プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の状況は
10月10日にモデムとスプリッタが届きました。
その日に自分で設定を行い開通させました。

そしてさっそく通信速度を測ってみたら、450kbpsしか出ませんでした…
その時いろんな質問を見て、私よりひどい状況の方もいらっしゃったのでその時は納得しましたが、10月11日にもう一度速度をはかったら230kbpsに落ちていたのです。あと、電話にかなりノイズが入ってしまいます。

問題点として私が認識しているのが、
(1) スプリッタとモデムの位置が離れている
(2) モジュ-ラージャックが2個あるが、1つのモジュ-ラージャックにはスプリッタを付けずに電話と繋いでいる。

そのほかに改善すべき点がありましたら教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

私も10月10日に開通してます

元々書いておられる件
(1) スプリッタとモデムの位置が離れている
あまり関係有りません
(2) モジュ-ラージャックが2個あるが、1つのモジュ-ラージャックにはスプリッタを付けずに電話と繋いでいる。
望ましくありません(反則です)、電話端末にはコンデンサが入っているので、通信の邪魔になり 良い通信速度が出ません(インピーダンスを狂わせ設計値が出ません)。必ずスプリッター(これってバンドパスフィルターなんです)の後にブランチ接続してください。

他 音声電話使用時(ADSLモデム未接続時)、(プチプチ)ノイズが入る時は、NTTにクレームを付け接続口を変えてもらうと良いでしょう。

私は 雷の誘雷よけに TDKのフェライトコアをあちこちに(10程度個)入れていますせいか、(電話機壊れると高いもんで・・・)ノイズはありませんでした。
2台のPHS親機がぶら下がっていますが問題なく 1.7Mb/s 出てます。
    • 0

まず私も10月10日に開通してますが、いくつか問題点が出てきました。

1,アナログ回線なのでノイズをひろいやすい
2,NTTから自宅迄の間に鉄塔、鉄道等がある時は高圧線の影響を受けやすい
また川がある場合は川を迂回して電波が通る為に実際直線距離よりもNTT迄
の距離が遠くなっている
3,自宅の周りの家庭では、ほとんどISDN契約である場合
4,1に似ていますがモデム、電話機の近くにTV、冷蔵庫、電子レンジがある場合
高周波の影響を受けてしまう
5,それと似たような事を並べてきましたが最大の問題は自宅に付いているNTTの
保安器がADSLに対応していないのが一番だと思います。一度交換なさってはどう
でしょうか?一軒家の場合ADSL対応の保安器は10500円位で購入できますので参考
にしてみてください
    • 0

こんばんわー

半日遅れの回答ですが、僕もYahooBB使ってますので回答します!
我が家でも最初は電話にノイズが入っていました。
で、yoshiki_reoさんが認識している問題以外にこんなのはどうでしょう?
と言うものをいくつか・・・

1.電話の数を減らす
 我が家では最初、電話機が3台繋がっていました。(子機含めず)
 これを1台にしたら少しだけ速くなりました。

2.スプリッタを外部に近いところに設置する
 何とも分かりにくい説明ですが、電話線が電柱から家のどこかに
 繋がっているはずです。
 その繋がっている部分に一番近いコネクタ(モジュラージャック)に
 スプリッタを取り付けてみて下さい。
 ※我が家では壁に穴を開けて外部からの電話線に直接スプリッタを
 取り付けてしまいましたが、これは多分保証外です(笑

3.Yahooにひたすら文句を言う
 一応800Kbpsは保証と言うふうに謳っていたはずですので、
 800Kbpsが出るまでは文句が言えます。(たぶん)

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返事が遅れて申し訳ありません…
みなさんのアドバイスをもとにいろいろやってみました。
いまのところ480kbpsで安定しています。
電話のノイズはなくなりました。後は、速度ですがもう私個人ではどうしようもないので、YahooBBが少しでも善意の心を持っていることを願ってしばらく待ってみることにします。
後、他のサイトでMTU??の設定を変えればどうとか書いてあったので
もうちょっと調べてみたいと思います。

ありがとうございました。