ウィンドウズには類似画像検索の出来るソフトがたくさんありますが、マックにはなかなか無いようです。
フリー、シェア問わないので、誰か知ってる方がいれば教えてください。
(類似画像検索:たくさん集まったjpgなどの画像を調べて同じ画像を見つけだしてくれるソフト。類似検索が出来る物は、にたような画像を見つけだすことが出来るので、解像度の違いや大きさ、サイズが異なっていても見つけだせる。)

A 回答 (3件)

「ImageUniqueue」というフリーのソフトが使いやすいと思います。

画像の大きさや作成/修正日時、ファイルのサイズで類似したものを検索し、2つづつ並べて大きいサムネイルの表示などができます。
VectorのSoftライブラリの画像&サウンドのカテゴリ、グラフィックス関係のページです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
惜しいかな、すでにそのソフトは試してみたのですが、同じファイルは探し出せるのですが、類似となるとダメなようなんです。
あるbmp画像をjpgで保存する際に、圧縮率を違えて二つの画像を作って試したのですが、全くヒットしませんでした。また、その画像を縦横のドット数を半分にしたサムネールを作っても見ましたが、それもヒットしません。
Winのこの手のソフトではヒットするので、なんとかMacでもいけるソフトがどこかにないものですかねえ。

お礼日時:2000/12/15 11:15

御自分のMacの中に有る画像ファイルの事でしょうか?


私もそのようなソフトは知りませんが、同じ画像ファイルを整理する時の私のやり方を書いておきます。
まず、画像ファイルを一つのフォルダに全部入れます。
Photonickというフリーソフトが有るので、これをインストールします。Photonickを立ち上げ、フォルダを指定すると、すべての画像が、一覧できるので同じ画像を見つけていらない物はゴミ箱へポイします。
それと、画像を保存する時、一旦画像処理ソフトに読み込み、保存する時にサムネイル化しておくと、画像ファイルのアイコンが、その画像の縮小版になるので管理しやすくなります。Photonickでのサムネイル化は、画像を保存する前に「ファイル」メニューから「初期設定」の「ファイル」を選んで一番下の「追加アイテム」の項目で「フルカラー・アイコン」と「プレビュー画像」にチェックを入れておきます。保存する時も「プレビュー・アイコンをつける」にチェックを入れます。こうするとフォルダにしまってある状態でもどんな画像なのか一目で分かって便利です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ImageUniqと言うソフトを見つけました。使ってみましたが、全く同じファイルを見つけるのには使えましたが、たとえばサムネールと本データであるとか、同じ画像のjpg圧縮率違いなどがあっても見つけてくれません。
Winの類似検索(たとえばPixPix?)だと見つけだしてくれるので、大量の画像を整理するのにもってこいなんです。現在はGraphicConverterで一覧表示して探していますが、
はっきり言って気が遠くなります(T_T)

補足日時:2000/12/05 12:13
    • good
    • 0

おっしゃってるソフトがどういうものかよく分かりませんが、


gooの画像・音声検索を利用する手もあります。
キーワードでの検索ですが、数だけは一杯出てきますよ。

参考URL:http://www.lycos.co.jp/picture_sound/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