アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン 携帯 ゲーム機などなど
凄い機械が沢山出てきているけどどうやって出来たのか気になります!!
特にパソコン!!俺の頭の中ではビルゲイツが作った(ハードディスク)事しかわかりません^^;
どうやってソフトのプログラムを書いたのか!!プログラムを書いたソフトはまたどうやってできたのか・・・・と俺は一番最初が気になるのです><><
良かったら教えてください!!!

A 回答 (9件)

一番最初ということなので。


パソコン 携帯 ゲーム機などのコンピュータですが原型は電気のON/OFFを操るスイッチとそのつながりである電気配線です。それがトランジスタになりICになり・・・。そんな風にON/OFFを制御する速度が速くなってたくさんの処理をあっと言う間にできるようになっていたのです。
 現在のコンピュータも根底ではON/OFFの羅列を読み込んでそれをデータまたはプログラムとして計算処理しています。原始のコンピュータはON/OFFを人間が入力して行っていたはずです。たいへんですね^^;;

 そんなことをしているときりがないのでON/OFFを記憶する装置が必要になりました。最初は電気回路、そのうち紙に穴を開けてその穴を読み込んだり、磁気テープ(音楽用のカセットテープと同じようなもの)なんてのもありました。
 その後光ディスク(ディスク面に光を反射させ光の変化でデータを読むんだったと思う・・)なんてものができました。ハードディスクやCD、DVDは光ディスクですね。
 ICチップや光ディスクやなどは、科学や数学、生産技術などの進歩が欠かせませんでした。こう考えると昔の人に感謝ですね~。

 プログラムですが、これも元を正せばON/OFFの羅列です。そのON/OFFの順番によってプログラムに必要な処理やデータを形成しています。プログラムを作るには最初は根気よくON/OFFを並べていったんだと思います(^^;
 それだとものすごく根気が要るので、現在では人間が人間の言葉で書いたプログラムをマシンがわかるようにマシン語へ変換している場合がほとんどです。変換するにもプログラムが必要ですが、プログラムが次のプログラムを生んでちょっとずつ高度になったんだなぁと感じます。
 現在のパソコンは処理能力の向上だけでなく、複数の処理を平行して処理したりできるようになって、音楽が聴けたりいろんなすごいことができるようになりました。その分プログラムが複雑になりプログラムを作る人は頭がこんがらがって大変です。

 あくまで私の浅はかな考えですが、現在の電気を使ったコンピュータでは、電気の速さを超えることができないわけですから限界があると思われます。ですから量子コンピュータなんていうもう数学者や物理学者しか仕組みがわからないのではと思われる新しいコンピュータも考えられているようです。

 ほかの方も言っておられますがビルゲイツはDOSやWindowsなどのソフトウェアを販売や開発した人であって、パソコン自体や部品(言われているハードディスクなど)を作った人ではありません。しかし現在のパソコンにおいてWindowsが便利で使いやすくパソコンの普及に貢献したことを考えるとエライ人ですね~。

 長くなりました。この辺で。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

fruitblendさん、こちらにも回答してくれて有賀等ございます^-^

パソコンの原型は電気のON/OFFだったとは^^;
これを考えた人頭よすぎ・・・
今度は磁気テープ ICチップ 光ディスクなどの最初が気になってきた・・・^^;
でもパソコンの事はすっきりしました。
ここまで詳しく書いてくれて本当に感謝しています^^ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 21:47

ビル・ゲイツはハードディスクとは全然関係ないです。

また、日本のビジコンがインテルに発注したのはパソコンではなく、CPUです。ビジコンは会社として続いています。
http://www.busicom-corp.com/innovate.html
コンピュータやパソコンのルーツに関する本はたくさん出ているので、ネットでいい加減な情報をあさるより、本を読んだ方がいいと思いますよ。
本当にたくさんありますが、NHKで放送した『電子立国』を本にしたものを推薦します。コンピュータゲームのルーツとか、半導体のルーツとか、面白い話が一通り入っています。

