プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラム(VB.NET)初心者です。
どうぞよろしくお願いします。

フォームに複数のテキストボックスを配置しているのですが、
タブで次のテキストにフォーカスが移動するように
[Enter]キー押下時もフォーカスを次のテキストに移動させたいのです。
色々試してみたものの、なかなかうまくいきません(><)
どなたか、わかる方教えていただけたら幸いです。
サンプルソースがあると嬉しいです。
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

''TextBox1, TextBox2 を実際のオブジェクト名に置換して使ってください。

Private Sub TextBox1_KeyPress(ByVal eventSender As System.Object, ByVal eventArgs As System.Windows.Forms.KeyPressEventArgs) Handles TextBox1.KeyPress
''TextBox1 内で、Enter が押されたとき、TextBox2 にフォーカスが移動します。

Dim KeyAscii As Short = Asc(eventArgs.KeyChar)

If KeyAscii = System.Windows.Forms.Keys.Return Then
TextBox2.Focus()
''一個一個 ○○.Focus() と指定するしかないのでは?と思います。
End If
End Sub
    • 0