アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オラクルマスター(Silver)を取得して、次はGoldに挑戦しようと思っています。
ご承知のようにGold取得のためには次の2科目に合格をする必要があります。
(1)「PL/SQL」(1Q0-007J)
(2)「DBA(Oracle8i)」(1Z0-023J)
2科目同時に受験はきつい(学習上も経済的にも)ので順番に勉強しようと思います。

そこで教えていただきたいのが、効率的に勉強(合格)していくためには、
どういう順番に受験するのがよいか、ということです。
ちなみに、今までは、SQL、Oracle入門の順に受験してきました。

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして!私も今オラクルマスターに挑戦中です。



私の場合はPL/SQL→DBAの順で受験しました。
PL/SQLは割とやり易かったのですが、DBAは苦闘しました。
今、プラチナ(8i)を勉強中ですが、DBAがベースになっているので
その流れまで見越して、PL/SQL→DBA→プラチナ科目という順がいいかと思います。

ちなみにどんな勉強法ですか?私のおススメは『iStudy』です。
本番さながらの模擬試験のようでいいですよ。
(もしかするともう使ってるかも知れませんが)

あと、個人のWebサイトでオラクルマスターのことを取り上げてるところも
ありますので一度ごらん頂くと良いかも。

http://village.infoweb.ne.jp/~vendor/index.htm
http://www.leo.to/vendor/

Gold取得に向けてがんばってください!!

参考URL:http://www.istudy.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
なるほど、次のステップを考えるとPL/SQLから学習するのがよさそうですね。
参考になりました。

私の場合、「黒本」で勉強して、問題集をやってました。
『iStudy』は評判がよいので検討してみます。

お礼日時:2001/10/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!