参考URL:http://www.busicom-corp.com/innovate.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZeroFightさん、回答ありがとうございました^^
やっぱり一番は本ですよね、わかって入るけどついついパソコンに頼ってしまいます^^;

URL拝見しました、面白い画像でした、あれをどういう風に作ったのかが気になってきます^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:50

こんばんわ。



パソコンは今でもそうですが、計算機です。

「パソコン そろばん 計算機」で検索したらこんなのが引っかかりました。

計算機の歴史
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spgas/oaa/kei/k1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tkr1977さん、回答ありがとうございました。
URL拝見しました。これです!俺の知りたかった事は^^90%すっきりしました!昔のパソコンの元となった機会の画像とか見れたら文句なしですけど^-^B.C450年頃からパソコンの元があったとは驚きです><本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/08 21:40

#3です。


URLは長いので、2行を1行にくっつけてURL枠に入れると出ます。
(ブラウザ画面が横に伸びるのを防ぐため。)

それぞれ、「ノイマン型コンピューター」と「チューリングマシン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guguxさん、また回答してくれてありがとうございます^^
URL拝見できました^^かなり難しい内容でしたが満足しました、やっぱり元を考えた人はすごすぎですね^^;
また、よろしくお願いします

お礼日時:2005/07/08 21:36

#4です


最初の頃のプログラムは、コーディングチャートと言う図面(計算書)に書き込み、それを担当者数人で、ダイヤルやスイッチで入力していましたその後カード方式がでましたがやっぱりプログラムは紙の上で行いリーダ担当が入力していました。徐々に進化して今ではプログラムはプログラムされるパソコンで出来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

segoさん、また回答してくれてありがとうございます^-^
最初は図面だったとは驚きですね、うーむカード方式がどうやって出来たのかが気になってきた^^;
徐々に進化した過程が物凄くきになる^^;

やはり専門書を買うしかないですかね^^;

どう考えても図面からカード形式になるなんて理解できないです><考えた人凄すぎです^^;

お礼日時:2005/07/08 01:24

最初のパソコンの原型は、日本の企業が(現倒産)で電卓のようなものを作るのにアメリカの企業(現インテル)にICを作成したのが原型?


インテルはそれを改良して商売の規模を大きくしていきました。

その前には、IBMの20畳ぐらいの真空管式がありましたがこれはパソコンの原型ではないようです。アルゴリズムや発想が違います。

ビルゲイツが高校製の時にはもうCPMと言う酔っ払いが作ったDOSが存在していましたそれを改造して(学生時代に)IBMにライセンス販売PC-DOSして儲かってMS-DOSをまた数社ライセンス販売して今のWindowsを作ってさらに儲かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

segoさん、回答ありがとうございました^^
パソコンの原型は日本だったとは驚きです!


ビルゲイツは出来ている過程の時に改良しただったんですね^^

お礼日時:2005/07/08 01:20

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88% …
E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%96%B9%E5%BC%8F

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5% …
E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

あたりが参考になるかな?

何事もゼロから次の一歩を考えた人はすごいです。
なにもないところから考えたのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guguxさん、回答ありがとうございます^^
URLなぜか見れなかったテです><

>何事もゼロから次の一歩を考えた人はすごいです。
なにもないところから考えたのだから。

俺もそれ思っていました!本当にその人達には頭があがらないですね^^;

お礼日時:2005/07/08 01:14

ここらへんの本を読むと良いかもしれません。



コンピュータはなぜ動くのか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281 …

Windowsはなぜ動くのか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2NNさん回答ありがとうございます。
URL拝見しました^^面白そうな本ですね
ちょっと高いですけど^^;
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 01:10

ビルゲイツが作ったということは違います。

遥か以前からあります。ビルゲイツはちょっと改良しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MXDさん、回答ありがとうございます
ビルゲイツが作ったものだとずっと思っていました!!ありがとうございます^^

お礼日時:2005/07/08 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!