プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、数名でビデオ鑑賞会をする予定なのですが、
90分程度の作品でおすすめの物を教えて下さい。

参加者はまだはっきりしないのですが、
年齢・性別・好みはバラバラだと思われます。

洋画の場合は吹き替え版がある物が良いです。
あんまり淡々としている作品も避けたいです。

個人的には新作が見たいのですが、
新旧こだわらず楽しめる物は何でも教えて下さい。

それとは別に中年男性にお勧めの作品も
教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します!

A 回答 (10件)

基本的にはディズニーアニメはほとんど90分です。


ディズニーは子供のものと思いがちですが、
最近の作品は大人も楽しめる作品が多いです。

ドキドキするサスペンスでは、
ジョニー・デップの「ニック・オブ・タイム」。
この作品は90分の映画なのですが、
劇中のストーリーも90分というリアルタイムの中で進んでいきます。

100分ほどあったとは思いますが、「フォンブース」という作品も
ドキドキして楽しめると思います。

この回答への補足

「ニック・オブ・タイム」が第一候補になったのですが、
吹き替え版がありませんでした(><)残念。

補足日時:2005/07/21 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
個人的にはディズニーアニメ大好きです。
がサスペンスの方が他の人には受けが良いかもしれないです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/08 18:09

性別や好みがバラバラな場合、あまり内容が濃いと観終わったあとの空気が心配ですね(笑)


そこで最大公約数として、軽めで後味の爽やかな「大人のラブコメディー」はどうでしょう?

『世界中がアイ・ラブ・ユー』 (96年 ウディ・アレン監督)
ニューヨークを舞台に、様々な恋模様がミュージカルタッチで描かれるラブコメディー。
「ラブコメは恥ずかしい」、「ミュージカルは苦手」なわたしも、さりげない大人っぽさで
すんなり観られ、ハッピーかつホロリと味わえました。
ジュリア・ロバーツ、ドリュー・バリモア、ナタリー・ポートマンなど馴染みの女優が
出ているのも、とっつきやすくて◎。なかでも往年のアイドル女優、ゴールディー・ホーンは
魅力たっぷりで気に入られると思います。

上映時間は101分(ややオーバー)。吹替え版は未確認ですが、
レンタル店によってはあるかも(恋愛かコメディーコーナーです)。
この作品の売りはダレずに楽しめて、見終わって皆が気分良くなれる点ですね。
                                   

参考URL:http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO …

この回答への補足

皆様のご回答、とても参考になりました。
結局、今回は「フォーンブース」を見ました。
今回、見なかったものも順次見ていきたいと思っています。
ありがとうございました。

補足日時:2005/07/21 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おもしろそうな作品ですね。もし、今回、選ばれなくても、
個人的に見てみたいと思いました。

お礼日時:2005/07/11 00:30

「奇人たちの晩餐会」(フランス 1998年 80分)はいかがでしょうか?


一部でカルト扱いされているようですが、まったくそんなことはないアホなコメディです。
ただ、大爆笑というよりはブッと吹き出すような笑いですね。
中年男性にもお勧めできると思います。多分。

もう一本まったく趣向の違う作品で、ジョン・キューザック主演の「アイデンティティー」(アメリカ 2003年 90分)。
こちらは予備知識なしに見ていただきたい作品です。

奇人たちの晩餐会
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆さんから色々と教えてもらい候補が増えてきて嬉しいです。
ビデオ鑑賞会は定期的に続ける予定なので助かります。

お礼日時:2005/07/11 00:27

吹き替え版があるかどうか,そしてご趣味に合うか解らないのですが...



★『魅せられて四月』 英;1992年
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16818/
とても映像が美しい作品です。お勧め^^

★『デスペラート』 米;1995年
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
アントニオ・バンデラスがすごいはまり役! 気に入っています。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16818/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
普通のテレビで見るので字幕だと見づらいかなぁというのはあるので、
まずは吹き替えがあるか近日中にお店でチェックしてきたいと思います。

お礼日時:2005/07/11 00:22

スタジオジブリ海がきこえる。


古い作品ですが普通に面白いです。
http://www2.ttcn.ne.jp/~umi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「海がきこえる」は昔夜中にやっていたのをビデオで撮って、
今でも保存してあります。良い作品ですよね。

お礼日時:2005/07/08 18:16

秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。


102分です。
かなり健全な内容なので、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘密の花園は漫画で見たことがあります。
確かおもしろかったような記憶が。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 18:15

「CUBE」とか「ソウ」なんてどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらも知らないのであらすじ検索してみます。

お礼日時:2005/07/08 18:13

映画の好みというのはホントに人それぞれなので、


楽しめるかどうかはわかりませんが・・。

「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」とか
どうでしょう。ドイツ映画で、ジャスト90分です。
以下、簡単なストーリーを。
(既に御存知でしたらすいません・・(^ ^;)

末期の病気を抱える青年二人が主人公。
「天国では海の話をすることが流行っている」
という噂を耳にするも、まだ海を見たことがない。
じゃあ死ぬ前に海を見に行こうぜ、って訳で
病院の駐車場から車を盗んで抜け出す。
しかしその車はギャングの車で、トランクに
大金が積んであったため、ギャングから追われる
ことになる。

・・なんて書くとシリアスな内容かと思いますが、
登場人物の多く(ギャングも)がマヌケ?なので、
結構笑えるシーンが多くあります。

銃撃アクションあり、笑いあり、感動あり、
なかなか良い作品だと思います。
ただ、子供には退屈な話・・というか、大人が楽しむ
話だと思うので、鑑賞会に子供さんがいなければ
おすすめします。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V …
http://www.din.or.jp/~felice/cinema/review/knock …

この回答への補足

すみません。年齢もバラバラと書きましたが、子供はいません。
私は教えて頂いた作品がけっこう気になっているのですが、
見る作品はいくつかの候補の中から決めることになっています。
他にもおすすめの物がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/08 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
おもしろそうですね。
笑えるシーンが多いというのは良いかもしれないです。

お礼日時:2005/07/08 00:05

今をときめくチャン ツィーのデビュー作「初恋の来た道」


三谷幸喜監督、作の「ラヂオの時間」
どちらもおすすめです。前者は文部省お勧めきれいな恋愛映画、前者は年齢問わず楽しめそうなコメディです。

中年男性にお勧めは…真面目な作品なら「半落ち」、コメディタッチですが「フル モンティ」がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂き、ありがとうございます♪
個人的には「初恋の来た道」の方が気になりますがが、
「ラヂオの時間」の方が皆で楽しめそうな気がします。
中年男性向けの作品も教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2005/07/08 00:02

ルパン三世の「カリオストロの城」がオススメです☆


多分90分…くらいだと思ったんですが…もっと長いかも(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
アニメ作品は思いつきませんでした。
「カリオストロの城」は私も大好きです♪
他の人にアニメでも良いか聞いてみたいと思います。
また他にも何か良い作品があったら教えて下さい!

お礼日時:2005/07/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!