アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続の質問ですみません。
22歳男です。
私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。
でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。
いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、
孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。
でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。

友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。
孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。
寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。
24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。

うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一人でいるときも楽しみたいということであれば、自分一人で熱中できるものが必要だと思います。

時間を忘れてしまうほど熱中できる趣味とかありませんか?もしそういうのがあってもやる気すら起きなくなるというのでしたら問題ですが。

孤独感にさいなまされるのは誰しも普遍的にもっている不安と思います。しかしこんな時間に投稿される質問に答えてやる奴がいるっていうのもある意味悪くないんじゃないだろうか…などと思ってみる。
balzacってたぶんあれか…。いいHNですね。
    • 0
この回答へのお礼

趣味はありますが、それさえもやる気にならないことはあります。。。
人間の普通の感情なのでしょうか。

ありがとうございました☆

私は、人間は孤独なのが当然で孤独でないというのは錯覚と思っています。

むしろ人が錯覚を求めて集まっているのではないですか。特にお金を使えばこの錯覚は簡単にもてます。求められているのがお金であって自分ではないと気がつかなければの話ですが、生きている限り孤独を解消することはできないことを知っているからこそ死ぬということを考えるのではないでしょうか。実行しないことは当然です、生きているからこそ孤独を感じるわけですから、また孤独を感じるということは、普通に頭を使って生活している人は誰でも分かっているのではないでしょうか。誰でも問いただせば、私も孤独ですよと答えるのが偽りのないところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

結局みんな孤独なんですね。
あとは気の持ちようですね。

おそらく!精神的に満たされていないのでしょう。

周囲の人間や友達、親しい女性には絶対に言いませんが、私もあなたと同じような気持ちになります。具体的な感情は次のとおりです。
・みんなが自分を無視しているように思える。飲み会などに参加しても、誰も話す相手がいないように感じて、ただみんなのことを傍観してしまう。
・自分がいなくても、なんの支障もないんではないかと思う。誰も葬式に来てくれないんじゃないかと思う。
・帰途につく時に、非常な寂しさを感じる。先に帰るのが嫌だから、みんなよりずっと最後まで場に残ろうとする。
・部屋にいると、自分だけがここにいるんじゃないかという強迫観念にとらわれる。
・時々妙な孤独感に襲われて、涙がほろほろとこぼれる。そして、身近な友人のことをあれこれ考えてしまう。

対処法……うーん。
私の考えでは、「人間は一人で生まれて、一人で死ぬ」つまり、家族も友達も恋人も、自分の気持ちなんて理解しようがないんです。だから、自分の気持ちなんて絶対的なもんでね、誰かになにかを求めてはいけませんね。一人遊びを覚えるといいですね。私は一人でもよく行動します。一人で服を買いに行きますし、一人で飲みに行く。そういう時間もすべて受け入れてしまうことかな。自分一人しか知らない時間って、ある意味、楽しいと思いませんか。私は秘密主義なんで嬉しくなるんですよ。こいつらは、その時俺が何をしていたのか知らない、なんて思うと、自分の人生を自分で操っているなという実感がする。(偽物かもしれませんが)だから、もっと自意識というものを確立すればいいんですね。俺の時間は俺の時間、その他の時間はその他の時間。それで紛らわしていくしかないですね。それと、やっぱり誰かに会いたいなと思ったら、尻込みせずに、「会おうぜ」っていうほうがいい。断られても、「アホ―!死ねー!」って言って、違う人間に電話すればいいわけですから。一人で過ごす時間を耐えれるようにしたほうがいいですが、耐えれなかったら時間を共有してくれる友人がいるんですから、完全に甘えたったらいいのではないでしょうか。私はね、友達いなくて、困ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もよくそんな気持ちになります。
大勢でいても、ふと素になって回りを客観的にみてしまったり。
人間結局は一人ですよね。
一人の時間を大切にしようと思います。
いつも良い回答してくださって本当にありがとうございます。参考になりました。
ありがとうございました。

寂しい時は寂しいなりで、その感情に浸ってみるのもまた一興。

無性に寂しい時は誰しもあるものだと思います。
僕もあったし、そういうときは意味もないのに泣いてみたりとか。
意外とすっきり。

一人でいる時は、何か一人でのめりこめることとか。
読書でもラクガキでも、音楽・絵画鑑賞。
たまりにたまったビデオとか、映画。
gooで回答しまくるというのも。
あ、こう言う人もいるんだーっていう発見とか、その人へ回答するにつれて、自分もこうした方がいいんじゃない、みたいなコトが考えついたりとか。

孤独感は紛らわすモノじゃなくって浸るものですw
もう、それこそどっぷりと。
センチメンタリズム?
よくわからんけどね。無理に抜け出そうなんて思わなくっても。
貴方にはいい友人も恋人もいて、それなりの楽しみもあるわけです。
ってことは、楽しいこととバランス取る為に寂しいっていうのか、物悲しいっていう感情がわけもなくでてくるわけですよ。
だから、何も「寂しい」を悪者扱いせんでもいいんじゃないのかな、と。

どうでありましょーか。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。。。
浸るものなのでしょうか。
そんなことは全然思いつかなかったです。
souzikiのおかげで人生が変わるかもしれません。笑
つねにハイテンションの人なんかいないですしね。
抜け出すことができないことはわかってますし。
今まで否定してましたが、これからはその辺を見つめて見ようかと思います。
本当にありがとうございました。

いくら仲の良い人がいて、理解し合える人がいても、どうやっても根源的な孤独というものはあるのだろう、と考えます。

ということで古今東西に文学なんかがあるんだと思うと、私は少し慰めになりますが、あなたにとっても慰めになるかどうかは分かりません・・・・。

瀬戸内寂聴さんがテレビで「人間は孤独なんですよ」と言ってましたわ。
作家フランソワーズ・サガンさんは、「私は午後を一人で過ごすことと、誰もが恐れている孤独というものを分けて考えている」というような内容のことをインタビューに答えていました。

断られるのを恐れる気持ちは分かります。かつて私もそうでしたから。

考え方としては、「相手にも相手の都合があるんだから、相手に選んでもらえばいい」と思うのも一つだと思います。
あるいは、選択の自由を相手に持たせてあげる、とか。

何かを断られたからといって、あなたの全人格が否定されるわけではありません。

英語か何か習ってみるといいかもしれません、日本語よりはクールというか、個人の希望を述べて構わない世界のようですから。
行きければ行く、行きたくなければそれでOK。
(英語世界が全面的に良いわけではないだろうけど、日本語にない気軽さ、スッキリさは学べるかも)
    • 0
この回答へのお礼

『私は午後を一人で過ごすことと、誰もが恐れている孤独というものを分けて考えている』
すばらしい考えですね。
選択の自由ですか。確かに自分も断ることもありますし。。。。