プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J1とM1とで2年9ヶ月後の滞在直後、カナダでB2を申請しましたが、却下。直ぐに日本に戻り申請しましたが、同様に”自国との繋がりを示せなかった”理由で却下されました。

4ヶ月後に3年有効のF1を申請しましたが、やはり却下されました。その時”自分の土地や家を購入したか?”と質問されました。

もし、本人名義の土地や家があれば今後、Visaは許可されるのでしょう?

今回の却下時には”最低6ヶ月は申請しないように!”とハンコをパスポートに押されてしまいました。却下を予想していなかった為、アパート、車などそのまま残して来たものの整理に行きたいのですが、こんな状態ではVisa無しでも入国拒否されるのでしょうか?

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (2件)

ビザの種類と却下の理由にもよると思いますが、その月に再申請して取得できた人もいるし、半年あけても却下される人もいると聞きます。

要は領事を納得させる事ができる理由と再取得に必要な書類をいかに早く揃えられるかという事になるのではと思います。

領事館に事情を話し相談されるのが一番妥当な方法ではないでしょうか。

もしビザ無しで出国しても入国審査の場で審査官に別室へ連れていかれ、詳しい事情も述べないうちに強制退去を食らうのは目に見えています。

この回答への補足

領事館への直接こういった類
”本人名義の財産の提示でF1許可の可能性があるかどうか?”
”荷物整理の為の入国、Visa無しで可能か”
の質問はどうやって受付てもらえるのですか?

電話やmailでの問い合わせは以前のFax相談でされてた具体的なVisaの種類などの一般的な質問のようで、却下に関しての個々の質問の相談窓口などあるのでしょうか?

• 0

相談ですから何の相談でも出来ると思います。

多分同様な事例も多くあると思いますので、先ずは誠意ある(善良な市民としての)態度で挑めば親切に応じてくれるものです。日本の役所よりよほど取り付き易いと思います。

ただ6カ月間申請不可のスタンプを取り消せる権限が領事館にあるかどうかが問題になるかもしれませんね。

事例も個々により内容が異なるとおもいますので、あなたの場合の詳細を知ってもらい善処をお願いするしか方法がないのではありませんか。

一般的な返答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり領事の下した判断への質問とその為の対応なので一番良い方法なのだと思いました。早速問い合わせしようと思います。

早々にお返事どうもありがとうございました。