アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前の読み方

人名の読み方を調べたいです。
ネットで検索サイト等あったら
教えてください。

たとえば、
「信」という漢字を検索したら、
「まこと」又は「しん」
とよむ、みたいな。

A 回答 (5件)

人名については例外が多いので、必ずこれでわかるというようなものはないと思いますが。

。。

オンライン人名辞典
http://www.libro-koseisha.co.jp/top19/top19.html

日本人の苗字(姓)であればこちらのサイトも役に立ちそうです。(「苗字検索(euc)」:というところに読みのわからない苗字を入れて、「検索」を押すと一般的な読みが出てきます。)
全国の苗字(名字)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

参考URL:http://www.libro-koseisha.co.jp/top19/top19.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
    • good
    • 0

こんにちは。



女の子の名前しか載っていないのですが
こちらはどうでしょうか?

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 0

 こんにちは。



 #1さんの補足です。

 読み方が自由なのは、法律に定められているのではなく、読み方を定めるという法律がないからなんです。

 公的な文書で、名前を定めてあるのは戸籍ですが、見ていただければ分かると思うんですが、振り仮名はうってありません。住民票も戸籍を元に作りますから、当然うってありません。
 ということで、名前の振り仮名の公的な証明がないわけです。

 ですから#1さんのおっしゃるとおり、読み方は本人の自由で、ご希望のような辞書は作成不可能です。
    • good
    • 0

ちょっと質問者さんの求めているニュアンスとは


違うかもしれませんけど・・・、
こちらのサイトはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/names/namae …
    • good
    • 1

法律上、人名(特に名前)は「どーよんでも良い」ことになっています。


例えに出ている「信」を「あいうえおらりるれろ」と読んでも(法律上は)一向に構いません。

なので、辞書なんかにするのは「事実上不可能」です。
一番確実なのは「本人に聞く」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!