アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県から熊本県に引っ越しました。自家用車は「千葉」ナンバーの
ままで走っています。以前にも同様の質問があったようですが、よく
わかりませんでした。

結局、私はナンバーを変更したほうが良いのでしょうか。

以前の回答ですと、このままだと車検は千葉県でおこなわなければな
らないようですが、本当でしょうか。

経験者、詳しい方、ぜひご教授ください。

A 回答 (4件)

宮城県で車を購入し、その後、静岡、京都と転居しましまたが

ナンバーは「宮城」です。以前の回答は知りませんが車検は
日本全国どこでも受けられますよ。私も静岡県で車検に出しましたし。

変える必要なないと思いますが、車検の直前に納税すると多少の問題は
あります。自動車税を元にいた陸運支局に払うんですが、車検には
この納税通知書に添付されている「自動車検査証」というものが必要ですよね。
この検査証は納税通知書と督促状には添付されるんですが、その後に来る
催告書には添付されていません。この催告書で納税すると例え領収書があっても
検査証がないために車検が受けられなくなります。しかも、この検査証を
受け取るには本人か代理人が窓口まで出向く必要があります。郵送も可能だった
ような覚えがありますが手続きがめんどくさかったと思います。
私の場合は家を捜索してなんとか督促状を発見し、再度、税金を払って
解決しました(もちろん余分に払った税金は還付されます)

あと、免許証の住所と車のナンバーが違うと検問のときにつっこまれる
こともあります。免許の更新は都道府県の公安委員会の管轄なので
旧住所のままってわけにはいかないですからね。

結論としては納税さえちゃんとしていれば、車検も受けれるし
問題はありません。廃車の手続きだって車の買い替えのときに
業者に引き取ってもらえばいいだけの話しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納税はキチンといたしましたので、
これで安心しました。千葉ナンバーのままほっときます。

私も、前の住所のナンバーをつけたままです。

いままで、問題はありませんでしたし、登録をしてある都道府県税事務所に新しい住所を連絡してあれば、その住所に納付通知書が送られてきます。税金は都市銀行を通じて納付すればいいのですが、地元の金融機関で支払えないのが欠点です。(郵便局もだめです)

ところで、自動車税は、登録したところの都道府県の収入になり、その地方の道路整備に使われます。つまり、いまいる都道府県の収入になりません。豪雪地帯だと自動車税が3千円ないし6千円安い場合もあります。本来は、替えなくてはいけないらしいのですが・・・オウム真理教のようなところにいたら、逮捕される口実になるのかも?

なお、車検はどこでも可能です。車検の際、登録してある住所のままで申請すればOKです。ただ、2回引っ越しをした後に車を処分する場合には、戸籍の付票を添付する必要があり手間がかかります。(ただし、直接行く必要はなく電話で連絡し、郵便で取り扱ってくれます。)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。確かに、税金納付は地方銀行
ではダメでしたので、数少ない都市銀行を探しました。

私も、引越しの関係から他県ナンバーを付けたままの状態でしたが、車検等は、一切問題はありませんでした。

今まで、2回車検を受けましたが、全然問題はありません!

ただ、他県ナンバーという事で、警察に止められたり、他の車に煽られたりは、しましたけどね!

次に乗り換えるまで、そのままでも良いのではないでしょうか?
ご存知でしょうが、変えるとしても、希望ナンバーの制度とかも、今は、あるので、簡単ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。助かりました!

転勤などで何年か以内に再び転居なんかがあるかもしれない場合は

『そのままでも大丈夫』とディーラーで聞いた(昨年4月)

車検は居住地域で他府県ナンバーのままでも受けれますよ
(昨年5月に他府県ナンバーで車検を通した)

車検を2回も3回も受けるぐらいそこに住むなら
ナンバーを替えた方が楽でしょうね
あと
買い替えの予定が何年か以内にあるならそのままでも良いのでは?
どうせ新車は居住地域のナンバーになるし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました。このままほっときます。

ところで
「車検を2回も3回も受けるぐらいそこに住むならナンバーを替えた方が楽」
とのことですが、なにかメンドくさい事態が起きるということでしょうか。