プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夏風邪をひいています。
普段なら粘膜を痛めるのですが、今回は長引いています。しかも鼻の中で例えようのないいやなにおいがするんです。鼻水も痰もないのですが。その臭いがだるさをもたらします。
しかし、父親が蓄膿症なので、もしかしたら…、とも思ってしまいます。
医者(内科)に行っても詳しくはわからない、とのこと。

2年前の冬にもこの症状が発生しました。1ヶ月くらい続き、受験にも影響が発生、今回も試験期間で発生です。
この臭いの原因は何でしょうか?また、解決法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

皆様が仰られている通り、おそらく「副鼻腔炎」だと思われます。

「副鼻腔炎」イコール「蓄膿症」です。

私も数ヵ月前に患いました。
急性の副鼻腔炎は、鼻風邪を引いた時にこじらせると、誰でも起こりうる病気です。慢性の場合が、ちまたでよく言われる「蓄膿症」です。医学的には同じ病気ですが。おそらくお父様は慢性副鼻腔炎なのでしょう。

鼻の周辺の骨には副鼻腔といわれる小さな穴がたくさん開いていて、そこが炎症を起こしたりすると、その中に膿がいっぱい溜まります。その圧力などで、酷い時には慢性的な頭痛が起こります。
鼻が変な匂いなのは、膿や雑菌の匂いみたいです。

内科ではなく耳鼻科がこの分野です。
私は耳鼻科で鼻吸入器による治療と、内服薬として抗生物質と痛み止め(私は頭痛もひどかったので)をもらいました。2週間ほどですっかりよくなりましたよ♪

お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お世話になっている耳鼻科があるので行ってみてもらいます。

お礼日時:2005/07/08 18:21

ご心配のことと思います。

副鼻腔炎の疑いはあると思います。抗生剤治療も必要と思いますので、耳鼻科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

こんにちは。


私の場合は、いやなにおいと共に色の濃い鼻水を出していましたが、naruseshow様はにおいだけとのことですので、ご参考までにと思い書かせていただきました。

耳鼻咽喉科に行って先生に「変なにおいを感じます」と言ったらすぐに納得してくださり(通じるのかな?と思いましたが)、鼻を見ていただきました。
私の場合は、鼻吸入といただいたお薬で完治しました(^^)

ご回答されていますNo1様と同様、耳鼻咽喉科をおすすめいたします。
    • good
    • 6

こんにちは。

前の方の通りです。

蓄膿症ももちろんありえますが、そこまでいかないで、副鼻腔の中に菌が繁殖してる状態、副鼻腔炎のような状況もあるでしょう。

いずれにせよ、これは内科の問題じゃありません。
    • good
    • 4

内科じゃなく耳鼻科に行く事をおすすめします。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!