アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマの最後のほうで電車男がみんなとチャットのやりとりして勇気付けられる所、ここで泣いた人いますか?私は涙ボロボロでした。でも何故泣けたかわからないのです。でも何か気持ちがこみ上げてきてどうしようもなかったのです。同じように泣けた人いますか?どういった心理だったでしょうか?

A 回答 (8件)

私は 今の自分とかぶった気がしましたね~

家に一人(ワンはいますが)日常誰とも会話しない
電話がくれば別ですが・・・。

住んでるのが地元と違うので なかなか遊びに行かないし
ほとんど最近はPCの前でオタクになってるし・・・。

という変な境遇とかぶったわけです・・・はい。

#3番さんへ
秋葉系オタクとは・・・宅八郎のような マニアのことで秋葉原の電気街に出没
昔はPCするひとってマニア(オタク)のイメージだったし それでじゃないかと。 自作PC作ったり 誰とも接触せず独りでコツコツ独り言言いながら仕事してるような・・・。ロリコン系のアニメオタク。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりました何故こんなに涙が出てきたのか。
最近同棲している彼からもあまり相手にされず、いつもヘマをして怒られていてばかりで
遊ぶ友達もあまりいなくて生きていても楽しくなく、毎日このま誰にも迷惑かけずにま消えたいと思っていました。
そんな中、今日電車男を見て無意識の内に自分と重ねていました。
そんな中見ず知らずの人たちから励まされているのを見て人間の温かみを感じてたぶん気持ちが
高ぶったのだと思います。今この文書を書きながらも涙ボロボロです。
本当に皆様ありがとうございました。今まで人に弱音を吐けなかったのでこういった形で
涙を流しつらいことも書き出せてよかったです。

私もジンワリきました。

「みんなに言わなきゃ」とか言ってすっかり仲間になっちゃって・・・私まで一緒になって「がんばれ!がんばれ!」の気持ちでした。
うまく説明できないけど
励ましてるのと励まされてるの・・どっちにも感情移入できてたからかな・・ジワーっときましたね。
あのスピード感?たまらなかった~。
ほんとに面白かったです。
今回は〔電車男〕。すごく楽しみです!
    • 0

やばかった・・・

• 0

私もボロボロ泣きたかったんですが、夫が一緒に見てたので、我慢しました。

でも、涙はあふれてきました。
映画も見ましたが、映画でも泣きました。

最近、ネットの「悪」(特に2chだったら余計に)の部分だけがクローズアップされてるけど、他人の幸せを心から祈れる見ず知らずの人たちがネットにいるんだって部分で泣けてきたのかなぁと思いました。
言葉遣いとか表現に乱暴なところがあるかもしれないけど、本当に電車男のことを思って叱咤激励してるようなところが感動したんだと思います。
    • 0

何かと世知辛く、夢も希望も無いような言われ方をしている現代、特に人と人との情が薄くなったこの時代。

隣で誰かが困っていても知らない人には関わらない。
親切心で力を貸そうと思えば裏切られる日常。
いじめられっこを助ければその瞬間から自分もいじめられっこ…

てな風潮のある世の中ですが、自分の利益に関わらなければ無視…では無く、人として信じられる事、一寸した接点がちょっとした人(自分)の善意に気づかせてくれる…。

「ありえねー」じゃなくて、「頑張れ!」。 

結局みんな良い人なのだ! 上手く行かなくても、本音が言えなくても、顔が見えないからこそ人に優しくなれるし自分も省みる事が出来る…って事はいつか顔が見えてたって善意や行為、思いやりが堂々と、恥かしくなく、臆病にならず、勇気を持って正しいと信じること、誰かの為に何かが出来る、誰かがいつもそこにいる…全部小さなきっかけに過ぎないけど、とても大きな結果を生むかもしれない…色んな所でいろんな人が、違う人生や悩みや欲望や憤りや恨み、悲しみを抱えているけど、根っこの部分は優しさという本性を隠し持っている。無闇に表に出せない世の中になったけど、その根っこが無くなったわけじゃない、優しさを誤魔化す為に斜めに構えたって、虚栄を張ったって結局は黙殺できない自分(全ての人)の優しさをを信じられる…自分の夢や希望を他者に託す事が出来る…

そんな感じ。…な心理ですかね?

私はTV見てないのですが、恐らく映画でも同じシチュエーションが冒頭にあり、ちょっと泣けました。嬉しくて。
    • 0

会社でも全く評価されず、家庭でも居場所がなく、幼児にまでバカにされて、生きている意味を見出せず、孤独な誕生日を一人かみ締め、ついには絶望し自殺まで考えてしまう・・・。

しかし、彼にはしっかり支えてくれている仲間がいた!!(ネットという世界で)

「ひとつだけ言う。お前には俺たちがついている。」、「俺たちのために変われ!」。そして「電車男」の名前を冠した疾走する電車の絵。

電車男にはちゃんと仲間がいた。背を押してくれる仲間が。そして彼らは電車男をこれからもしっかり支えていくだろう。次回も期待したい!

ふだんは認められることなどない、しがないサラリーマンが、ネットという形で仲間と共有しあった空間、これに感動しました。心の中で泣きました!

ところで、差し支えなければお教えください。
→東京在住でないので、どうも理解できません。
「アキバ系オタク」とはどんな意味でしょうか。やたら、ゲームや美少女アニメに関心があり、部屋には美少女や怪獣のフィギュアがたくさんある?仕事はこなせないけれど、やたら趣味には埋没している?
 すみません。どうもしっくりわからないのです。
どうか、わかりやすい言葉で教えていただけたらありがたいです。
    • 0

わたしも泣きはしませんが、ちょっと感動して嬉しくなりました。

電車男が本当に純粋なことと、
みんなの応援も心がこもっているからでしょうね。

舞台版もですが、ドラマでこのチャットシーンを
よく再現したなーって思います。
臨場感でてますよね^^

今回のドラマでこれが一番面白いかもですね^^
    • 0

同じ掲示板に参加していることしか接点の無い、見ず知らずの人たちが、損得抜きで励ましてくれたからではないでしょうか。

何気ない書き込みからどんどん話が膨らんで、やがて大きな物語の始まりとなるという期待感もプラスに働いていると思います。
    • 0