アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建を契約し、現在棟上まで行われています。
そんな矢先の出来事です。この業者が脱税で国税局から告発されたそうで、
「追徴課税金ウン億円の支払いに応じ・・・」という話を耳にしてしまいました。

今後、この業者はどうなるのでしょう?
当然業者処罰されるでしょうが、購入者にとって非常に信用を落とすもので、
今後の工事が資金不足を理由に突貫工事で手抜きされたり、
はたまた事業から手を引くと言って10年保証が無くなったりしないかとても
心配です。
教えてください。

A 回答 (3件)

ご心配ですね。

どの程度の規模の会社で、利益の蓄積がどのくらいあるかで、判断が違ってきます。
追徴金の支払いに応じたからと云って、安心は出来ません。
脱税をするような会社ですから、良心的な会社ではないわけです。
問題は、その会社に体力があれば問題ないでしょうが、体力がなければ、tuigamalaさんが、懸念されているような事態が起きないとは言い切れません。

一般的に、建設業者は都道府県に建設業の許可を受けていて、毎年、決算報告をしていて、都道府県の建政課などに行けば、これは誰でも閲覧できます。
そこで、どのように利益が蓄積されているか確認されたらいかがでしょうか。

もし、閲覧の方法が判らなければ、お近くの行政書士に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
ご忠告どおりに行動をしてみようと思います。
今後、最悪の形をも踏まえてどういう対応をすれば良いのか、
逐一対策を練っておく準備も必要かと思います。

ところでkyaezawaさんの「経験者」と言うのは、今回の私のケースを経験された
んでしょうか??

>ところでkyaezawaさんの「経験者」と言うのは、今回の私のケースを経験された

んでしょうか??

いいえ。
経験者というのは、建設業関係の業界にいたので、建設業の許可や閲覧の関係を知っているという意味でした。
    • 0

ご心配のことと思います。

文面からだけの、判断になってしまいますが、「追徴金」の支払いに応じているのですから、法的にはそれで解決かと思います。

心配なのは自分の新築住宅ですが、契約も終わっているでしょうし、脱税で工事がストップするなどの、お客さんに対して迷惑がかかるような状態であれば、追徴金の支払いに応じた会社ですから、連絡があると思います。

何も連絡がないのであれば、予定通り進むとは思いますが、不動産業者の担当者に確認してみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当の営業の方にも連絡をとって、どういうことか確認をしてみます。
(恐らく無難な返答をされると思いますが。。。)