた後の再加速はパワーが足りなく感じます。
たしかにDIOよりは何倍も速いしパワーもありますが、慣れてしまえばこんなもんか という程度のパワーしかありません。

高速道路メインのツーリングを主な目的と考えるのならば、TWもFTRもSRもあまりお勧めは出来ません
一般道メインのツーリングならばのんびりトコトコ楽しいと思います。

街中でかっこよく走りたい。
時々ツーリング行きたい
というのならばTWでもFTRでも問題はないですよ

初めての中型ですから、性能や乗り心地などは一切気にせず惚れたバイクを買うのが一番良いと思います

用途を考えてバイクを乗るよりも、自分の好きなバイクの方が愛着もわきますしね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱり高速道路メインは辛いですか。自分的には高速メインのツーリングは考えていませんので250で十分かなという気がしてきました。お金もかかりますし、景色を見ながらのツーリングが好きですから^^皆さん250で他にお勧めあれば教えてくださいね!!

お勧めというか、ジャンルとしては

1.街乗り:もう何でもOKです。いまどき不満の出るバイクはありません。250ccでも十分です。最近流行りのTWとかFTRは低速トルクが強いので、
街乗りはしやすいです。(スタートダッシュが良い)

2.高速:高速走行となると、大排気量、多気筒のものが圧倒的に有利です。とくに、レーサーやレーシングツアラーなどのカウルが付いたものが
楽です。
中型だと、例えばこんなのですね。運転しやすく教習所でも定番です。
http://www.honda.co.jp/CB400SF/

2.未舗装道路
いわゆる林道などのオフロードだと、モトクロス系がどうしても有利です。
純粋なオフロードタイプではないですが、FTRなどはある程度こういうのもこなせます。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/index.html

全般:万能ということではないですが、前述したCB400SFなどのネイキッド系はオフロード以外は何でも無難にこなします。
ただ、バイクは趣味性全開の乗り物です。多少難があっても気に入ったものを乗ればよいのです。
例えば、FTRなどが高速で不利だとしてもせいぜい高速に乗るのは全体の数%程度ですし、乗ったとしてもその時だけ我慢すればいいだけです。
走らないわけではないですから。

もし決めかねるのであれば、まずはバイクショップに通ったりして、どういうバイクがあるか実際に見てみてはどうでしょうか?
見るだけではなく、肌で感じてみてはじめて分かる良さというのもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明マジ助かります…。FTRもある程度オフロードに向いているのですか。自分が初めて雑誌を買って目に付いたのがFTRだったので、もう決定かなぁ。やっぱ僕から見て1番カッコイイです。

こんばんはm(__)m

車種は別にして400ccはお金が掛かりますよ
車検もあるし税金も高い
当然排気量が多いですから
性能も違いますが
初めて乗るのにその性能を発揮させる技術が無いでしょ?
同じ中型免許で乗るなら250ccが妥当でしょう

今のバイクは高性能ですから
高速道路でストレスを感じるような事はありません
(法令を遵守していればの話ですが)

色々なメーカーや車種がありますが
御自分が好きだと思ったバイクを購入した方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

自分も車検のことは気になってました。250から始めようと思います。アドバイス有難う^^